見出し画像

noteに書くか、ブログに書くか

結構意見わかれますよね、この話題

noteとかTwitterとかインスタグラムでもアフィリエイトができるようになった時代なので

個人ブログ以外でも副業の選択肢が多くなって来ているような気がします

私は基本的にSNSは活発的ではありませんので、インスタグラムはアカウントすらありません

Twitterは積極的にやっていた時期もありますが、副業系のキラキラしたうさんくさいtweetだらけになってきたのと

本当かウソかも考えずに反応する人達を見て「Twitterはもういいかな」と思い、見なくなりました。

でもnoteは好きです。

なにより皆さん文章で書くので、エッセイや読書大好きな私にはすごくお気に入りなのです。

とはいえ私は個人ブログも7年間続けています。(今のブログは3代目)

「noteに書くくらいならブログで記事書いた方がいいんじゃないですか?」

なーんて思う人も多いと思いますが、まぁ一応、理由があってnote書いてます。

推奨するわけではないですが、誰かの参考になると思うので、今日はそんなお話しです。


noteに書く理由

YMYLの記事を書きたかった

マガジンの方で「皮膚むしり症」という精神疾患について解説しています

私自身の体験談だったり治療方法だったりするので、医療情報もふんだんに織り交ぜてます

医療系の記事は「YMYL」と言って、健康やお金に関して重大な影響を及ぼす可能性のある記事はインターネット上で表示されにくい的なアレです

医療系の記事は個人ブログで書いてもネットで表示されないことがほとんどなので、noteで書くようにしました。

ちなみに初めて開設したブログはバチゴリ医療系だったので、収益も出てましたが閉鎖しました。どんまい5年前の私。


もっと気軽に文章を書きたい

基本的に文章を読み書きするのが大好きなので、ブログ自体は副業として相性がよかったのです

始めて開設したブログも3ヶ月で収益が発生して、毎月5000円くらいアドセンス収入があったりするくらいに楽しかった

が、

ブログで収益を意識して記事を書くのって、すごーーーーく疲れるんですよね

(ブログやってる人は首ちぎれるくらい頷いてると思う)

検索キーワード選定して、文章構成考えて、イラストや写真用意して、アイキャッチ作って、アフィリエイト貼って…

で、大概の記事は収益出ない

むしろブログを本当に「事業」として考えてる人の方が、文章書くの苦手でも続くと思います

その点noteはブログよりSNSに近いので、気軽に書ける

文字数制限もないし、読むのも楽しい

構成考えなくても、自由に文章が書けるのは楽しい


広告を貼らなくていい

ブログ=副業

みたいな風潮、ありますよね

アレ嫌い。(実際には自分もブログ副業にしてるくせに)

自分で書いた記事もそうですけど

広告あると読みにくい!

どう工夫したって広告がある時点で「副業のために文章書いてんなコイツフィルター」がかかってしまう

仕方ないけど。自分のことは棚に上げて置く。

その点noteは文字装飾もシンプルで広告もなく、収益のために書いている人も少ない

純粋に内容が面白い記事ばっかりで癒される


ブログを書くモチベーションになる

SNS好きじゃないとか言っときながら

なんだかんだ言って人間みんな承認欲求がある!

皆そうでしょ?(そうだよね?)

正確に言えば、承認欲求じゃないんですけど。

自分の書いた文章を、誰かに興味持ってもらえてるか確かめたい

結局noteもSNSなんだなと思う瞬間である。

ブログってアクセス数の解析はできるんですけど、どんな人が見てくれたとかはわからないじゃないですか

すごく一方的なんですよね

絶対に誰からも反応ないのに誰かのための記事書き続けるの、つらい。(経験済み)

私は趣味で手書きの日記も書いているのですが、それとは違う虚しさがある

でもnoteは反応してくれるじゃないですか。

「いいね」されたらやっぱり嬉しいし、

いいねしてくれた人はどんな文章書く人なのかな?って見に行きますもん。必ず。(ストーカーか?)

だからまぁ、noteに文章書いてる人はみんな日記友達ですよね。(適当)


ブログに書くこと

ブログ歴

始めは医療系のブログを書いていて、ありがたいことに収益も早く出ていました。

でも健康アップデートであえなく閉鎖。

この時はワードプレスで無料テーマを編集してました。

今は簡単にブログが作れるようになったもんだ。

2代目はバチゴリ副業系で、有料テーマを購入してブログの作り方とかバイクのこととか書いてました

このあたりから急激にブログ参入者が増えて、圧倒的なクオリティのブログに押されていきました

続けても良かったのですが、文章を書く楽しみがなかったので辞めました。(収益は一番良かった。年間50万くらい)

3代目が今のブログ。

こっちは妻が興味を持ってくれたので、柔らか~なテイストに

アイキャッチとかは作ってくれていますし、一緒に書いてます

ジャンルは決めず、アフィリエイトもほとんどがアドセンスに頼り切っています

文章構成も割と適当ですが、意外と収益が出てる。(なぜかはわからん)

そのうちnoteとリンクしちゃうのも良いかな、ちょっとあざといかな

なんて考えています


法人HPとしてのブログ(4代目)

これは一応作りましたが、要らんかった。放置。ごめんね。

ほんとに使ってないですが、きっと何かの役に立つのでまた放置。


まとめ

というわけで、noteに書くのは「反応が欲しいから」でした

せっかく文章書くのが好きな人が集まるSNSがあるんですもの

今日も今からみなさんの記事を徘徊しにいきます。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?