見出し画像

こぐまちゃん

今日は少し脱線してこぐまちゃんとの
日常を少しだけお話しますね。
ちなみに日々の収支はつぶやきで随時更新、毎週日曜に
まとめたものを記事で投稿していく予定です

◆こんにちは、こぐまちゃん

こぐまちゃんは2019年生まれです。今年5歳になります。
離婚はこぐまちゃんが生後4か月ころなので父親は知りません。
この件に関してはこのnoteの趣旨とはあまり関係ないので
基本的にはあまり喋らない方向です笑

こぐまちゃんは赤ちゃんの頃からモチモチのほっぺ
笑顔がとってもかわいいのです。
いつもこの笑顔に支えられてきました。
母親としてこの子にしてあげられることはなんだってしてあげよう。
初めて顔を見た日から決めていることです。

◆いいところ

こぐまちゃんのいいところは、理解が早く物怖じしないところ。
語彙力があり、大人みたいにお話しできるところ。
CMの真似をしてセリフぜんぶ喋れるところ。
優しい気持ちをしっかり考えて表現できるところ。

5歳の子どもにかなり親ばかですが、素敵な子なのです。
親として驚くのは空間認知力が優れているところ。
ブロック遊びが大好きで、ニューブロックやレゴ、マグネットパズルなど
様々なオモチャがありますが、2歳のころにはすでに
左右平等の建物や乗り物、トランスフォームするようなロボットを
作っていたことです。

子どもならではの自由な発想力でいつも驚かされます。
ちなみに外遊びも大好きで、なにもない芝生広場でも
15分間くらい私と2人きりで鬼ごっこしました。鬼は私です。
勘弁してほしかったです。

◆目標

今は時間や気持ちの区切り方を練習中です。
まだ遊びたくてお風呂に入りたくない、遊び食べをしてしまって
時間までにご飯が終わりそうにない、などちょっと時間にルーズ
かと思いきや、自分の目標が達成すると人のことはお構いなしに
もう帰りたい!と癇癪が起きてしまう。

まだ4歳なので当然なのかもしれませんが、教えていかなければ
10歳になったら突然できるようになることでもありません

数字をマスターしているので、なにか始めるときは
「6のところまでだよ」と伝え、延長申請があるなら
しっかり理由を説明してもらうようにしています。
これが意外とできるのが4歳のすごいところ!

◆母の改善点

母が優柔不断なところですかね…
ブロックや積み木、折り紙、色鉛筆など刺激になるものは
比較的迷わずに購入するタイプです。
問題はレンジャーや恐竜などのオモチャ。
いまはブンブンジャーに大はまり中なので、仮面や変身ツールなど。
価格も張りますし、日常の中では購入しません。
でもつい買っちゃいそうになるのです。

その為我が家ではお手伝いポイント制を導入しました。
身近な職業体験のような形で、本人の主体性に任せて
お手伝いを催促することないように15点1シートのプリントで
貯まったら3000円以内のオモチャを1つ。というルールにしました。
6シート貯めたらボーナス有です:)

◆これから

2年後には小学校入学を控えています。
子どもなりの人間関係もあるでしょうし、携帯はいつから
持たせようか、お金のお小遣いはどういう制度にしよう…
大きなケガ無く過ごせるだろうか、お友達とトラブルにならないか…
正直、心配なことはたくさんあります。

ただ、私ができるのは息子を信じることと支えることだけ
実際なにを選択していくのかはいつだって何歳だって息子自身なのです。

わたしはただ、息子が悩んだときに休憩所と雑談所になれるよう
日々の関係性を地道に築いていくしかないのです。

親って大変ですね、自分の時間も大なり小なり削っていくし
心配も絶えないし、やることも多いし。
でもありがたいことに私自身も両親や姉妹に支えられて
親としてなんとかやっています。
明日も頭を悩ませるし、ずっと続くとは思いますが、
私なりにそれも楽しんでいきたいです。こぐまちゃん大好きなので。

◆また明日、

それではまた明日!みなさん今日も一日お疲れさまでした。
明日は私が歯医者でメンテナンス。
それ以外の支出の予定は無し!
予定にない出費を減らしてちりつも重ねていきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?