見出し画像

音楽の授業、歌のテストってあったよね

クラスのみんなの前で歌わされるやつ、、

死ぬほどイヤだった

多分みんなも同じ気持ちだったろう

もう音楽室に入った時から緊張感がビシビシ

もっと言えば朝起きて

いや違うな前日の夜からテンションが下がりまくり、、

音楽の先生

均(きん)ちゃんと生徒間では呼ばれていた先生

本当は『ひとし』と読んだのかな?

担任を持ってない先生で
大きく学年を見てるような立ち位置

私は若干逸脱した学生時代だったので
事あるごとに
体育系の先生にシメられた

もうその辺にと
割って入ってくれて何かと目をかけてくれていたのが
この音楽教師 均ちゃんである

均ちゃんはなかなか個性的なルックスで
ヒョロっとして190cmくらいあったのかな
とにかくバカデカくて顔も顎が長くてナンみたいな
当時幾つくらいだったのかな、、30代半ば?前半?
教師の定年ていくつだ?65まだやれんのか?


ざっくばらんななんだろ
あっははーなんとかなるやろーみたいな
あっけらかーんとしていて教師らしくない

吹奏楽部の顧問で部はそこそこ強い県大会の手前くらいまで行く優秀な部を率いていて
学校の催し物がある時は吹奏楽部が演奏してくれる
私はとてもこの演奏会が好きだった

この頃からかな?
ジャズやフュージョンとか興味出てきたの

それはまぁいいや

歌のテスト、名前の順で進んでいく
私は割と早い順番になる
男女交互で進んでいく
みんな緊張しているから
少し上擦ったり引っかかったりしても
笑う余裕がないビクビクである
終わった連中もホッとして精気が抜けて脱力w

いよいよ私の番だ、、
なんの歌だったかな?

夏が来れば思い出す♪遥かな尾瀬遠い空♪

"夏の思い出"だ

均ちゃんがピアノを弾いてくれて私は歌う

歌う前は心臓が口から飛び出さそうだったのに

歌い出すと気持ち良くなって来て声も出た

一番を歌い終わるテストはここまで

均ちゃんの総評をみんな一言いただく

私にもくれた

『あーおまえは合唱でも一人抜けて上手いから邪魔しとるカラオケちゃうんやからもう少し協調性を持て。ほんで顎をあげるクセは直せ。ハイッ全員拍手!!』

えっ嘘!!
なになになに怖い怖い怖い!!

褒めてんのか?褒められてんのか?
おまえらやめろってwww
って顎出して歌ってんのかオレ、、

見回すと怪訝な顔してるやつは居なく手を叩いてくれてた頷いてる奴もいたりする

私は気持ちよくなってしまって軽く頭を下げた
恥ずかしくて頭がどうにかなりそうだった

この時の通知簿だけ音楽5がついてたなw
そんなほろ苦い思い出がスカーンと脳に刺さったのが

中学の音楽の先生おったやろ
ヒョロ長くて顎がしゃくれてた均ちゃん
母校の中学校の校長先生に着任したらしいぞ

と言う友達からの情報
コイツの子供が我々の母校に通ってて発覚

あーそうなんや
あの人なら人格者やしいい校長になるやろ
現場におって生徒と直接絡むところにいて欲しい人やけどな

そんな歳なんやなあ定年前
おそらく1.2年お茶を濁して教師人生を終える
噂では教育委員会の方へ行ったって聞いてたけど
違ったのかまた現場復帰したのか

先生たちは自分が担任してり目をかけてた生徒って
覚えてんのかな?どんだけの数と関わったよ
んなもんいちいち覚えてないわな
よっぽど印象の強いヤツ以外
覚えてらんないw

でも私は均ちゃんのおかげで
人前で歌を歌う事に抵抗がなくなった
何回誰かの結婚披露宴で歌って来たか
頼まれたら断れないし
気持ちよくなっちゃうんだよねえ♪

誰かの思い出に残れる人
いいな


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,408件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?