見出し画像

成人の日に見たケガ人

少し用があって電車で街へ
成人の日とあって
駅前には振り袖の乙女たちがたくさん
着物の女性は良いですなあ目の保養
アップにした髪フェチとしては
ずっと舐めて違う眺めていたい光景

用事もすんで
そこから私的に挑戦を兼ねた
20km弱のロングランで帰ってくる途中
(コレはまた別記事で書きたい)

自販機が数台並んだ
地方都市のちょっとしたオフィス街
自販機の裏で少し周りの目を気にしながら缶ビール500mm缶をカポーっと一気に流し込む40代?私と同世代?の男

私の電話が鳴って
対応していたら後ろからその人がやって来た

松葉杖で片足ギプス
なんか片腕も不自由そう
両手松葉杖なんだけど片方を外側に振るようにして使っていたそれが楽なのかな
右だか左だか覚えていないのは次のことから

背中にオーソドックスなリュック背負ってるんだけど
ガーッと半周ほどバッと開けられるファスナーの大半開いているし
ポケット的な小さいファスナーも全開、、
白いスマホらしきものが見えている
なのでリュック全体的にクターっと後ろに崩れるような形でなんとも不安定な中に何入ってるのか知らんけどポロポロと落としていきそうで危うい

自販機裏で見た時は背負っていなかったと思う
リュック

邪推だけどこの人がなんで松葉杖で片腕痛々しいのかわかった気がする

酒と言うガソリンも入ってるの見てるしあえて声掛けなかった
酒を見ていなかったら
私の性分的に怪我している人だし
なんか言ってたと思う

『お兄さん、リュックのファスナー全開ですよー閉めましょうか?』とか

実は意外といい奴なんですよ()

気になって気になってその人のためにと言うより
私に残る後悔
なんであの時声かけなかったのか、、って
モヤモヤが気持ち悪くてね
そこを解決しておきたい

狂い水、どんな人かもわからんし
あえてリュックをフルオープンにして通気性をよくしているのかもしれないし
小鳥が巣を作りに来るのを待っているのかもしれないし
小宇宙(コスモ)エネルギーを収取している途中かもしれない、、

自販機に隠れるようにして一気飲み、、

面倒はごめんなんでねスルー

私の周りにも酒でやらかした人結構います
駅の階段から落ちて死にかけたのとか
自転車で側溝に突撃して顔面ズタズタに大怪我したのとか

ちょっと笑えないレベルのケガやらトラブル
病院のベッドから写メ送ってこられて
あーそんな事する余裕はあるのか
良かった良かったと
大爆笑しながら電話したもんです

酒は飲んでも飲まれるなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?