見出し画像

営業成績表とアンパンマンのうた


こんにちは。
フラワーデザイナーのkamome.です。


とにかく外へ出る!!
イベントにもたくさん出る!!

フリーになってからそう決めて活動して半年間。
月2は最低でも出店して動いてきました。


ハンドメイドを始めて出店したのが
約3.4年前で初めてのイベントの時から
ありがたいことに好調でした。

委託販売に出してもありがたい結果を
いただくことが多くてなんとか生き延びていました。

でも、コンセプトも固まって
進むべき道も自分らしさもこういうことか〜
ということも見えてきたのに!!

過去最低の売上を叩き出し落ち込んでいた時期が
実はありました。(しかも2回連続、泣いた)


落ち込んで落ち込んで
旦那の前で灰になりかけてたときに

「営業成績表の意味って知ってる?」

と言われました。

あの壁に貼られてプレッシャーがすごいやつです。


「あれの意味はね、他人と比較することじゃない」
「過去の自分と比較することじゃない」

「自分のしてきたことが一つ一つ積み上がってきたことを知り、次の自信に繋げていくためなんだよ」


まじかよ、たしかに案件なのに
なぜわたしは気づけなかったんだー。

「イベントの売上だけをその場限りのものを見たら
この日はよかった、この日はだめだったってことが
見えてくるけれど、手元に入ってきたお金は
イベントだけじゃないし、オンラインショップも
個別案件もオーダーも全部全部あるから
ちゃんと積み重なってるでしょ、大丈夫」


ってお涙いただきそうになった時に、
タイミングよく娘が音のなるおもちゃを鳴らすんです。


「もーしー自信をなーくしてー♩」

アンパンマン!!!!!!笑

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思いだせ。
アンパンマンたいそう/ドリーミング


タイミング!!!!!!!笑


こんな感じで運良くハッピーをもらって生きております。


要は、どんなことも積み上げてるからね。
ちゃんとちゃんと。0であったとしても
数字には表せないことがちゃんと積み上がってる。


目に見えないと不安だけど、大丈夫ですよ。


それでもやっぱり不安になるから
今までやってきたことを記しておくのおすすめです。

簡単に付箋にメモでもいいし
スケジュール管理でもいい。

どんなに小さいことでも記して、
半年に一回、一年に一回でもまとめてみると
意外と自分がやってきたことってたくさんあると
思うし、次の活力になると思います!

今年はあえてアナログのスケジュール帳を買い、
イベントやオーダーの記録などをまとめています。

スケジュール帳はロルバーン!


自己肯定感爆上がり案件なので
ぜひ、やってみてくださいね🌿


kamome.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?