見出し画像

コミュ力をつけたいなら「ググる」な

本も辞書も要らない。検索すれば何でも分かっちゃう時代。昔の人間より自力で何かを思い出すことも無くなったし、誰かに尋ねることも無くなった。


LINEもTwitterもあるから、昔よりコミュニケーションが取りやすくなった一方で、このようにひっそりと無くなっていくコミュニケーションもあるなぁと思うのです。



尋ねる、教える。



なーんでも検索すれば自己解決できる時代ですから、この体験も薄れていくのも分かる気がします。


そう。恐らくスマホ世代の皆さんは誰かに尋ねるということをしなくなっているはず。その分触れ合いが無くなっているはずです。コミュニケーションの場数が減ってるから、その分コミュ力を伸ばすチャンスも失っているのです。


ささいなことだけど、あえて、ググる前に誰かに尋ねてみる。少し手間なんでしょうが、この一手間こそ、失ってしまったコミュニケーションであり、必要なコミュニケーションなのではないでしょうか。


そこから始まる会話があり、そこから何かのキッカケが生まれ、言葉のキャッチボールがあなたのコミュ力を向上させます。






ま、えっと、それは、時と場合と相手によるみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?