見出し画像

本当の喜びは、与えること。【哲学・メルヘン・空想劇】


僕の名前は、「くじら」

最近、家に遊びに来る姉と姪っ子が
黄緑色に光る玉を僕の部屋に撒き散らす。

心が五分くらいで黄緑色の風景画に変わる

何か、言いたいことがある気がするけど
ハッキリとした言葉がミツカラナイ…

懐かしくて、ちょっと不思議な空想が
始まると僕は静かに瞼を閉じるのだった。


シャーロック・ホームズ
(映画に出て来る凄腕の探偵)を真似して


役者気取りの兄がお絵描きしてる妹に
語りかける……

そこのお嬢さん、ちょいと聞きな。

「与えることだよっ」


人間の本質は喜びなんだ。
毎日、オモチャを買って貰うことじゃなくて

みんながまた、食べたくなる
アメリカンドッグを作ることだよっ!!!


トングで口をそっと開けて…

アメリカンドッグを突っ込むことだよっ


トングで人の口、開けて
歯茎、切れたらどうするのよっ!?

真っ赤っかで馬鹿みたいよ!!!

「お前は、チェリージャム・ラッセンの魔女だっ!!!」って

みんなに笑われて終了ッッッ

だ~わさっ

そうか?

「私の中に世界で一番美しい
ルビーが眠ってたんだわっ」ってならない?


その女は、気でも違っちゃってるのよ


僕なら

「とんでもない財宝、掘り当て血舞ったぜ!」って

なるけど…


昨日の夜…UFO見たの


お兄ちゃんがアブダクトされたんだ~
わさっ

ムッとする兄


少女の口からルビーの如く真っ赤な血が
湧き出るんだ~

わぁ~

この映画に出てみないか!?

(全く反応がないので、何の絵を描いているのか、眺める兄、心の声)


緑と黄色の…金平糖?

紫の…サンドイッチの上で飛び跳ねて!?

スカイブルーのホールケーキ?

ピンクの…プリンが飛び跳ねて…

冷蔵庫の扉を少し開けた
赤の…チェリージャム・ラッセンが
細い目でじっと見てる

妹、大丈夫…なのか?

妙な詮索をするつもりは、ないぞっ

そのまま!!!

突き進むが良い


君しか開拓できないワールドッッッッッ


外へ!!!もっと光ある場所へッッッッッ


さぁ、解き放てッッッッッッッッッッ


君の魂から…


泉のように湧き出る……


イマジネーション!!!!!


それはっ!!!


内なる…


大海原で泳ぐシロナガスクジラ

大草原で駆け回るゴールデンレトリバー

アルプス山を登る…山賊


湖で赤い月を見る…シーサーペント

森の奥で眠る…黄金色のコウモリ

洞窟の中で光る小さな魚たち

天井に煌めく真っ黒な太陽

それは地底で見る皆既日食

そして、剥き出しのサーベルタイガー。

青雲、それは~君が見た光。

僕が見た希望~~~

青雲、それは、ふれあいの心。

幸せの~~~青い雲~~~

青雲。♪♪♪

そう…君がこの世に誕生したこと

それは、もう

「今世紀最大の萌ぇぇぇっっっっっ」

つまり、君がこの世に突きつける

ニュー・ワールド・オーダーッッッ

この世に焚き付ける

メラゾーマッッッ!!!

芸術は内なる小宇宙(コスモ)の爆発か!?

ならば……

世界を揺るがすイオナズンッッッ!!!

この世に生きる者、全てに

ぶち蒔けろッッッッッ


そして…


チェリージャム・レッスンの魔女の主演を
やってくれっっっっ

表現の世界で大輪の花を咲かせた
ミラクル・ガールの兄妹が撮った映画
と世間に知れ渡れば………


全米大ヒット間違いなしだッッッッッ


まぁ


今の僕じゃ君の世界観を理解するのは
ちょいと厳しい…というか無理だ。

不可能だっっっ

アメリカンドッグを両手に持って
裸足でアルプスの頂上を目指すくらい

無理なんだっっっ

すまんな…妹よ、こんな兄を許しておくれっ

思うがままに、空想の羽を

バッサ、バッサ…

バッサ、バッサ…と

ばたつかせ

表現の彼方へ…飛べっっっ


(ナンバーガールの向井秀徳がライブで
ファンに語りかけるモノマネ)


少女よっ!!!

大きくっ……大~きく……飛べっっっ

真夜中が~笑いだ~す

狂いだすっ!!!

時間に…

翔べっっっ

そうすれば、あなたの…完全勝利。


そうだ、昨日の夜…

【チェリージャム・レッスンの魔女】って
映画の脚本ができてねっ

明日にでも撮りたいと思っているんだが…

お嬢さん、出てくれないかな!?

チェリージャム食べて何のレッスン
やるのよっ!?

それは、出てからのお楽しみっ!!!
と言いたい所なんだかっ

今回は、特別に…教えてあげよう


ぽっちゃり体型のガール100人
5キロ痩せるまで

チェリージャム・ラッセンを

100メートル走っては、食べ、走っては
食べ、のドキュメント・エンドレースを
真夏の西海岸でやるんだが……

どうだろう!?

そんな映画出るくらいなら
銀河の果てまでアブダクトされて…

大きな、大きな…暗~い、暗~い
洞窟にある便座に座った方がましっ!!!


だわさっ


それは…普通にラッキーな話だろ?


君は暗い所が怖くて苦手なんだな?

では、今から夏の太陽が燦々と降り注ぐ
素敵な国へ…案内しようではないかっ!!!


おっと、その前に

お嬢さん

一つ良いかい?

もし、僕が今、急に倒れてしまったら
君がやるべきことは何だろう?

救急車を呼ぶに決まってるじゃない!?

それはそう、なんだが…
五秒でこの場所にくるわけじゃない

つまり、その間にまだ幼い君のような
女の子でも出来ることって何だろう?

ヒントは

与・え・る・こ・と

だよっ


僕はシャーロック・ホームズ擬きの
売れない役者兼、映画監督なのは
知っているね?

撮りたい映画の1つや2つ
そう、【チェリージャム・レッスンの魔女】と【空、飛ぶトングとアメリカンドッグ】

そんな僕が

死ぬかもしれない状況で
君に求めるもの…

君が僕に唯一与えることができるもの
って

何だろう?


揚げたてのアメリカンドッグを
口に突っ込むこと?

ちょっと違う

宅配ピザを頼むこと?

もっと違う

カカオとマカオくらい違う

その時、君が成せる

ベストパフォーマンス!!!

それは…


冷蔵庫の扉を開けて~
チェリー・ジャム・ラッセンを
口一杯に頬張ることっ!!!

そ・れ・は・その日・ジ・エンドッッッ

だわさっ

1日の終わりっていうか
一年の終わりって感じ、だわさっ

JAPANでいう除夜の鐘
上から落っこちて、お先真っ暗だわさっ

待てよっ妹、トングでそっと開けて…
歯茎からチェリー・ジャム・ラッセンの
ような血が湧き出るなんて……


『錆び付いた車輪』で

歯磨きでもしなきゃなるわけ

ないよっ!!!

(離れた所で想像の翼を広げ、大きめの
一人芝居を始めた兄を部屋の時計を
見るような目で観察する妹)


まさかっ…

(目を最大に見開く兄)

UFOに!?

アブダクトされた日

迎えてくれた朝焼けがっ?

あまりに!?

綺麗過ぎて

ジダラックマのぬいぐるみを

改札に引っ掛けてっ?

通れずに!?

駅員さんと

目は合わせないで!?

頷いて?

かたくなに引っ掛かるジダラックマを
引っ張ったら、破けて中から
アメリカンドッグが出てきてっ!?

食べたら、焼きたてのホクホクでっっっ

旨すぎて~寝落ちしたら~

(両手を広げて、目を閉じるオペラ歌手
のように)


夢の中でトング持った~
チェリージャム・ラッセンの魔女が!?
飛んできてっっっ

君の口をガッと開けたらっ!!!


真っ赤で、暑くて、甘くて、

海風吹いて~


真っ赤で!?暑くて!?甘くて!?
(キョロキョロして)

爽やか~な風、吹いて~
(エアーで走り出す兄)

全然、痩せなくてっっっ

むしろ、さっきより増えちゃって!!!


マジかよっ!!!OH~My、God!!!
このまま行ったら、エベレストかよっ!?


真夏に!?


チョモランマ!?


登るのかよっ!?


チェリージャム・ラッセン食いながらっ!?


チョ・モ・ラ・ン・マッ


登るのかよっ


ファーッ!!!!!!

ファッファ、ファーッ!!!!!!

チェリージャム・レッスンの魔女に

殺されるっっっワーッ!!!!

って

なったから!?

不機嫌なのかな?


銀河の果てまで飛んでいけーッッッッッ

だ~わさっ


玄関の開ける音

黄緑色の声

廊下をドカドカと鳴らす

大きめのエリマキトカゲみたいな足音

部屋のドアを開けて

誕生日のクラッカーがひらひら舞うように

微笑む女の子、三才。


「くじらー!!!」と弾けるサイダーが
僕の顔にザプン、ザプンと降り注ぎ

目を覚ました僕は

さっきまで続いた空想の中から

今、声に出したい言葉を

水槽で何百と泳ぎ回る金魚の中から

たった一匹を掬い上げた


今世紀最大の萌えッッッ

「萌えって、なに?」


そう、聞かれた鯨は

春風に舞うシャボン玉のように

爽やかに

軽やかに

笑うのであった。


僕のハートが

黄緑色の光の玉で満ちてゆく

空っぽの水槽に黄緑色のサイダーが
ザプン、ザプンと注がれて

胸がいっぱいになる
一匹の金魚が幸せそうに泳いでる

僕は今日、誰かに何か

与えるコトができたかな…

完。

内なるゴールデンレトリバーのエサ代、読みたい書籍の購入、音楽などの表現活動に使わせてもらいます。