見出し画像

買ってよかった、買わなくてよかった育児グッズまとめ(衣類・おでかけ・離乳食準備)

春先に子どもが生まれ、慌ただしく駆け抜けた2020年。1年の振り返りも兼ねて、買ってよかった育児グッズをまとめました。また、買ったけれど使わなかったものや、必要になってから買うのでもよかったなと思うものも最後に載せています。

・【よかった】半袖ボディスーツ(インナー)


ユニクロの半袖ボディスーツ2枚組(税込1,089円)。夏場はこれ一枚で過ごしていました。秋冬もインナーとしてほぼ毎日着せています。トレーナーの下に長袖だとちょっと動きづらそうだけれど、これなら手足も動かしやすいし、股下ボタンを止められるから、お腹が出ることもなく安心です!


夏の暑い日はコットンメッシュインナーボディ2枚組(税込1,089円)も愛用。寒くなってからも、洋服が厚めのときのインナーとして着せています。


・【よかった】防水スタイ


息子はよだれの量が多いため、普通のスタイだとものの数分でべしょべしょに…。吸水性のあるスタイを、現在は2種類使っています。

Mum 2 Mumのバンダナワンダービブ(税込1,320円)は、首のところに隙間ができないため、いくらよだれを垂らしても大丈夫!三角形で縦に長く、大きめかつ分厚いので、秋冬は首が寒そうでなくなり、いい感じです。薄い色だとミルクの吐き戻しで黄ばむので、明るい黄色や茶色を買って正解でした。


もう一つはベルメゾンの防水360度スタイ2柄セット(税込990円)。柄が可愛くて、これも裏面が濡れず、洗濯してもすぐ乾くので重宝しています。


・【よかった】長方形のバスタオル

これが一番びっくりでした!なんの変哲もないどの家庭にもあるタオルですが、夏場寝る際のおくるみ・タオルケットに大活躍(税込1,078円)。普通の正方形おくるみだと、寝返りが激しい子どもは寝ている間におくるみがはだけてしまうんですよね…。ですが長めのタオルなら、体に対して十字になるようにかければタオルを巻き込みながら寝返りをうつため、寝ている間もはだけません。もちろんお風呂上がりのバスタオルとしても使えて、一石二鳥でした。


・【よかった】授乳ケープ&ブランケット


sun&beachのオーガニック授乳おくるみマルチ・ブランケット(税込6,160円)が、名前の通りマルチに使えました。脇や背中の隠れるゆったりめのポンチョ型授乳ケープで、軽くてかさばらないため、外でも使いやすかったです。でも正直なところ、新型コロナウイルスの影響であまり外出できず、授乳ケープとしての出番はほとんどありませんでした。ですが夏場に寝る際のおくるみとしては活躍!薄手で通気性がよかったからか、息子も握りしめて寝ていました。デザインが可愛いので出産祝いにもよさそうです。


・【よかった】スリング(抱っこ紐)


konny(コニー)の抱っこ紐(税込6,880円)は、夫婦それぞれ、夏用メッシュとオリジナルを持っています。生後8か月の今はベビーカーがメインですが、コニーは軽くて持ち運びやすいので、いつも鞄に入れています。月齢が低い頃はコニーに入れて歩くと寝てしまうので、寝かしつけにも便利でした。薄い色ではなく濃い色の方が、よだれが目立たなくてよいと思います。


・【よかった】離乳食本

離乳食のストックを作る際、作り方や一食分の量を毎回ネットで調べるのは面倒。手元に本があったことで、食材のページをぱっと開いて作り方を確認できました。レシピも載っているので、離乳食のバリエーションも広がってよかったです。購入したのは『はじめてママ&パパの離乳食』(税込1,430円)と、『まとめて冷凍! →アレンジするだけ! スグでき! 離乳食アイデアBOOK』(税込1,100円)です。



またここからは、買ったけれど使わなかったものや、特になくてもよいかなと思うものです。我が家では必要なかったというだけなので、もちろんご家庭やお子さんによってはあった方が便利!という方もいると思います。あくまで参考程度にどうぞ。

・【なくてよかった】スリーパー

長方形タオルを活用したことで、夜中にはだけたおくるみを掛けなおすこともなく熟睡してくれました。お子さんによると思いますが、我が家は特にスリーパーは必要なかったです。

・【なくてよかった】夏用おくるみ

我が家ではタオルや授乳ケープにもなるブランケットで事足りていたため、薄手のコットンおくるみなどは購入しませんでした。

・【なくてよかった】離乳食調理セット

電子レンジおかゆクッカー、おろし器、こし器(こし網)、クッキングプレート、フタ、フリージングブロックトレーがついたセットを購入したのですが、家にある食器やおろし器などの方が使いやすかったため、こし網くらいしか使いませんでした…。必要に応じて足りないものを買うくらいでよかったなと思います。

・【なくてよかった】圧力鍋

離乳食作りに準備していたのですが、元々使う習慣がなかったからか、鍋、電子レンジ、炊飯器で間に合っています。

※その後改めて使ってみたところ、野菜を大きいまま入れられるのは楽だなと感じました!でも収納場所はとるので一長一短かな。


「必要になったら買う」をベースに生活しているため、無駄使いは多くない方だと思うのですが、それでもいくつか使わないものが出てしまいました。周りの子育てママさんの意見も参考にしながら、今後さらに財布のやりくりをうまくできたらいいなと思っています!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?