見出し画像

そもそも自動車の並走はマナー違反かな(個人的意見

並走って圧迫感あってすごく気になるしイヤ
巡航中ね

私は極力、進行方向同じの
横の車線の車と並走しないようにしている
いやそんな人がほとんどで自然とやっていると思う

信号待ちでも横の車の運転手とは
顔が目が合わない位置で止まる
見られるのもイヤだし見たくもない
何気なく横見て美人なら話はちが

それはまあいい

ともかく並走って危ない

私は雪なし地域なんでこんなのはそうあることではないけど

そんな地域の並走で怖いのはカーブがぐわーーーんと長く続く道ね
寄ってきそうだし寄ってしまいそうだし
車を運転する方ならこの感覚わかると思います
二車線あれば交互に配置された状態で走ろう
もちろん車間距離はしっかり取ってね

なんで並んでんの!!
危ないから!!
カーブ途中でアクセル踏み込むなっつーの!!

こんな事が起こったら
事故に他の車を巻き込む可能性が上がる
これはトラックとトレーラーだけど
乗用車でも同じ
なんなら乗用車は軽いから吹っ飛んでクルクル回りながら他の車や側壁やガードレールに接触しながら止まる、、

まぁ軽症じゃ済まないよね
車はボロボロ身体もボロボロ、、

この動画のケースは映像以上に酷いと思う
撮影者もプロのドライバーとして許せないと言う
それはこの横滑りして横のトラックに接触させて当て逃げしたことについてなんだけど

この雪まみれの道での大型トラック同士の並走
しかも片方は荷台と車を繋いでいる所に動力のないグネグネ折れるトレーラー

けん引免許はあるものの
私は実務でまだ乗ったことはないですがトレーラー
これがもし滑り出したらどうなるかは
簡単に想像出来る

何にも出来ないもうなすがまま
この動画の接触事故はなんとか横のトラックにヒットすることで全折れ
いわゆるジャックナイフ状態を回避したわけです

道を塞いでクレーン呼んでレッカー呼んでと大きな事故にならなかったのは
当てられた大型トラックの箱のおかげ。

それを逃げちゃうんだもんなあ
こんなドラレコ普及しまくっている今

あれだけ滑って当たったのわからなかったは通用しない
映像も周りの車で残っているし
トレーラーも被害の大型トラックの分もある
会社の車の記録なんで消すと
私、当てたのわかって逃げましたと言うようなもの

まぁ捕まります逃げた分罪が重くなるだけ
トレーラー運転手はクビ
もう運転系の仕事は無理だろうね
普通の事故ならどんだけ気をつけてたってやる時はやる
誰でもあるし事故の程度も知れている

ただ生業がトレーラー運転者で
事故って逃げるアホを雇う会社ないよ
これだけのニュースになってるし

これからトレーラー運転手になるべく
行きたい会社を精査して行く私です
大変なことになるんだぞ!!と
自分への戒めにも参考になりました
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?