糖尿病 〜その1〜

実は50を過ぎてからずっと、健康診断や人間ドックをスルーしてきた。
(どこかで聞き齧った「健診が病気を作る」という説にホイホイ乗っかっていた。身近に健康診断なんてほとんど受けたことのない、元気なお年寄りがいることも理由にしていた、、、なんて、要は面倒くさかっただけなんだけども)

すると、健保組合から、アンタずーっと検診受けてないけど、どーすんの?血液検査のキットを送るから、とりあえず血ぃ取って送ってちょーだい!全く世話が焼けるぜ・・的なものが送られてきた、ので

ま、いつまでもへそを曲げていても大人気ないよね、せっかくだから乗ってみるか。

と、軽いノリで申し込んだのが一昨年の12月。

送られてきたキットで
指先から採血して返送したところ、、、

その結果が
問題ありの数値だったのです。

血糖値が140越え。
脂質も数値が高い。

この2つの数字が評価ABCDのD。もちろんAが健康体です。この数字だと糖尿病判定となり、早急の治療が必要となる。

超チョーびっくりして、
軽いめまいを覚えた私の目に飛び込んできたのが、「食後に検査した場合、再検査をお勧めします」との一文だった。

あ、、、思い出した。

簡易採血する前に、食事らしい食事は流石に取らなかったものの、少し喉が痛いと飴を舐め、いつもの通り温めた牛乳にインスタントコーヒーを溶いた簡単カフェオレを飲んだんだっけ。

・・・・やっちゃいましたね。

うっかりにも程がある。
血液検査だって食事はもちろんのこと、飲んで良いのは水とお茶だけだった。そんなことも忘れていた。長いこと受けてなかったから。

けど、それにしてもたった1つの飴と、たった1杯のカフェオレだけで
そんな高い数値になるものなのか?

とりあえググりました。
飴一粒、牛乳、コーヒーの血液検査への影響を。

まあ、いろんな説がある模様。
飴一粒では、血糖値の数値的には微々たるものだし
牛乳は、脂質の値を高くはするものの
血糖値については、むしろ下げる効果がある、、という記事まで読んだ。しかしコーヒーは一時的に血糖値を上げる、との記事も。

するって~と、結局どうなの?
その朝の私のうっかりは、糖尿病確定の数値をたたき出すはずもないわけ?

不安なあまり
あれこれネットの情報を読みすぎて訳がわからなくなり、
結局、答えは見つからず
むしろ不安は増すばかり。

こんな時、
ヒトの心はどう動くのか。

私の場合はこうだった。


とりあえず、、放置あせるあせるあせる

だって空腹時じゃないんだし、

と、都合の良い方に舵を取り

まさに、くさいものにはふたを、、

すること、約1年。

(↑え‟っ?)

いえパー
その後はちゃんと健康診断、いやこの際人間ドッグまで受けちゃいましょうって決心していたのです。

でも、、

コロナが、、、

何だか病院に行くのも怖かったり

毎年きちんと検診を受けている、
元学級委員で血液型A型の親友S子でさえ
一度予約した健康診断をキャンセルしたと聞いたり

あとは、フルタイムの仕事がちょこちょこ入って忙しかったりして

そびれてそびれて

年が明けた。

久しぶりに抽斗を片付け
例の血液検査の結果の紙を見つける。

さて、どうする?私。


〜長くなってしまったので、続きは次回に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?