見出し画像

子育て中のママの自信を育む

コンセプトを打ち出したことで…

名前と一緒に付けていた
思春期の親子のための保健室を

\ママの保健室/

に変えました。

実は私
小さいお子さんのママから
相談を受けるのに
抵抗があったんです。

私の職務経験の9割は
中学校。

だから
中学生のことは分かるけれど…

小さいこどものことは
保育士さんや
幼稚園教諭さんの専門性には
到底敵わないって思っていたのです。

でも
私は「くませんせい」として
誰にどういう気持ちになって欲しいのか考えたときに
気づいたんです。

私は出会った人たちに

くませんせいに会ったら
ちょっと元気になったな

って思ってもらえるような
安心感のある人になりたい。

それを私が持っている
保健室の先生というスキルを活かすなら
子育て中のママの
自信を育むことなんじゃないかなって
思いました。

子育てって
生まれてすぐの小さい頃から
中学生になるまでの間に
たくさんの変化がありますよね。

子育ての悩みは
こどもが成長するにつれて変わっていきます。

それに応えていくには
どの年齢層にも対応できる視点が必要です。

小さいお子さんを育てるママたちは
日々の育児に追われています。
(くませんせいも、そんなママの1人です。)

でもそんなこどもたちだって
いずれは思春期を迎える日が来ます。

私が中学校の保健室で働く中で得た
知識や経験は
小さいお子さんを育てるママたちにとって
未来予想図や道標になるものだと思います。

それに
心と体を元気にする方法って
いつの時代の
どんな年齢の人にも
重要なことですよね。

できることなら
早く知っておいた方が良いし
一生使えるスキルだと思うんです。

ママたちが
心と体の健康を通して
子育てに自信が持てるよう

私の保健室での知識や経験を活かして
サポートしていきたいと思っています。

もちろん
思春期の子を持つママたちにとっても
私の経験や知識は
お役に立てるのではないかと思っています。

これからは
さまざまな年齢のお子さんを持つママたちが
自分の子育てに自信を持てるように
心と体を元気にすることについて
お伝えしていきますね。

いい成績を取ることだったり
やりたいことを学ぶこと

好きなスポーツや趣味に
思いっきり打ち込むことなど

「自己実現」というのは
心と体の元気がベースにあってこそ。

それは思春期だって
小さいお子さんだって変わらないんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
くませんせい
子育てへの自信を育む「ママの保健室」主催

🕊️元・保健室の先生
🕊️こどもの心と体の悩み解決のプロ
🕊️公立小中学校勤務を通し悩みを聞いたこどもは1,000人以上
🕊️くませんせいにだけは、なぜか何でも話してしまうと評判でした

心とカラダの悩みは

🌻毎週火曜日インスタライブ・オンライン保健室ラジオ(無料)
🌻子育てママのための1ヶ月LINE相談
🌻オンライン保健室相談
🌻心と体を元気にする保健室の関わり方の講座(この夏リリース予定)

現在ホームページ作成中!
noteからの相談の受付はこちらから↓

学校についてお困りごとのある方は、こちらの記事がお役に立てるはず🏫

ーーーーーーーーーーー ーーーー
#子育て #思春期 #子育ての悩み #親子関係の悩み #不登校 #小学生ママの悩み #中学生ママの悩み #小学生ママ #思春期ママ #中学生ママ #思春期男子 #思春期女子 #思春期子育て #反抗期 #hsc子育て #繊細な子
#gc21daysチャレンジ
@miraimiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?