見出し画像

06/01-02日記は六月へ

起床!
昨日は余りの眠気にすぐ寝てしまい、今回も二日分特大号でござる。

土曜日の朝、少し寝不足気味に起きる。昨日変に起きててしまったので自分が悪い。💦

今日は嫁が病院を予約していたので、最寄りの駅まで行く。
300円ショップの品揃えの良さにまた興奮する。痒いところに手が届く。ちょうどいいオシャレ感。

大型ショッピングモールへ、人は多そうでそうでも無い。
本屋で昼ごはんまで時間を潰す。自分が気になってた雑誌と嫁がハマって見ている俳優に目を惹かれる。

フードコートが開店、昨日の夜がハンバーガーだったけど嫁と娘はハンバーガー連投。美味しそうだ。
自分は中華料理店のサンマーメン、もうお酢はいくら入れても美味しく感じる年頃になったことを実感。

食べ終わって嫁は病院の時間、隣駅に向かう。
その間娘と二人で時間を潰す。子ども用サングラスをターゲットにして、二人で物色うろうろうろ。
ベビーサークルの売り場前で娘が何を気に入ったから行ったり来たりでループする笑
イスを見て「あはー!イスだ!!!」と大興奮、これを数十回繰り返す。余りに愉快で、笑顔で右往左往するおじさんと化した。

なんとか娘を誘導して、夏のプールコーナーらしき売り場でサングラス発見!
娘に選んでもらって花🌼っぽいデザインのを購入!
自分でレジまで持って行って買えた!店員さんにありがとうも言えた。偉い!!偉いぞー👏

プラ包装を外して貰ったのですぐ付けられる。
恐る恐るつけたり、逆さにつけてみたり、可愛い。
一通り試せたので外に出てみる。
気に入ってくれたのか付けたり外したり、入れたり出したりして可愛い。
時間を潰すために近くの広場で階段上ってえんしょ、うんしょと。
一番上でベンチに座って涼む、ぼーっと二人の時間、娘は相変わらずサングラスを弄って満足げ、買って良かった!
暫くして嫁から検査終了と返事、降りようと娘に提案するも上が良いと拒否される。

なんでやねん笑 嫁大好きな娘が珍しい笑
なんとか説得して下に降りる。ホールの周りでグルグルしてると嫁が登場、見つけた瞬間娘が抱きつく。やっぱりママが好きですわね。

帰りの電車、乗り換えで大型駅に降りるので少し買い物をしよう。
無印良品で冷や汁ゲット!嫁が死ぬほど欲しがっていた。
本屋でさっき気になった雑誌をゲット、降りて帰りの電車へ。

家の近くのスーパーで買い物をして、帰宅。
最近の娘の食べるスピードが早いと思うと、嫁が「私があげてますから」とドヤ顔、流石でございます。

娘が寝て、嫁と二人で何か見ようかと思ったが座った途端に互いにとてつもない眠気が襲ってくる。
うつらうつらしながら、もう寝る!と思いたち、食器を洗って歯を磨く。

最後の力でベットに入り、すぐ就寝。
土曜日お疲れ様でした〜

日曜日の朝☀️
家族三人ともぐっすり寝たせいか、同時くらいに起きる。
今日は排水溝掃除の業者さんが来る日なので、そんなに時間は無く慌てて準備を済ます。

睡眠時間はたくさん取れたので、それなりに溌剌と動けた、感謝だ。

排水溝掃除の方が来て、待つかと思えばあっという間に済ませて去っていく。職人技である。
その後に嫁と仕上げの掃除をする。

今日は昼過ぎから豪雨との予報なので、近くの大型駅の方へ向かう。
行きは電車、駅に着くと大きな定期イベントと重なって人が多い!
みんな夢を買いに行く、頑張れ〜

とりあえず昼食食べるかと回転寿司に入る。新商品でじゃがバターがあるのに嫁と驚きつつ注文。
うん美味い!イカの塩辛を乗せることを発明した人は天才だと思う。

娘もいつもの納豆巻きやら枝豆コーンやら食べて美味しそう。パクパク。

デザートも充実して良いよなぁ、いつもお世話になっている。
食べ終わって駅前の商業施設をぶらぶら、閉店セールのお店、思ったよりは買うものがなかった。
クレーンゲーム難しいね。娘がラムネ取るゲームをやっておやつを入手する。

折角だし歩いて帰ろうか!と3人で帰路を歩く。途中で雨が降り出した!結構激しい!!
折り畳み傘を忘れたので、娘のパーカーをかぶって凌ぐ、凄くキモい見栄えのおじさんが爆誕。

なんとか無事帰宅〜、一人でスーパーにお使いに行く。
飲み物をたくさん買ったので重かったが帰れた。

ちょうど嫁と娘が風呂上がりで合流、ご飯の支度をしようとして嫁に止められる。まだ時間が早かった、すみません💦

娘とわちゃわちゃ遊んで、ご飯の時間に。合間にご飯を炊いて詰める。

買った雑誌の特集にある恋人同士の質問をノートに書いて二人で答えを書いていく。
なんか小っ恥ずかしいけど、より互いを知れた気がして嬉しかった。

そんなこんなしてる間に娘の寝る時間、おやすみなさい〜💤

今日の夕ご飯は両親が作った料理を貰うことになっていた。取りに行ってじいちゃんばあちゃんと雑談する。

戻ってきて嫁と二人でご飯、嫁が我慢していた本音を打ち明ける。
察せなかった自分、大舟に乗せてあげる力の無かった自分に謝ることしかできない。

本当に申し訳ない。

無言の間を置いて、大河ドラマの時間、松下洸平がついにまひろと出会う。
中国(宋)の言葉が出るたびに嫁にどう?どう?と聞かれる。面白い。

ドラマの方は少し生臭い展開に、異国との交流は日本史においてはそうなりがちではある。
前時代の日本における異国とは、まさしく異なる世界と触れることだったのだろう。

未だ己の道に悩む道長に、まだまだ厄介ごとは降りかかる。
今後も展開が気になる。

ゆるりとテレビを見て、それから寝る準備。明日は雨の週明け、頑張ろう。

皆様今日もお疲れ様でした〜

くろの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?