見出し画像

世界一あたたかい人生相談

「思いやり」は想像力が大切だと思っています。ですが、先日夫婦の会話で「結局、想像力にも限界があるよね」という話になりました。

「自分達が子供だった頃の親の年齢になって、初めて気づくことあるよね」と。そして、今の親の年齢にならないと分からない事がまだまだある。「経験を通してわかる事が増えていき、人の気持ちが分かるようになる。歳を取ることは悪いことじゃないなぁ」との結論に至りました。

我が家で、定期購読している「BIG ISSUE」

ビックイシューとは、「ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業」
として1991年に英国ロンドンで始まり今に至ります

届いて真っ先に読むのが「ホームレスの人生相談」

画像1

言葉の重み
回答には深み、優しさ、あたたかさを感じます。

「何事も長続きしない・・」という相談者に対し

「三日坊主は厳しい修行生活に耐えたお坊さんでも
修行をやめると三日で普通の人に戻ってしまう事をいうらしいですね。僕ら普通の人には何かに心を動かされて、一歩を踏み出したこと自体がすばらしいのではないかと・・」(一部引用)

そうなんだ!
私は三日坊主の自覚ありです。

想像できないくらい、
辛く大変な経験を積んできた人たちの言葉

ありがたく頂戴いたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?