見出し画像

浄土ヶ浜ツーリング

2020.08.23

天気は曇り時々晴れ、気温は24℃
雨の日は乗らないと決めている私だけど
暑過ぎる日も乗らない、気まぐれライダー。笑
「晴れ・適温・意欲」この3つが揃った時に私のバイクは動くのです!
ガソリンよりも何よりも私の「乗る意欲」が一番大事な燃料なのです。


ここ最近、社会の理不尽さと人間関係に疲れ果てこんなに前髪少なかったっけ?と抜け毛が心配になるほど、よ!ストレス三昧!🤗な毎日で
バイクに乗ることすら億劫だったのに
死んだようにぐっすり寝た日曜日の昼、
「そうだ。バイク乗ろう」とどっかで見たセリフを丸パクリして呟いた私はおもむろにジャケットを着たのでした。


意欲がある時ってのは大抵、
「よーしここに行こう!」と数日前から決まっているのですが
今回はなんとなく跨ったは良いものの、
…さてどこへ行こう?

まずは家賃の振り込みと、260円しかない財布を潤す事から始めよう、そうしよう。とファミリーマートへ直行。ゆうちょが使えるのは知っていたけど振り込みまで出来る事にビックリ。

今まで郵便局に行ってたのは何だったの…?
無事に振り込みを終え、
諭吉と英世を何人か引き連れてさぁ出発!


最初の目的地
道の駅 シートピアなあど

画像1

港を眺めるR25 Movister様


新型コロナの影響がじわじわと広がる岩手県、
この宮古市で1人感染が確認されてからは
マスクの着用率がほぼ100%な気がする。
バイクでフルフェイス、降りてもマスク。
もう化粧品は要らないのでは?


この道の駅には大きな産地直売所があり
野菜や、豆腐や漬け物などの加工品、パンやお菓子などもあって、見ているだけでも楽しい!
しかし場所がかなり奥まっていて広い割には利用者が少ないように思える。
時々、
その広い駐車場に車好きの方々が集まり"ミーティング"を行なっていることもあるみたい。
今日は日曜日なのに、コロナの影響なのか
殆どお客さんは居なかった。

画像2

(2本で150円、1本は既に食べました)
お土産を入れるスペースもないのに、
ズッキーニ2本を衝動買いしてしまった。
衝動的に買うものでもないか。
売り上げに少しでも貢献。地産地消はイイゾ。


因みにここには2階にレストランがあり、
そこでは宮古市が新グルメとして力を入れている瓶丼(ビンドン)が食べられるので是非!
これまためちゃくちゃ美味しいんですわ。

画像3

宮古宮古観光文化交流協会HPより

引用元:https://www.kankou385.jp/spacial2018/index.html

今回は昼過ぎまで寝てたのでありつけず…
道の駅を出た後は、
潮風が気持ち良すぎるのでそのまま海沿いを北上
すると、浄土ヶ浜への看板が見えてきたので
久しぶりに立ち寄ってみることに。
元カレとのデート以来だなぁ…などと
淡い思い出が浮かぶ中バイクを停め、
ビジターセンターから浄土ヶ浜へ向かって歩くこと15分

三陸復興国立公園 浄土ヶ浜

画像4

画像5

画像6

あぁ…懐かしい。
2年前には地元の友達を案内したなぁ
1年前には彼氏を案内したなぁ

画像7

センチメンタルな気分で食べる青いソフト
(サイダー味)
何故青いソフトなのかっていうと
ここには青の洞窟と呼ばれる場所があり、
小型のサッパ船で観に行くことができるのです。

画像8

(2年前に友人と訪れた時の写真)
洞穴に入ると、光の差し込み具合によって海面が青く透き通って見えることから
「青の洞窟」と呼ばれています。
船は朝から夕方まで運行しているけど、
正直、陽の光の角度が重要なので
良く晴れた日の午前中に乗るのがベストです!
(と、案内人のおっちゃんが言っていた)

画像9

(2年前に友人と訪れた時の写真)
うむ、たしかに青い!
今日は曇り空ではあったけど
浜辺では浅瀬に浸かって遊ぶ子供達で賑わっていました。
すっきりと晴れた日に訪れると
浄土ヶ浜の白い石と、透き通る青い海と、
屏風のように連なる白い岩と鮮やかな松の木の緑が非常に美しい風景を創り出します。

画像10

過去に撮った写真です。
うーむ!なんとも美しい!
浄土ヶ浜は、享保12年頃に存在したとされる
霊鏡竜湖(れいきゅうりゅうこ)という僧侶が
当時は里の人すら滅多に訪れなかったこの浄土ヶ浜を訪れ、
「さながら極楽浄土の如し」
と感嘆し、浄土ヶ浜と名付けたそうな。


一つ一つの石が荒い石浜は、
波が引くたびにカラコロ、カラコロと小気味いい音を立てるのです。
海辺に座ってぼぅっとしていると
あゝ 私の荒んだ心も浄化されていくのが分かる…


雲がかかり始め、風が急に冷たくなったので、
そろそろ帰らねばと再びバイクに跨り帰路へ
三陸自動車道が開通したお陰でひとっ飛びで行き来できるようになりましたが、
せっかく意欲がある日ですから、
雨雲を心配しつつもゆっくりゆっくり誰も通らなくなってしまった国道を走り帰宅しました。

画像11

立派な水門に寄り道していたらポツリポツリと雨が!
…急ぎつつも焦りは禁物、ゆっくり安全に帰宅
家に着くなり遠くの方からゴロゴロと鳴り始めたのでセーフ!
走行距離66km
思うがままに走ったお散歩ツーリングでした。
今日もありがとう、R25!

画像12

#ツーリング #バイク #R25 #日記 #岩手 #宮古市 #海 #ソロツー #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?