見出し画像

片づけ講座の講師を務めました。

千歳温水プール4階 健康運動室で定期開催されている「なごみの広場ちとふな」でシニア向け片づけ講座のボランティア講師を務めました。
生前整理と整理収納の2つのアドバイザー資格保有者の視点から、シニアのための片づけについてお話しました。
・ご自身のための片づけを行いましょう。
・時間を決めて、少しずつ始めましょう。
・思い出の品は捨てずに、できれば飾りましょう。
・災害と怪我の予防を意識した収納を行いましょう。
このようなことを実例の紹介やワークに取り組んで頂きながらお伝えしました。

1時間ほどの講座でしたのでどうしてもダイジェスト的なお話になりましたが、やっぱりこっちのお話をした方が良かったかなぁ。とか、あれもお伝えしたかったなぁ。とか、参加者さんの反応をふまえて次回への宿題がたくさん見つかります。

約半数の参加者さんが、実際の生活の場で活かせそうとアンケートに回答してくださり、具体的に片づける場所や時間を決められた様子で、とても嬉しいです。中には親御様のご自宅の片づけをされるという方もいらっしゃって、老々介護の一端を感じました。

当社 空間商店はこの6月から4期目を迎えました。今期の目標として、稼働日数の1割を社会貢献活動に充てたいと考えています。
ご依頼者あっての活動です。世田谷区内であればどこにでも伺います。非営利団体様、ご近所さん仲間、飲食店様、アートスペース様など、どんな話をするのだろう?といった質問でも嬉しいです。ぜひお気軽にご相談ください☺。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?