見出し画像

『投資なにかやってますか?』

もらった質問に答えてみるシリーズ

『投資なにかやってますか?』

公式LINE縁側

回答: やってましたが懲りました。今もすこし残ってます。


◆投資の思い出

FXと株にハマったことがあります。
会社の年下同僚に、投資を勉強してる人がいて影響されまして。
友人も始めたというので、試しにやってみたんです。

仕事や不妊のストレスを抱えて、夜な夜なお酒片手にPC画面のチャートに一喜一憂・・・・非常にダメなパターンですね!

スワップ狙いの中長期で手堅くやる発想はなく、ゲーム感覚で短期決戦を繰り返してました。レバレッジかけて、ものの1時間で10万円プラス・・・なんて思い出もありますが、良いときばかりでは全然なくて。

あの中毒性はやばい。
取り憑かれてた感じです。

オットいわく
『あの頃の君が一番ひどかった。思い出したくない。』

隣で見てる人の方がしんどいってこともありますね。
利益が出た時だけ高笑いして、あとはちっとも笑わなかったらしいです。

たぶん、向いてないから止めたら。とか何度も言われてたのですが
たのしくヒマが潰せてお金が増えるんだから
とかなんとか、屁理屈をこねたのだろうなあ。
アンタの稼ぎはこれ以上にはならないでしょ?と暗に匂わせたんだろうなあ。病んでたなあ・・・


◆止めたきっかけ

リーマンショックです。
居合わせましたよその時、その場に。画面越しですけど。

チャートがバカみたいに猛スピードで転げ落ちるのを死にそうな思いで見てました。保証金を注ぎ足そうにも、とてもじゃないけど間に合わず、泣く泣く損切りして。車を買えるくらいの金額が一瞬で泡と消えました。

そこからもう、やり直す気力はなかったですね・・・
同じく大損した人の中にはその後コツコツ取り戻した例もあるようですが。


◆残っているもの

スワップ狙いの外貨FX
優待券目当ての株
円高で塩漬けな外貨預金

売却や処分のタイミングを失っているものたちです。

居住用に購入した中古マンションも、投資の一種かな?
いつか貸し出す可能性も考えて物件を選びました。
この賃貸収入がいまの我が家を支えてくれてます。




公式LINEで、縁側チャットdayやってます。
ほぼ毎月開催の無料イベントです。
どんな質問にも個人的にお答えしてまーす。

https://lin.ee/mndFNCq


サポートいただいたら感謝の念をおとどけします! せかいによいものをめぐらせていきたいな。そのひとつとして設けています。