見出し画像

ドルアンec書き込みwikiの信憑性はゼロ

もう既に先駆者が(例のwikiに対して)ツッコミを入れているけどいま騒ぎになっている楠栞桜が荒らし(以下ec)と同一人物でドルアンスレで悪事を働いたとしてまとめた「ドルアンec書き込みwiki」(以下ドルアンwiki)は信用に値しないサイトでありこれは完全に楠栞桜に対する名誉棄損案件と断じるには十分な代物である。

私の方でもおかしな点を見つけたのでこちらのツイートも参照。

「情報の歪めて発信している」「恣意的な切り抜きをしている」のは明らかでありこの時点でドルアンwikiが提示する情報は信用に値しないのは確定。
こんなものに踊らされて楠栞桜に対する名誉棄損、誹謗中傷を敢行した者が多かった事に驚愕する。

ここから先は私が見つけた問題点を挙げていく。

タイトル詐欺が酷い

例えば私がツッコミを入れた「天開司をディス」というタイトルで掲載されたものは実際は天開司氏が多井(おおい)プロの名前を読み間違いしたことを取り上げただけでありこれを「天開司をディス」とするのは明らかな印象操作である。
ドルアンwikiは無駄な情報(後述でも例を挙げる)も含めて記載された情報が多く一人の人間が全てを読むことは不可能と言って良い。
となると一覧表にある「タイトルしか読まない」ケースも当然出てくる。
つまり「天開司をディス」というタイトルだけを見て楠栞桜(ec)が天開司氏を誹謗中傷したと誤認する人を生み出しかねないのが問題だ(しかも「天開司をディス」はecとは別人の発言なのが質が悪い)

基準がおかしい

先ほどの「天開司をディス」でも基準のおかしさに触れたが「栞桜は雑談に無駄がない、めめめ煽り」でも例を挙げていく。

※めめめに触れた話題に該当しそうなのを赤い枠で囲っている

画像1

まず「羊のバック率」は要は取り分について触れているだけでこれを煽りにするには幾ら何でも幾ら何でも無理がある。

※バック率を調べた限りとある業種の専門用語で取り分を意味するらしい

もう一つの内容も検索結果についての話題でありこれも煽りに加えるには微妙・・・というかこれで煽られたとキレるメンタルならSNSを辞めた方が良いまである。

これを見ると肩に触れただけで骨折したと主張される人がまとめたwikiなのかと頭を抱えてしまう

因みに「栞桜は雑談に無駄がない、めめめ煽り」には別の問題も含んでいます(ヒントは赤枠で囲っていない方の書き込み)

情報を混在させている

「栞桜は雑談に無駄がない、めめめ煽り」はタイトル通りならもこ田めめめ(以下めめめ)を煽る書き込みをまとめた筈なのに何故かめめめ以外の話題も混在しています。
それが一番最後の「ちょっとこいつ勘違い女じゃない??」でありこれは楠栞桜ともめめめとも無関係な話題である(その為URLの一部を隠した)
また、「天開司をディス」の方でも楠栞桜やニコニコ動画の話題が混在しており非常にややこしいというかまとめ方が取っ散らかっているとしか言いようがない。

当然、他の方でもこの傾向が見られお世辞にも情報を整理された状態で公開していないのでこれも地味にだが無用な混乱を引き起こす可能性がある。

(会話の)前後の流れを隠している

ドルアンまとめwikiの特徴の一つに画像の様な返信先の書き込みが未記載なのもよく見かける。
同じ言葉でも会話の前後によって印象が違ってくるわけで発言者の前後に起きた話題や出来事を隠してはいけないのだがドルアンwikiでは「恣意的な切り抜きをしている」と言わしめるレベルで前後の流れを隠している。
私がツイッターでツッコミを入れた「重要!!天鳳速報(三段昇段)、羽衣とのコラボはメリットがない」で前後の流れを隠している例を挙げてみる。

画像2

見ての通りこちらは本来ならecに返信した者の書き込みもあったのだがそれを削除している。
ec自身がひなの羽衣側が挨拶しないことに「同意している」のが見て取れるが先ず一つ目として注目すべきはec側にしっかりとした根拠があること。
そしてその根拠は隠蔽されたもう一人の対話者も既に把握していることが伺える。
会話の流れを予想するとこんな感じか?

羽衣とコラボしろって言ってる奴って栞桜にメリットがないことわかってんのかな
                 ↓
確かに羽衣は栞桜に対して愛想が良くないように見えるね
                 ↓
それそれ、返事せずにいいねで終わってるんだよな

この流れをちゃんと提示すれば楠栞桜がひなの羽衣とのコラボにメリットが無いという「情報」があまり共有されていないことに意見したecに対してもう一人の人物がひなの羽衣の何かしらの問題点を根拠に同意している事が伺える内容であるが対話した相手を省いたことであたかもecが一方的にコラボのメリットが無いと誹謗中傷をしたようにミスリードされている可能性がある。

このような相手の存在を隠蔽して会話の前後を隠しているものが他にも見受けられるのでドルアンwikiでまとめられた情報に「>>〇〇〇」があるものは対話した相手の存在を想定して検証しないといけない。

※ひなの羽衣さんの場合ローテンションなせいで不愛想にみられているだけだと思います

初めてecの存在が確認された2019/11/23「以前」の別人の書き込み一覧は不要

ドルアンwikiは楠栞桜と同一人物とされるecを調査対象として今までの発言をまとめ、ecと確定したIPには赤色、可能性の高いのはオレンジ色で記載しているのだがecの出現が疑わしい2019/11/23「以前」の書き込みのIPは全部黒字での記載でありこれはecとは別人の書き込みを意味している。

つまりecの発言をまとめたwikiがecとは別人の書き込みを一斉にまとめたわけである(期間にして2019/9/18~2019/11/20分が別人の書き込みだけのまとめになっている)

ただでさえ無駄な情報が散見されるのに全く無関係な一覧があるのは余計に質が悪い。

ecの発言をまとめたwikiに別人?の書き込みも不要

「初めてecの存在が確認された2019/11/23「以前」の別人の書き込み一覧は要りませんよね?」に共通する問題だがドルアンwikiのまとめにはどういうわけか「別人?」の書き込みを混ぜて掲載している。
ecの発言をまとめたと銘打っておいて無関係な人物の書き込みを混ぜるのは情報を混在にも繋がっている。
そして一覧を見ると「別人?」の方相手をディスる発言(とされること)が多いように見える。
「別人?」の発言を除外したらecは相手をディスる発言をしていないor少ないの二択だったりしないだろうか?
何れにせよ確実に言えるのはドルアンwiki側は信憑性の度合いでIPを色分けしていると主張するだろうがそもそもの話としてドルアン鯖のまとめなのかec発言のまとめなのかをハッキリしろ

ec騒動において楠栞桜は(悪事を働いた)ecと同一人物かどうかで物議を醸しているが本来ならドルアンwiki側の情報が信用できるか否かについても検証するべきだった。

そしていま私がドルアンwiki側の情報を幾らか検証した結果は膨大な労力を掛けて全てを精査する価値すら無い、ハッキリ言って無価値である

まともに情報の整理が出来てないだけなら無能な働き者で済むだろうが恣意的な切り抜きを始めとした情報の歪みもあるので悪意の方面でも疑いの目を向けるべきであろう

騒動の真相が何であれ私はドルアンwikiの情報をカードに楠栞桜に戦いを挑む気にはなれないし今もなお楠栞桜に対して誹謗中傷を繰り広げる人達には呆れるばかりである

なお、楠栞桜は「手続きや情報の精査」をやったうえで17日に復帰する予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?