見出し画像

剣武天真流・蒼天道場の「情熱」

新月だった昨夜(KIN7=青い共振の手)は、剣武天真流蒼天道場の稽古日だった。道場稽古は月1回しか行っていない私達は、メンバーと顔を合わせるのもひと月前に行われた演武会以来のこと。

ようやく稽古しやすい気候になっては来たものの、無意味に(実効性が無いという意味で)延長され続ける緊急事態宣言のお陰で、未だに開始時間を前倒しにしなければならない状況が続いている。施設が使えるだけマシではあるが、不自由な環境に文句も言わず稽古を続けている道場生には、頭が下がる思いだ。

先月の演武会で、蒼天道場は「情熱」をテーマに演武を行なった。サブで撮っていた私のカメラと天真会本部のカメラ(こちらには他の支部の映像も含まれている)両方の動画を以下に添付しておくので、ご覧いただければと思う。

ちなみに、演武の全体構成を決めたのはLで、私は「今年はこんな音楽がいいんじゃない?」とビセンテ・アミーゴ(KIN151)によるフラメンコ・ギターの曲を提案しただけ。異なる段級(進度)のメンバーが一緒に演武をするのは、かなり難しいのだが、入門したての初心者を含む武道経験ゼロのメンバーがここまで出来るようになったのは嬉しい限りである。

もちろん、探せばアラはいくらでも見つかるが、失敗した時のリカバリーの仕方も含め「ここは押さえておこう」と伝えていたポイントはほぼ全て押さえられていたので、手前味噌ではあるが、私としては「よくやった!」と皆の頑張りを讃えたいと思う。

ちなみに、道場生は全員「時空のサーファー(13の月の暦活用者)」でもあるので、誕生キンと共にミニプロフィールを添えて、紹介しておこう。

・小原李紗/KIN231(10・猿)天真書法塾シャンバラ教室師範*(雅号:蘭禅)
・本田貴子/KIN16(3・戦士)天真書法塾虹風教室師範*(雅号:虹風)
・大空裕子/KIN120(3・太陽)心理学セミナーや通訳として活躍されている天真書法塾シャンバラ教室生
・木谷望/KIN221(13・竜)天真流二刀法も稽古している時のからだ塾卒業生
・橋本志保/KIN26(13・世界の橋渡し)太陽暦誕生日に演武会デビューを果たした時のからだ塾卒業生

蘭禅&虹風さんは、支部教室の師範であるだけでなく、天真書法塾の無鑑査師範(これ以上ない最高位の師範)でもある。本当は他にも色々あって、皆さんそれぞれの道のエキスパートなのだが、蒼天道場には一稽古人として学びに来られているのだ。つまり、道場においては一切の肩書きは関係ないという事。

剣を通じて「道」を探求したいとか、心身という最も身近な自然を深く味わって行きたいという気持ちがあれば、剣武の稽古を楽しみながら、人生の時間をグッと豊かにして行けると思う。別に女性のみを募集している訳ではないので、「やってみたい」と思った方は遠慮なくご連絡を!(D)

月の月17日 8・星(KIN8)


サポートに感謝いたします! 提唱者のホゼ&ロイディーン・アグエイアス夫妻が伝えた「平和の暦」としての本来の『13の月の暦』の普及活動と、NPOクリカとして行っているチベット・サポート活動に活用させていただきます。