見出し画像

海を超えて、kamome.

7/13-16にパリで行われた欧州最大の日本文化の祭典
JAPAN EXPO PARIS 2023に出展しました。

今年は4日間で25万人の来場者がいたそうです。

kamome.という名のごとく
海を渡り、多くの出会いがあったことに
まずは感謝です🕊️

エキスポの感想を一言で述べるならば
「楽しかった」

それに尽きます。

夢だったんじゃないかってくらい
今でも信じられない空間にいて
毎日楽しくて仕方なかった。

朝起きるのも夜眠りのつくのも
あんなに心地よかった日々は
子どもの頃のとき以来なんじゃないかな。

まるで、小学生の夏休みかのようでした🌻

今回は日本文化のイベントということで、
日本に関するものを何か新しくデザインしようかなと
当初はずっと考えていました。

・和紙と花を組み合わせる
・金継ぎデザイン
・日本製のビーズを使う
・国旗をイメージして赤と白の作品にする
・扇子や招き猫のようなパーツを使う

いろいろ考えましたが、きっとそれをメインとして
活動している人も呼ばれているはずだし
それなら「いつもどおりのkamome.のかわいい」
お届けして世界に通用するのか確かめてみよう!
と、思い切り舵を切り挑みました。

つららをイメージした花氷柱


kamome.のベストセラーの「ひとめぼれ」は
パリでもベストセラーとなりまして完売しました🌾
ま、日本を象徴するお米なのだけど(笑)

年齢問わずに大人気◎


次に人気だったのが、ブーケのアクセサリー。
フェイクではなくてドライフラワーで本物だよ!というとほとんどの人が目を丸くして驚いていました。

きっとこういう日本人ならではの細やかな技巧?っていうのは海外の人には心ひかれるのでしょうね。

コスプレに合わせた色で購入される方が多かったです


ブースデザインは、Youtubeや今までの出店者のブースのように写真がメインではなく、着物、和布、和物なども使わずに、わたしがかわいいと思うデザインにすることにしました。

花、サスティナブルがテーマであるkamome.だからこそ、ナチュラルさとBIOを打ち出していけるように尊敬するマクラメのアヤさんから植物の根から着想を得たというマクラメをレンタルしました。

これが、本当によかった。

しかも、これ製作のときに出てしまう端材でできていて
こんなにもかっこよく仕上げてしまうアヤさんがもはやかっこいいを超えて神。

この度は本当にありがとうございました💐
(8月に新宿伊勢丹にいらっしゃるみたいですよ◎)


そして、最後に嬉しかったこと。

それは、男性の方にも多く買っていただけたこと。
日本で販売していてもいつも嬉しく思うのだけれど、
花だから女の人だけが買う、身につけるみたいな世界ではなく、ジェンダーフリーの世界になってくれたら嬉しい。

もちろんギフトの需要が多かったと思うけれど、
それでも男性の方の目に止まってくれたことが嬉しかったです。

普段、アクセサリーを身に着けない旦那の耳にも
小さなお花のプラネットをつけていた効果もあるかもしれないかな?笑
(少しだけ、褒められていたよ)

今回のJAPAN EXPO PARIS はトータルでは大赤字😆
それは、この話を聞いたときから分かっていました。
だけど、それを超えるような楽しすぎる時間とお金では買えない最高の出会いと笑顔がありました。

いい時間を過ごすほど、充実した時間であるほど
口から溢れる言葉たちは前向きでしかなくて、
やりたいこと、やってみたいことも次々と出てきました。

だから、結果的に大成功です✌🏻

今回のパリ出展に関して、
自分事のように楽しみにしていてくれた方、
アヤさんをはじめご協力いただいた方、
メッセージやパワーを送ってくださった方、
一緒に現地パリで戦った方、
2週間娘の面倒を見てくれた実家、
時間もお金も出資してくれた旦那、
一人でお留守番を頑張った娘、
皆様のおかげでしかないです。
本当に本当にありがとうございました🌷

わたし、まじで運がいい人間すぎて恵まれてる🤞🏻

受け取った多くの愛は今後、
いろんな形で循環させていきますよ◎


***

kamome.という名前にして
変えることなく突っ走ってきてよかったな。

すべてをクリアにしてくれるような
包み込んでくれるような海が好きで、
社会人になってからはほぼ海の近くに住んでいる。

夏を求めてバックパッカーしてたこともある。
(エジプトの紅海、マジ最高だよ🌊)

世界のどこにいてもカモメは飛んでいて、
それでいてぽってりと愛くるしい。
大きく羽を広げて飛ぶ姿は、優雅でかっこいい。

これからも、海を越えていこうね。
ずっとよろしくね、ありがとーーー!!!


2023.7.28
人生初?の時差ボケを体験してる

お疲れ様ってことでコーヒーくらい飲んでよ☕️
って人は、こちらから受け付けております◎

以下の有料部分には、おまけの写真載せております。

ここから先は

7字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?