見出し画像

やってよかったアルバイト TOP2

アルバイト、お仕事から学ぶことって多いと日々実感しております。👍

筆者も学生時代から現在まで様々なアルバイトを経験してきました。

今回は筆者の体験談も交えながら、経験してよかったアルバイトTOP2をご紹介していきます。😊

〜やってよかったアルバイト1位:コンビニの店員〜

やってよかったアルバイト第1位は「コンビニの定員」です。
実際にはローソンと今はなきサークルケーサンクスです。

LAWSON
サークルケーサンクス

コンビニのアルバイトをやったことが今のキャリア形成に大きな影響を与えたと言っても過言ではないと自負しております。その理由を書いていきます。

理由① 接客

初めて接客した時、お客様に「いらっしゃいませ。」すら緊張しすぎて言えませんでした。💦

お客様の目を見て話すことができなくて、よく「いらっしゃいませ。も言えないなら、仕事なんか辞めちまえ。」とよく怒鳴られました。😭

でも、1ヶ月も仕事をしてたら、自然とお客様に挨拶をすることができるようになったのです。😊

その過程には多くの支えがありました。
それは当時働いていた店長が気にしてくれて、毎日、接客の練習に付き添って対応してくれたおかげです。

勤務の30分前に来て、店長と「①いらしゃいませ。②ありがとうございました。③またお越しくださいませ。」をひたすら言うことを練習してました。

その甲斐もあって、接客も出来るようになりました。
練習のおかげで接客ができるようになりました。

このコンビニで培った経験のおかげで人見知りせず、多くの方々とスムーズに話をすることが出来ました。

接客が出来たおかげで、多くの人の考え方に触れる機会が増えました。
皆さんも、この経験があったおかげで今の自分があると思えたことあると思います。

接客から学べることはたくさんありますよ😂

接客の後は、ラーメン屋さん、イタリアンのウェイトレスのアルバイトをやりました。

コンビニのアルバイトで覚えた接客術は今でも多くの場面で役立ちました。

接客は事務職、営業職、システムエンジニアなどあらゆる職業に求められる必須スキルです。

理由② 仕事を覚える

コンビニのバイト、世間一般的に見れば、時給は低い部類に入るかもしれません。😅
でも、舐めてかかると本当に痛い目に遭います。
コンビニは電子決済、配達の受付業務などあります。

普通に接客だけでなく、意外と覚えることも多いです。
コンビニの業務をしっかりと覚えた上で接客をすることが求められます。

仕事をしてる時、お客様から聞かれることもたくさんあります。
例えば、プリンターの使い方、おすすめの商品、商品の場所、などたくさんあります。
その時感じたのは、「お客様からいろいろ聞かれること。」をストレスと感じてました。
しかし、普段仕事をしていると、お客様から質問を受けることは日常茶飯事です。

お客様に聞かれても恥ずかしくないようにきちんと対応できるようにすることが今となっては「社会人としての本当の勉強。」と実感しました。💦

最近になって、本当の勉強は実務にどう活かせるかを観点に考えて取り組むのが本当の勉強だと思います。

〜やってよかったアルバイト2位:訪問入浴のオペレーター〜

 やってよかったアルバイト第2位は訪問入浴ののオペレーターです。

どんな仕事かというと、ヘルパーさん、看護師さんの3人1組で高齢者の方、障害のある方など体が不自由な方を入浴するお仕事です👍

訪問入浴の仕事

このお仕事は本当に大変だと思いました。
肉体労働の上、気を使う仕事でした。

また、人をお風呂にいれるお仕事なので、なかなか出来ない体験でした。

女性が多い職場だったので、気を遣うことも多かったです。
女性特有の職場環境を経験しておくことも社会に出る前には必要な体験でした😎

実際の介護現場を見させていただく機会も多くあり、本当に必要なお仕事だと実感しました😂(内容についてはまた、別の機会)

この仕事の醍醐味はなんと言っても、看護師さん、ヘルパーさんと協働でお仕事をしていくことです。
協働して仕事をしていくので、役割分担があって、お仕事を進めていきます。
訪問介護のお仕事については、また別の機械で書いていきたいと思います😎

訪問入浴のオペレーターで学んだことは「気遣いです」
本当に気遣いができる人が「仕事」で一番評価されるポイントだと思います😎

3人人組でお仕事をするので、気が合わない人と組むときは本当に気を使います。

仕事をしていくと、本当に嫌いな人、苦手な人とお仕事を進めていかなくてはならない時はあります😎

狭い空間で嫌いな人と付き合って仕事をしていくスキルは本当に大事なスキルだと今になって痛感します😂

嫌いな人といかに付き合っていくかをしていくことが人間としての器をあげるための必須スキルです😎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アルバイトからは学ぶことはたくさんあります。

仕事を通じて学ぶことはたくさんあります。

若い方、大学生の方々は今のうちに多くのアルバイトを経験して、自分の強みを知るといいと思います。

仕事は本当にたくさんのことを教えてくれます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?