見出し画像

全部今経験してるんだよね~

過去も未来も、前世も来世も、今この瞬間に今経験してますね。
だから影響を受ける。

でも、そのイメージからくる、記憶からくる、思考や感情を自分が持っているという錯覚が起きると、執着が生まれ、苦しみが倍増するというカラクリ。

経験は経験、起こることは起こった。
だから、その時はその起こりのど真ん中にいる、怒りが起こったなら、怒りのど真ん中にいる。

というか、ど真ん中にいるというより「怒り」なのだけどね。

そうして、ただそうである、そうしていると、それらの現象は、現象として、流れて消えていく。

そういった経験を日々しています。

この世界の全ての現象は、消えないことはない。流れないことはない。

「私」が掴んでいると錯覚しない限り、そこに留まり続けることはない。

実は、「私」が掴んでいると錯覚していても、流れているし、その都度新しく出現しているだけですけどね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?