見出し画像

憧れてはいないんだろう

生きているうちに順番が回ってきたらいいなと思って予約していた図書館の本の、とうとう順番が来た。ウケル。借りに行かなきゃと思いながらそのままになりそうな気がしている。こんなに早く(2年くらいか)順番が回ってきたということは、予約した人たちの多くがそんな感じで熱が冷めてしまったからかもしれない。

職場の、まるでお人形みたいな方が(この場合のお人形は褒め言葉になるのか悪口なのか)お弁当を食べていた。見るともなしに見たら、ちいさなおにぎりが1個と卵と野菜のサラダだけだった。なるほど。自分の怠惰を実感する。いろんな意味で。自分を律することができる人を本当に尊敬する。尊敬するけど、憧れてはいないんだろうと思う。負け犬の遠吠えと言ってくれ。

そろそろコスモスが満開というニュースが流れてきた。私の秋の恒例行事。
今日は天気も良いし行けばよかったんだろうけど、サボりにサボった家事がたまっていて断念。と言ってもそんなたいそうなことをするわけではない。犬とさんぽに行って、洗濯して、掃除機をかけて、昨日の洗い物を済ませて、スーパーに買い出しに行って、それだけ。11時前にはもう缶ビールを開けた。

髪の毛がどうにもこうにも伸びてきたのでバリカンで刈った。じゃあ美容院に行かなきゃという思考に至らないところがもう…。それで、トラ刈りになった。あああこれがトラ刈りだなと直感的に分かった。耳にかかる部分も切った。ガタガタになった。こういうスタイルなんです!と言い切ることが大事。まあ別に変じゃないと思う。変なのかな。変かもな。

スーパーでみかんを買った。息子が好きなのもあるけどなんとなく自分が食べたかった。そんなに自分から果物食べたいなんて思うことも少ないんだけどビタミンCを体が欲していたんだろうか。ひとつ食べた。そんなに甘くはなかったけど私には十分おいしかった。きっと夕方には息子が遠慮なく食べてしまうんだろう。高かったんだけどな。

ビールを飲みながら、みかんはあんまりつまみにならないなと思った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?