見出し画像

あなたが大事を伝える一歩にチェキはどう?

自己肯定感が大切なのは分かっているし
家族写真だって撮れるものなら撮りたい

でも、今さら…

と一歩を踏み出すのに
迷われているママたちへ
くませんせいからのちょっとマニアックな提案。

思春期のお子さんを
今さらバシバシ撮るのはちょっと…と思われるのであれば

ずばり!

📸後ろ姿
📸身につけているもの

こんなものから
撮っていくのはいかがでしょうか。

そんなもの撮って面白いのかって?

写真の面白いところは
撮ったときにあった日常を一緒に閉じ込められること。

制服を着ている後ろ姿や
いつも使っているカバン

今は当たり前のように毎日使うアイテムでも
いずれ必ず
使わなくなる日が来ますよね。

当然そんなものを撮っても
撮った瞬間は「なんでもない」「つまらない」写真かもしれません。

でも写真のいいところは
撮ったときに閉じ込めた日常を
未来に送ることができること。

つまり、この写真は
「いつか見返す」ことで真価を発揮するんです。

中学生って
男の子は特に3年間で背丈が伸びますし
男子も女子も入学した頃は
「小学生が制服を着てる」って感じだったけれど
だんだん心身ともに大人っぽく
変わってきますよね。

毎月1枚ずつ同じものを撮って
アプリで簡単に動画にするのもめっちゃエモいと思います(マニアック)

今日、中学生の子だって
10年経てば22~25歳。

その頃にこの写真たちを見返すことを想像すると
なんだか今の日常も
愛おしく見えてきませんか。



ここからは
さらにマニアックに
チェキ風のカメラアプリ

「NOMO CAM」

のご紹介をしていきます📸

中学生のママ世代なら
1998年頃に流行したポラロイドカメラ
チェキをご存知の方も多いはず。

実は今チェキは
デジタルネイティブ世代と呼ばれる若者たちに
日本海外問わずヒットしていて
生産が追いつかないくらい
売れているんです!

NOMO CAMは
チェキっぽい写真をスマホで撮れるだけではなく

撮ってから写真が写るまでに90秒くらいかかるとか、
でも、スマホを振るとその時間が短縮できるとか、

なんかチェキっぽい仕掛けがいっぱい。笑

NOMO CAMから直接撮ることもできるし

以前スマホカメラで撮った写真を
NOMO CAMでチェキ風写真にすることもできますよ。

詳しい使い方は
「NOMO CAM」って検索すると
親切に教えてくれるページや動画がありますので
気になられた方はぜひ
探してみてくださいね。

例えばこんな感じ…

iPhone、Android両方使えます📲

NOMO CAMが
写真撮ってみようってきっかけになったり
お子さんと「なにそれ?」って
会話のきっかけになったら嬉しいです。

カメラや写真って
今や思い出を残すだけじゃなくて
コミュニケーションツール。

お子さんだけじゃなくて
ママが毎日頑張っていることだって写し出して
未来に送ってくれるアイテムですよ📸



ちなみにこの写真は
くませんせいのおうちで撮ったもの。

端っこがボロボロになってきた
あまりキレイじゃないスニーカーですが
このサイズのこの靴を履いている夏は
今年しかない。

案外こんな写真から
いつの日か「懐かしい」とか
「あのときの自分頑張ってた」なんて
愛おしい気持ちになって
自己肯定感につながったりするんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

くませんせい
🕊️元・保健室の先生
🕊️こどもの心と体の悩み解決のプロ
🕊️公立小中学校勤務を通し悩みを聞いたこどもは1,000人以上
🕊️くませんせいにだけは、なぜか何でも話してしまうと評判でした

🏥保健室メソッド✖️家族写真📸で
自己肯定感をUPすることで
思春期のお子さんの望む未来を手にいれる講座

講座生のコミュニティを
この夏リリース予定🌻

平日昼に5分間だけOPEN「オンライン保健室ラジオ」
インスタライブで開催中📻

心とカラダの悩みのご相談はこちらから🕊️

ーーーーーーーーーーー ーーーー
#子育て #思春期 #子育ての悩み #親子関係の悩み #不登校 #小学生ママの悩み #中学生ママの悩み #小学生ママ #思春期ママ #中学生ママ #思春期男子 #思春期女子 #思春期子育て #反抗期 #hsc子育て #繊細な子 #家族写真のすすめ #チェキ風 #日常写真
#gc21daysチャレンジ
@miraimiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?