見出し画像

たらい回しの末行き着いたユーザ車検とその先/参議院選挙街宣車調達中

一昨日2024年3月13日昼過ぎ、 #中古2トン車バン#スリランカ人経営 の自動車会社から購入し、
座間市を出て、
#高速を使わず
ひたすら #下道を走った
高速上で動かなくなればえらい出費だ。

この #車は保証がない から、
買った瞬間から私の #自己責任 だ。
どこで故障するかわからない。
52万キロ走っているから
どこがどれほど古んで傷んでいるかわからない。

しかし、2トン車の箱ばんは通常ネットで200万から300万する。
100万を切っているこの車は、
三回買ううちに高知に帰りつけば
ほぼトントンと言う賭けだ。
1回目、二回目で、無事帰り着いて車検が受けられれば、
私は #ギャンブルに勝った ことになる。
#結構有利な賭け だと思っていた。

帰り着くまではカケに勝っていた。

昨日昼前に高知の自宅に帰り着いた。

車検受けで波乱が


1時間ほど仮眠して、
中土佐町の付き合いのある業者に #車検を依頼 に行った。
しかし予約の仕事がいっぱいで、4月中頃になると言われ

町内の他の業者に飛び込みで依頼したら、
自社の能力を上回りそうだと、
断られた。

次は須崎市まで行かなければならない。
あまり走り回るのも面倒になり、
また最初の業者に、4月でも良いから言うと、
今度は
「今後の保証が難しいので
できない」
と言われた。
ここで本音を知った。
危ないものには手を出したくないのだ。
多分3つ理由がある。

1 最近の #トヨタの大規模リコール問題
2 #取扱メーカーが違う
3 古い車なので、 #部品が入らない 可能性。

#正規ディーラーが高いけど 安心だよ」と言われ、
須崎市のトヨタのディーラーに行った。
2件回ったが同じ理由で断られた。

車高が高すぎて、ジャッキで上げきれない。
天井に支えるから、作業ができないという。

その日はもう一軒他の業者に寄って諦めた。

そうだユーザー車検を受けよう

帰って友人とこのトラブルを話していたら、
#ユーザー車検 で通る可能性があることに気がついた。
「そうしよう」
車検場で、指摘された部分を修理して、
2-3度車検を受ければ通るだろう。
となった。

日は変わって翌日2024年3月15日(金)、
車検場にネットで予約を取って、
高知市の車検場に向かった。
申込書を仕上げ、
方式認定(?)車検の条件に法律違反がないかとか
改造がないかとかは通った。
次は、機能試験(とでもいうのだろうか)
ライトや方向指示器、ブレーキランプ、などや
タイヤや、ブレーキの効き具合
排ガス適応かどうかなどの性能を検査する番だ。
ところが、結構楽勝気味で進んでいたのに、
フロントのメータ類パネルの表示を見ていた検査員が、
ABSのランプがついている間は車検は受けられないと言ってきた。
ABSを直すとしても
他にも異常がある場合
全部一挙に直したかったので、
とりあえず一通り見てくれないかというと。
このランプがついている状態は危険なので、
他の検査はできない。
一旦外に出て、ランプが消えたら戻ってきてくれと言われた。

とにかく業者に見てもらうしかない。
スマホでトヨタの会社を見つけ、
そこに向かった。
途中車検を受けられる会社があったので聞いた。
ABSのランプをなんとか消せないか?
見もせず、無碍に「無理だ」と言う返事。

トヨタのディーラーに行ったが、
今日はできないので、
診断だけなら3/20にできると言うので、
とりあえず予約をとった。
今回は車検を諦めて、
仕切り直しかと思って帰り始めた。

燃料が減ってきたので、給油所に入った。
見るとそこも車検が受けられるらしい。

技術者に聞くと今度は親切に見てくれたが、
できそうにないという。

そこで、オートバックスなら、できるだろうと言ってくれた。
オートバックスに行ったが、
夕方5時を越すと言う。
車検場が閉まる。

諦めて帰ろうとしたら、
目の前にトヨタのディーラーがある。
入ってみたが、そこもダメだという。

しかし
近所のトヨタは、トラックもやっているので行ってみたら
という。

行ってみると、車を見てくれた。
見てもらうだけで3万円近くかかったが、
翌日(土曜日)の夕方には治せそうだ(修理費は別)という。
それはいいが、

しかし、それでは車検が受けられない。

日を変えて、直してもらうことにした。

また #仮ナンバー を取り直して、 #仕切り直し だ。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?