見出し画像

日本ソムリエ協会 J.S.A.酒ディプロマ 二次 テイスティング対策 香り ②

・純米酒
・特別純米酒
・吟醸 大吟醸
・純米吟醸 純米大吟醸 特別本醸造
・本醸造
・熟成酒
・貴醸酒

の模範解答を載せながら、解説をしています
(あくまで模範解答なので参考までに自己責任で)

【純米酒の香り 模範解答】
橙色   ⇐   黄色   ⇐   青色
確率高い   >>>>>>>>  低い
70%以上~~~~ 50% ~~~~~ 30%

画像1

まずは、第一印象から
データだけを見ると  純米酒の第一印象は
【さわやかな】【おだやかな】が多い

テイスティング対策 香り ① で載せたが
生酛 山廃 だと しっかり米を溶かしているので
米の香り、旨味が強いため
【ふくよかな】【芳醇な】が当てはまるが




速醸系の純米酒だと
そこまで香りが強くない場合は【おだやかな】
純米酒特有のツンとくる感じがあれば【さわやかな】
が当てはまりやすいのだと思う
あとは、下記の あくまで私のニュアンスだが

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

基本的な 個人的ニュアンス

ここから先は

2,077字 / 7画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?