見出し画像

自己啓発「非二元メソッド」

ふと、
あぁ、非二元って、ホントにメソッドなんだ…
というのが沸いたんですよ。

世の非二元で言われるところの
あれやこれやって、
やっぱり
主体(感)が何かをコントロールする話に
なってるんだなと。
主体(感)が何かに納得する話になってるんだなと。

だからね、

「非二元って、新しい自己啓発だよね。
人生良くしようメソッドだよね。」
と今は思ってるんですよね…


まあだけど、「人生よくしたい」ってのが
悪いわけではないですし。

そういうことなら
そういうことでしかないなー
とも思ってるわけなんですが。


でも1つ言うなら
その「追いかける感じ」。

「人生良くなったらこの追い求める感じも
止まる」
と思っているとしたら、
それはたぶん違いますね。

どんなに自己啓発をやったとしても
それによって一時の達成感を感じたとしても、

「私」は次から次へと
「もっと良くなる方法」を求め続けますよ。

「私」とは
そういう働きですから。
しょーがない笑。


「人生良くしたい」は
ずっと
「人生良くしたい」
なんですよ。

そして、非二元(メソッド)は
その「私」の欲求に丁度いい感じなんでしょうね。
と思ってます…。

もちろん
「あなたの人生良くなりますよ」
というフレーズは使ってないでしょうけどね。

気づきの意識でいれば云々…
思考から離れたら云々…
そのままさがわかれば云々…

まだあると思うけど、大体こんなようなことを
言ってたりしますよね。

で、こういうセリフ大好きなのが
他でもない「私」なんですよ。

これらの言葉の先に
「楽になった私」
「人生が良くなった私」
をイメージするんです。繋げるんです。

「私」にとってはどこまでも
「私のための非二元」ですから。


というわけで、冒頭に戻って
「やっぱ非二元って自己啓発メソッドだよな…」

という感想になるというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?