見出し画像

WISEの結果を聞きに行く

WISE検査の結果を聞くときは
「奥さんも一緒に」
と言われ
一緒に診察室に入りました。


WISEの結果

まず先生は
クマオさんが検査に粘り強く取り組んだことを褒めてくれました

IQは「認知能力」。
年齢の平均値でした。

クマオさんは、平均より高く出る自信があったようで、
IQ平均という結果にがっかりしたようです。

VCIは「言語能力」(平均ー平均の上

これは「言葉を理解する」「言葉で考える」「相手に説明する」という能力です。

PRI(知覚推理)(平均ー平均)
これは「目で見た情報を取り入れて、それを元に予想する能力です。」

WMI(ワーキングメモリー)(平均の下ー平均)
これは「耳で聞いた情報を記憶して、それを元に考える能力です。」

PSI(処理速度)(低いー平均の下
これは「決まった作業を素早くこなしていく能力です。」

WISEの結果について、先生から丁寧に説明がありました。

医師からの説明

診察と検査の結果、【診断名:ADHD(注意欠如多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)】という紙を差し出され、

「ADHDとASDの特徴があると言えます。」と話されました。

※「発達障害」という言葉は一切使われませんでした。

ADHD、ASDの特徴と、この特徴があると社会でどのような困り事が生じやすいかの話がありました。

ざっくりですが
ASDの場合:自分のペースでコツコツ継続することが得意、ペースを乱されると混乱して立て直しづらい
ADHDの場合:集中が続きづらい。周囲の音や視界に入る人の動きで気がそれやすい。

などなど。

薬の服用で効果が見られるんじゃないかとお話がありました。
また、職場で信頼のおける方に相談するのも良い、と言われました。

先生は時々「質問はありますか?」と聞いてくれるのですが、
説明が上手なので、特に質問することはありませんでした。
良い先生に診てもらえたな、と思いました)

クマオさんは終始深刻な表情で、先生の説明する紙面を見ていました。

先生からお話を聞く時間は終わりました。20分ほどでした。

当事者の気持ち

診察が終わって、クマオさんに聞きました。

妻「今、どんな感じ?」

夫「いや、別に、なんとも。やっぱりな、って感じ。」

そうクマオさんは言いました。

妻「先生が特徴を話した時、この部分、当たってるなと思ったんだ。」
私がクマオさんに言うと、

クマオさんは「え?」という顔をしました。

妻「もしかして、先生が話してる間、別のこと考えてた?

夫「うん・・。

そうか・・耳からの情報を記憶し、考える力が低めだったもんね。

今回の件で知ったことは、

人によって「得意な記憶の取り入れ方」が違うこと

この日をきっかけに、壁にメモを貼って、伝達事項を書いておき、「見えるように」しています。

こんな感じ

🐻-----------------------

忘れやすさを改善する良い方法を知ってる方は、コメント欄で教えてくださいね。

よければ「スキ」を押してくださると励みになります💖

クマオさんの生きる道@ASD×ADHD夫とカサンドラ妻 on Instagram: "WISE検査の結果を聞くときは 「奥さんも一緒に」 と言われ 一緒に診察室に入りました。 🐻———————— まず先生から クマオさんが検査に粘り強く取り組んだことを 褒めてくれました。 IQは「認知能力」。 年齢の平均値でした。 クマオさんは、平均より高く出る自信があったようで、 IQ平均という結果にがっかりしたようです。 VCIは「言語能力」(平均ー平均の上) これは「言葉を理解する」「言葉で考える」「相手に説明する」という能力です。 PRI(知覚推理)(平均ー平均) これは「目で見た情報を取り入れて、それを元に予想する能力です。」 WMI(ワーキングメモリー)(平均の下ー平均) これは「耳で聞いた情報を記憶して、それを元に考える能力です。」 PSI(処理速度)(低いー平均の下) これは「決まった作業を素早くこなしていく能力です。」 WISEの結果について、先生から丁寧に説明がありました。 🐻———————— 時々「質問はありますか?」と聞いてくれるのですが、 説明が上手なので、特に質問することはありませんでした。 クマオさんは、終始深刻な表情で先生の説明する紙面を見ていました。 ADHDとASDの特徴とクマオさんの特徴を説明されて、アドバイスを受け、先生からお話を聞く時間は終わりました。 🐻———————— 診察が終わって、クマオさんに聞きました。 「今、どんな感じ?」 「いや、別に、なんとも。やっぱりな、って感じ。」 そうクマオさんは言いました。 「先生が特徴を話した時、この部分、当たってるなと思ったんだ。」 私がクマオさんに言うと、 クマオさんは「え?」という顔をしました。 「もしかして、先生が話してる間、別のこと考えてた?」 「うん・・。」 そうか、耳からの情報を記憶し考える能力が低めだったもんね。 🐻———————— 今回の件がなければ、人によって「得意な記憶の取り入れ方」が違うことを知らないままでした。 この日をきっかけに、壁にメモを貼って、伝達事項を書いておき、「見えるように」しています。 🐻———————— 耳からの情報に弱い特徴について、良い方法を知ってる方はコメント欄で教えてくださいね。 いいね、フォローをいただけると、嬉しいです💖 🐻———————— ASD×ADHDの夫と 生きづらさ克服を 配信中。 @kuma3family_33 #大人の発達障害 #ポジティブ思考 #自閉症スペクトラムの特徴 #夫が発達障害 #カサンドラ #夫婦の付き合い方 #夫婦の悩み #ポンコツな自分を好きになる #adhdの悩み #生きづらさを克服" 8 likes, 2 comments - kuma3family_33 on February 1, 2024: "WI www.instagram.com


インスタもしてます @kuma3family_33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?