減量について(増減グラフからのお話)


スマホ体重増減記録

さてさて、昨日の続きになります。
悲しいかな卒煙後はとても順調にスクスクと体重は増え続けていきました。そんな中、紆余曲折ありまして転職することになりました。
それまでは比較的アルコール摂取量が多い生活を送っていた(特に卒煙後)のですが、新しい職場では車の運転がメインなため、朝のアルコールチェックがあるんです。ごくごく微量でも体内に残っていたらアウト。0になるまで待機になります。なので深酒をしないように気を付けていたのですが、2回チェックに引っかかり反省しきり。気を引き締め飲酒量を更に減らすと同時にアルコールの分解を早めるものというチートアイテムを調べたんですね。そしたらサプリ系ではなくアロエの原液が良いというのを読みまして早速購入。摂酒量厳守らしく付属している小さな容器に原液を入れてごくん。
…。
ぅわあぁぁぁぁぁぁー青臭いーーっ!!!! 無茶苦茶苦い……………、、、
自分の人生で一、二位を争う苦さ。良薬は口に苦し、と言うしアロエは体に良いと言うおばあさまの教育のもとで育ったので信頼して続けてみます。
その数日後からだんだんお腹が緩くなってきました。1日数回トイレに駆け込むこともあったりして、おばあさま、これって医学的には体に悪いんじゃないの?と思ってみたりするのですが、検索しても悪い内容はほぼ見当たらず。なのでもう少し様子を見てみようかと。
すると、その1週間後あたりから少しずつ体重に変化が起き始めました。それまで何をやっても増え続けて行っていた体重が少しずつ下がりだしたのです。
このアロエの原液の口コミには痩せたという人も何人かいたので、本来求めている効果とは違うのですが、別の期待の情報として頭の片隅に残していました。これがひょっとしたらそういうことなのかなーと思いつつ、その間摂取カロリー、運動、摂酒量すべて何も変えずに記録を続けていきます。お腹の調子は3か月ほどで正常に戻ってきました。元々便秘症ではないのですが、トイレの具合も今までより良くなっている気がします。このアロエを飲みだしたのがグラフの赤線あたり。9月ごろまでほぼ着実に無理せず減量できました。そして、下降が止まった体重が自分的には無理のないベストなバランス(BMI的にはもう少し下げないといけない)。その後はそこから若干上がったり下がったりの繰り返しで現在に至っています。

このアロエの原液が自分の体重にどれぐらいの影響があったのかは全く分かりませんが、タイミング的には毎日の記録でちゃんとグラフに出ています。
勿論飲酒の量も減らした時期ではありますが、それ以前に減量のために飲まなかった期間も作ったことがありました。が、その時は体重に何の影響もありませんでした。

万人に効果があるとも思えないし、自分の体重が下がったのはこれ、と特定もできませんが、あくまでタイミングやらその時の環境の要因から考えてアロエっぽいよなーと思っているんです。そして今も飲み続けています。飲むのをやめて体重が増えたら更に信頼性は上がるのかもしれないけどもう増やしたくないのでその実験はやりません。

ちなみにアルコールチェックはそれ以降全く会社にご迷惑をお掛けしておりませんよ!

というわけで、私の減量についてはおしまい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?