見出し画像

ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」はメタバース映画なのでは?

映画「竜とそばかすの姫」を観ました💻✨
面白かったです。

同じ時間に異なる人格を持てるメタバースの世界。
「同じ時間での出来事」を「横軸での出来事」と捉えると、「縦軸での出来事」は「過去の自分とコミュニケーション」かも?と思いました。
それって、ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」なのでは?

「おもひでぽろぽろ」をメタバースとして捉えるとまた違った鑑賞が出来るかもです。
もう一度観てみたくなりました。

横軸だと他者とのコミュニケーション。
縦軸だと過去の自分とのコミュニケーション。

今でも、昔の写真や思い出の品を見ると当時の自分が今に現れたような感覚になる気もしますが、その主体は自分ひとり。今の自分とは人格が異なる過去の自分とコミュニケーションできたら、写真や思い出の品を見て過去を振り返るのとは全く異なる体験ができるはず。

過去の自分と同じ時間を過ごすことができるなら、未来の自分と同じ時間を過ごすこともできるような気もします。
未来の自分のなりたい姿を創造して、リアリティの中で出会う。
それも面白そう。でもどちらかと言えば過去の自分と会いたいなぁと思うのはなんでだろう🤔。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?