見出し画像

歳と体重


職場の人との会話でふと気付いた。
その方は自分よりも年上で、数か月前から体重増加を気にしており、毎日1時間のウォーキング、食事もある程度の制限をはじめたと。毎回減量の話になると自分も含め、 "若い頃はいくら食べても太らなかったのに…" の一言。
これについては本当に自分の子供を見ていても感じる。よくあれだけのご飯を食べても体系を維持できているのはすごいなーと。勿論私も同じ事をしてきたのではあるが。

そんないつもの会話の中、何で "若い頃は…" という事になるのかという一つのヒントが頭に浮かんできた。

結論から書くと "人間の年齢に伴う成長のスピードが緩やかになったのに食生活を変えないから太る" ということ。
生まれてから20代までは大人への体作りとして活発に細胞分裂を繰り返して成長を続ける。でも、老人になってもその細胞分裂が活発なわけではなく、体が出来上がったと脳が判断すれば(?) 成長もそこからは緩やかになっていくのだと思う。
その活発な細胞分裂にはそれ相当の大きなエネルギーが必要になると思うので、食事をたくさん摂ってもその活動だけで消費されるから大して運動しなくても太りにくいんだうと思う。そこにプラス部活動等での運動が加われば更にエネルギーは消費されるわけで、どんぶり飯を何倍食べても体はがっしりと作られていくから過剰に摂らなければ健康的に成長してけるのだろう。
それが、身体的、環境的、様々な要因でこれ以上は今までのような早い成長を遂げる必要がないと脳が判断した(?) ときから細胞分裂の活動は下がっていくだろう。
一方、食生活はというと、細胞分裂の判断とともに下がるように命令してくれればよいが、そうはなってないからそれまで通りの量を食べ続ける。社会に出ると仕事に時間と体力の大半を奪われるので、なかなか運動に回すことが難しくなる。人間の成長は緩やかになっているのに摂取するエネルギーは変わらないから体重は当然増えていく、という事である。

また、よく見たり聞いたりすることで、運動で消費するカロリーは案外少なく、減量をしようとするならば、摂取カロリーを控えるほうが早くに結果が出るという。自分も一度足を痛めて病院に行ったときに医師からそう言われたことがある。運動と食事の両面から見直さないと減量の成功は難しい。ただ、その医師から成人男性の一日必要摂取カロリーは○○歳なら○○kcalというアドバイスを頂いて、朝、昼を抜けば夜にそれなりに食べても大丈夫という自分に都合の良い考えにしてしまい、そこから泥沼にはまってしまった。

私は毎朝起きてから食事前にトイレを済ませた条件で体重を測定する。そして食生活等を試行錯誤しながら、ようやくある程度の成果が出る方法を見つけることができた。
それは、夜の食事量を抑えればほぼ翌朝の体重が増えにくくなるという事。
朝、昼ご飯に関してはしっかり食べても食べなくてもさほど影響がない。朝、昼ご飯を度を越えない程度にしっかり食べても翌朝の体重にはあまり関係がない。ただ、昼ご飯に油多めの食事を摂ると体重は増えやすくはなる。
しかし、夜ご飯に関しては炭水化物の摂取の有無、腹八分目で終わるか、満腹で終わるかではかなりの差が出ることが分かった。

炭水化物を夜にそこそこ摂ると割と体重が増えやすい。腹八分目で終えると、食事内容により若干体重は下がり気味、若しくは微増になるが、満腹だと大抵増えている。

これは "私の場合は" 、という条件を付けておく。私はもともと間食は摂らないし、甘いものもほとんど食べないから。その上で、このやり方を見つけてからは夜ご飯に注意して食事をしていると体重の調整がとてもやりやすくなった。
これに関しても前述の年齢と体重の関係同様に、一日の時間の中で朝、昼は何かと活動することでエネルギーを消費するが、夜は寝るだけなので摂取量によっては一番エネルギーが余ってしまうのだと思う。なので、夜ご飯を調整してやれば体重を減らす方向にもっていきやすくなるのだと考える。

とはいっても夜ご飯が大方の家庭では一日で一番くつろいで楽しめる時間であると思うし、一日の中で一番豪華な食事をとりたいと思うのが普通だろう。自分も勿論そうしてきたのでそれを控えるというのはとても大変。ただ、私はお酒を飲むので酒の肴をつまみながらゆっくりとした時間を楽しむ、という考えに変えてみた。おかずばかりを少しずつ食べ、もう少しだけ何か食べたいな、と思った時にはスナック菓子をすこしだけつまむ。そうするとおまけとして料理の手間も減った。食べた後の洗い物の量も小皿一、二枚あればすむので楽になった。勿論翌朝の体重も予想がつけやすくなった。

"夜ご飯を腹八分目" を意識していると、翌朝のお腹の減り具合も変化してくる。結構腹が減る。なので、必然的に朝ご飯も摂るようになる (朝ご飯を食べたほうが良いのかどうかの説は別にして)。しかし、朝、昼ご飯はさほど体重には影響はないし、活動するうえでは摂ったほうが良いと思う。

そんなことが頭の中に浮かんだのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?