見出し画像

最近、マジック:ザ・ギャザリングというゲームを再開しました。

マジック:ザ・ギャザリング(MtG)をご存じでしょうか。

トレーディングカードゲームの元祖で、遊戯王やポケモンカードゲーム、ハースストーン(そして、シャドウバース)といった各種TCGの発想の元になったであろうゲームでもあります。

マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
https://mtg-jp.com/

このゲーム、僕は、中学生の頃から遊んでいたと思います。かれこれ20年程の付き合いになりますね。
当時は、紙のカードで遊んでいたわけですが、今は、PCやモバイルで遊べるアプリ版(MtGアリーナ)もあり、ゲーム配信なども、とても盛り上がりを見せています。僕も、紙と並行してアプリ版でも遊んでいます。

(参考までに、YouTube内全体でどれくらいMtGアリーナの動画があるか検索してみましょう。)
#mtgアリーナ - YouTube
https://www.youtube.com/hashtag/mtg%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A

といってもコロナ禍で、紙を使って対面で遊ぶ機会は減り、MtGアリーナは、元々そこまでがっつり遊んでいたわけでもなかったので、ここ1年ほどは、新商品発売時に少し触る程度で、自然と遊ばなくなってしまっていました。

そんな僕が、なぜ最近、MtGアリーナを再開したのか。

それは、「イニストラード」への再訪と、懐かしい”あの”カード達を手にしたから。

まず「イニストラード」とは何かから説明しましょう。

イニストラードとは、MtGの舞台となる世界のうちの1つの名前です。
MtGでは、プレイヤーは、プレインズウォーカー(プレインズ=多数の世界を、ウォーカー=旅するもの)と呼ばれる魔法使いとなり、多元宇宙に散らばる様々な次元の世界を冒険します。
その中で、先日発売された新作のストーリーの舞台となったのが、「イニストラード」。ここは、吸血鬼や狼男、ゾンビや幽霊が住むホラーな世界です。記事を書く時点では、もう終わってしまいましたが、ハロウィンにもぴったりですね。
人気のある世界なのか、何度もこの世界は旅の舞台となっており、これが3度目の来訪です。プレイヤーとしても、なじみのあるカードが再登場したり、リメイクされていて興奮しました。

そこで、見つけた”あの"カードとは、

画像1

《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》
この2枚でした。
特に《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》は有名なカードで、デルバーという名前を冠したデッキは、今まで何度も活躍しています。
僕自身、はじめてイニストラードが舞台になった2011年に、デルバーを愛用していました。それも少しマイナーな青赤というデッキで。
《熱錬金術師/Thermo-Alchemist》も負けていません。こちらは、イニストラードへの二度目の訪問の際(2016年発売の「異界月」カードセット)に印刷されたカードで、当時、僕も組んだ赤単色のデッキ等で活躍していました。

そして、今、イニストラードへの2度の訪問がひとつになる

上記の愛用していた2枚のカードが3回目のイニストラードへの旅(2021年9月発売の「イニストラード:真夜中の狩り」カードセット)でもって同時に、カードセットへ収録されました。
これで、(最新のカードセットを組み合わせて遊ぶ基本の遊び方である)スタンダードで2枚のカードを共演させることが可能に!

ここで俄然、やる気がわいてきました!

ウィズコロナの世界でも遊ばれるMtGというゲーム

そして、ここにきて緊急事態宣言といった措置の緩和がされていき、紙のカードを遊べる機会も少しずつ戻ってきました。今まで、メーカーは、コロナ禍の間も、絶えずプロモーションをし続けてくれていました。そして、ユーザーもMtGアリーナ等を含めて遊び、発信してくれていました。MtGから離れそうになる僕にも、2枚のカードの再録の情報が届くくらいに。

メーカーとユーザーの方々の熱量への感謝!
(元々、イベント主催者等もしていたので、感情移入してしまう部分もあり)
そして、僕も、楽しめる場が増えている今こそ、その輪に混ざりたい!そういった思いが強くなりました。

幸い、あまり遊べなくなってからも、新商品発売時に、毎回気になるカードは集めていましたし、思い出の2枚のカードを含めて新しいカードで必要なものは、比較的手に入れやすいカードが多いようです。
(特にアプリ版では、アンコモンのワイルドカードが比較的多く手に入るため、手に入れやすさが顕著な感じがします。)
そんなわけで、紙とアプリ版の双方で、この2枚のカードを主役に据えたデッキを作成しています。

ご拝読ありがとうございました。

今後は、MtGに関しても記事にしていけたらと思いますので、ぜひ、フォローいただければありがたいです。
えっ、ここで終わり?デッキレシピはないの?という方、反響ありましたら、デッキレシピや使用感も記事にしていきたいと思っています。また、一緒にMtGを楽しんでくださる方も募集しています。ぜひ、友達になってください。
また、twitter等は、雑多アカなので、中々書けない分、MtGへのロートル(いや、MtG歴20年はまだまだニュービーかもしれませんが)としてのつっこんだ内容をnoteへ書いていきたいと思います。
時々は、配信やDIY、料理や、コーヒーといった趣味の内容も記事にしていくかもしれません。
その際は、あわせてお楽しみいただければ何よりです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?