見出し画像

「くませんせい」になるまでのマイストーリー②

前回の続き。

健康の他にも
元々心理学や人間の行動パターンに関して
興味があったと書きましたが…

心理学や行動パターンに興味があったのは

みんな言っていることとやっていることが違って
意味が分からないな

という単純な疑問を
捨てずに持ち続けてしまったから。

私の母親は広く浅い人付き合いがおそらく苦手で
ママ友も少なかった。

私も幼少期は周囲の人間とたくさん関わっていくよりも
家で本を読んでいる方が好きという
割と変わったタイプのこどもだったので

私と遊びたいのに
どう言えば良いか分からず
いじわるしてくるクラスの子とか
(そうなのだと後に気づいて驚愕した)

これ秘密だから絶対に言わないでねと言いながら
明らかにバレる仕草をして
わざと大人に見つけてもらう子とか
(大人になってから見ると可愛いけど)

なんでやねーーーん!!ということに
こどもの世界は溢れていて
私はそんな中で
なんでみんなこんな面倒くさいことをするんだろう?と思っている
可愛くないこどもでした。笑

特に女子は
小学5年生くらいを境に
グループを拠点とした人付き合いを始めるけれど
起こることがいちいち意味分からない訳で。笑

なぜか学級委員をよく任されたりして
人前に出て
みんなの意見をまとめる立場になりがちだった私にとって
思春期の人間模様はけっこう苦しかったし

贔屓してるとか
八方美人とか
男子だけ優遇してるとか言われるし

言葉を尽くして説明しようとすれば
いつも言い訳するよねって

私はみんなが納得できる
中間地点を探しているだけなのに

言いたいだけ言って悪意をぶつけて来るのに
でも私に対してずっと学級員ポジションを求める周りの人たち。

なんでこんなことをするんだろうと
本当に謎でしかなかった。



そんななか私はちょうど
中学時代に軍師もの漫画にハマって

人の行動には必ず理由があるとか
Aという風に人を動かすためにあえてBをするみたいな
戦略を知るたびに

目の前で繰り広げられている人間関係にも

みんな何かしら理由があってこんなことをしているんだ!
すごいな!!!

と、世の中を見る新しいメガネを手に入れた感覚で
ものすごく興味深かったし

いわゆるリーダータイプとは
どう見ても毛色の違う私に
なぜか学級委員などの役目が回ってくるのは

昨日まで仲良くしていたのに
今日から口を聞かないみたいな行為をやらないとか

その人に対する態度を
属しているグループを理由にあまり変えないことに対する
信頼票だったのか…

ということも
なんとなく分かってきました。



ちなみにハマっていた軍師もの漫画は
「封神演義」

同じ年代だとハマっていた人の話も聞くけれど
中学時代のくませんせいも深掘りするのが好きなので
原作の小説も読みました。

もし令和の中学生だったら
最初にハマっていたのは
諸葛孔明が出てくる「パリピ孔明」だったかも…?

時代が合えば漫画じゃなくて
大河ドラマの放映があった黒田官兵衛から入ったかもしれません。

軍師ものに限らず
なんか面白そうと思えば
漫画でも小説でもとりあえず読んでみるので
よく職場の中学生にも
ハマっている漫画なんかを教えてもらって
野球やバスケの気づかなかった魅力に目覚めたりしていました。笑



次回は
保健室の先生になってからの話を
お届け予定です。

よく中学生にも
「どうして保健室の先生になったの?」って聞かれますが
特に前回書いたような
しょうもない理由だと
さすがにそのままは言えません。

人間関係で行き詰まっている子とか
親からの進路のプレッシャーが強くて悩んでいる子には
端折って前回や今回の話をすることもありましたが…笑

元々みんな大好き!普通みんなはこう思っている!というよりも
ニッチなマニア思考を好んでしまうのが
くませんせいなので
教員としても変わった奴だったと思います。

そもそもそうじゃなきゃ
なにかが違うと思いながらも
とにかく教員として頑張り続けていたのでしょう…

ーーーーーーーーーーーーーーー
くませんせい
🕊️元・保健室の先生
🕊️こどもの心と体の悩み解決のプロ
🕊️公立小中学校勤務を通し悩みを聞いたこどもは1,000人以上
🕊️くませんせいにだけは、なぜか何でも話してしまうと評判でした

🏥保健室の関わり方✖️家族写真📸で
自己肯定感をUPすることで
思春期のお子さんの望む未来を手にいれる講座

講座生のコミュニティを
この夏リリース予定🌻

毎週火曜のお昼に「オンライン保健室ラジオ」
インスタライブで開催中📻

心とカラダの悩みのご相談はこちらから🕊️

学校についてお困りごとのある方は、こちらの記事がお役に立てるはず🏫

ーーーーーーーーーーー ーーーー
#子育て #思春期 #子育ての悩み #親子関係の悩み #不登校 #小学生ママの悩み #中学生ママの悩み #小学生ママ #思春期ママ #中学生ママ #思春期男子 #思春期女子 #思春期子育て #反抗期 #hsc子育て #繊細な子 #家族写真のすすめ
#gc21daysチャレンジ
@miraimiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?