「苦手とボランティア」2023年6月3日

やっぱり苦手かも

 毎日投稿、難しい。夜に更新するせいか、日付をまたいでしまう。今日は早めに思い出して更新したものの、ううむ。
 もしかして、日記って日付またいでもいいのかな。更新を優先しようか。

ボランティア

 私は正直なところ、ダウン症特有の顔が苦手である。何故かはわからないが、形容しがたい生理的嫌悪感がある。しかし、障害のある児は今まで接してきたのでなんとかなるだろう。ボランティアとはいえ、というよりむしろだからこそ、いい人間でいたいのだ。
 苦手でも、うまく付き合う術を考えたい。私も所詮は人間で、俗物であるのだ。それを忘れて、崇高にかまけてはいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?