見出し画像

捏造記事を読んだうえで千田有紀を批判する

こんなツイートをされたので言われた通り記事を読みました
やっぱりキズナアイの名誉を棄損する捏造記事でした
ここから先は捏造記事に対する評価になります

まずこちらの記事ですが【相槌の名人】【「キズナアイ」に割り振られた役割は、基本的に相槌である】とまるで相槌しか見どころがないと印象を与えかねない記述がありますね
【小保方晴子氏の「捏造」が発覚してから、ただでさえ少ない理系女子に対する眼差しはさらに厳しい】はキズナアイに無関係であり論点ずらしも甚だしいですし付け加えるなら「理系女子が少ないから何なの?」という感想しかありませんね
【このキズナアイの代わりに、せめて白衣の女性が立ち、きちんと受け答えをしてくれていたら、女子学生はどれだけ励まされただろうか】とは酷いヘイトスピーチで不快ですね
まるでキズナアイでは励ますことが出来ないみたいな言い方はアイドルを生業とするAIに対してプライドを傷つける心無き中傷ですよ
「白衣を着た女性」というならキズナアイが白衣を着ても「白衣を着た女性」として成り立つのにキズナアイではダメな理由は何なのか皆目見当つきません
【今後はぜひ、研究や教育にかかわる分野では、配慮をお願いしたい】とあるがそもそもの話として大衆向けに構成された特設サイトに対して何でニッチすぎる需要である「自分自身が萌えキャラになった経験があるのに萌えキャラを弾圧する女弁護士」や「捏造記事を書いてまでキズナアイを貶め、未だに批判者に対して粘着して不毛なバトルを繰り広げる社会学者」に配慮しないといけないのですか?

画像2

この時点で「嘘を付く理系女子が増えるぐらいなら理系は男性オンリーでも良いよねw」となりますね
なのに見苦しくもこの記事で絶望的な捏造をやらかしたからさぁ大変

この記事でも冒頭からはっちゃけてますね
今度は段落ごとに論破していきたいと思います

【1.キズナアイそのものに、問題があるわけではない】
問題が無いなら黙ってろと言いたいところですが、それよりも優先して非難すべきは「ひとりでキズナアイを愛でて欲しい」という記述ですね
これ、現実世界のアイドルにそのまま当てはめればアニメに興味のない人でも明らかな出演者に対する差別なのはすぐに理解できるし「ひとりでキズナアイを愛でて欲しい」ということは「テレビ、ラジオ、各種イベント等はNG」と弾圧してるよね
コミュニティを作る権利すら社会学者に剥奪されなきゃいけないの?
こうしたふざけた弾圧行為が非難の根源ですよ
これを差別としないなら熨斗(のし)をつけてお返しする意味で申し上げますが千田有紀こそ狭い個室で思う存分「ひとりで身勝手な主義主張を愛でて欲しい」ですねw

【2.女子と理系】

1)子どもを対象にした
2)教育的な教材で
3)女性は理系が苦手だというステレオタイプがあり
4)実際に女性の多くが理系に進まないという現実があるなかで
5)女性が性的に描かれていて(ここの評価は分かれるようだが、やはり胸が強調されているのは否めないと思う。思わないとしたら、脳内の女性の表象の「スタンダード」が違うのだと思う)
6)女性が相槌しか打たない補助的な役割に押し込められている

まず最初に1)~5)は一つの質問にまとめて下さい
大学でお勉強されたのにまともに文章構成を組み立てられませんか?
それで卒業論文はちゃんと書けたのでしょうか?
で、「子どもを対象にした教育的な教材で女性は理系が苦手だというステレオタイプがあり実際に女性の多くが理系に進まないという現実があるなかで女性が性的に描かれていて」ですがNHKは子供向けコンテンツだけを作っているわけじゃないですし「カ〇トキャプタ〇さくら」のような「自分自身が萌えキャラになった経験があるのに萌えキャラを弾圧する女弁護士」や「捏造記事を書いてまでキズナアイを貶め、未だに批判者に対して粘着して不毛なバトルを繰り広げる社会学者」が怒り狂うようなアニメを放送したこともある放送局ですよ(「カ〇トキャプタ〇さくら」自体は子供向けかもしれませんが)
女子は理系が苦手?、理系に進む女子が少ない?
男女問わずに人材不足でもないなら「それがどうしたの?」としかならないしステレオタイプ云々は学術的な根拠の要を見ないので考慮に値しないです
更に言えば「嘘を付く理系女子が増えるぐらいなら理系は男性オンリーでも良いよねw」で結論付けることも出来ます
女性が性的に描かれていては何をもって性的なのかを誰が決めるんですか?
キズナアイもNHKも猥褻物陳列罪、猥褻物頒布罪を犯していませんよ
法律以外で描写を規制するのは表現の自由を侵害していますよ
6)の設問については明らかに捏造ですね
件の特設サイトを見ればキズナアイが自分からも質問をするなど質疑応答がしっかりしているのが判ります

キズナアイの役割は【一般人の目線でノーベル賞について学ぶ役を演じる】ことであり捏造記事の書いてあるような【相槌の名人】【「キズナアイ」に割り振られた役割は、基本的に相槌である】ではありません
「77発言のうち、35が相槌って多くないですか?」と言い訳しているけどそれなら相槌じゃない発言が42もあり過半数を超えてすらいないのでキズナアイを【相槌の名人】と揶揄する記事は捏造である証明が補強されるだけです(77-35=42の計算も出来ないのか?)

【「理系科目ができると、どうも生きにくそうだから、勉強するのをやめよう」と考える短絡的な女子学生もいるのだ(私のことだ)】という記述もつまり今まで主張されている「実際に女性の多くが理系に進まないという現実」は挫折した自分の実体験なのにそれを理系界隈の現状のように捏造して発信していることが透けて見えますね

【3.問題は性そのものではなく、表現方法である】

【アメリカなどでは、性の表現にはある意味おおらかであるが、子どもの目には触れないように厳しく「ゾーニング」されている】だって?
日本の基準でのゾーニングが捏造記事を作るほど気に食わないならそれこそ精神衛生上の観点から理想のアメリカへの移住をお勧めします 
【バービー人形ひとつ、広告のモデルひとつが、「痩せ願望を煽る」「白人だけを美の基準としている」と批判されてきている】とあるが、そういう弾圧に立ち向かうのも表現の一つですよ(風刺とかが良い例)
大体、バービー人形のケースなら「じゃあバービーを太った体系にしたらメタポ推奨になるのかよ」「ビーチで日焼けしたバービーが登場したら黒人だけを美の基準としていると抗議するか?」と反論出来るでしょ顔色を窺い、弾圧に怯え、弾圧する側に寝返る人に何かを表現することは無理な話なのでそういう人は表現する者の足を引っ張らない為に黙って指を咥えて大人しくして下さい(これは適正面でのお話ですよ)

因みに私も政治家からの弾圧に屈することなく表現を続ける表現ガチ勢です

【(だから、男性を性的に魅力的に描くことは、また違う意味をもつのだと思う)】って性差別ですよね
なんで男性と女性だと意味が違うんですか?
もしかして男性ならこういう表現も受け入れろという暴論ですか?(ここから少しスクロールするとゾーニング済みですが猥褻な描写が出ますので注意)





画像1




【4.「表現の自由」とはなにか?】

「自分自身が萌えキャラになった経験があるのに萌えキャラを弾圧する女弁護士」や「捏造記事を書いてまでキズナアイを貶め、未だに批判者に対して粘着して不毛なバトルを繰り広げる社会学者」や「バービー人形にモンスタークレームする人たち」のようなゾーニングを大量破壊兵器に変えて暴れる人たちに表現を邪魔されないことであり、その為にも【国家に介入されないように、私たち市民がオープンに表現について語ることが必要だと思っている】と戯言を抜かして魔の手を伸ばす無法者に対してテロリストと戦うが如く毅然とした対応を思ってカウンターを欠かさず、何物にも恐れずに表現活動を継続するべきだと提唱します












あえて最後に補足するけど「嘘を付く理系女子が増えるぐらいなら理系は男性オンリーでも良いよねw」とは実力と信頼性が伴う人にこそ性別を問わずに理系の道を歩むべきであり、「捏造記事を書いてまでキズナアイを貶め、未だに批判者に対して粘着して不毛なバトルを繰り広げる社会学者」みたいな人物なら幾ら女性でも理系にとって足を引っ張る存在にしかならないから要らないし、そもそもとして理系の男女比率など問題にならないだけの話です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?