見出し画像

素通りできるわけがない

我が家は古い家で「男子トイレ」がある。なぜ私がそこを掃除しないといけないのか、常々、本当に、心の底から、マジで、理解できない。
限界まで我慢したが、男子三人、誰も掃除をする気配がなかったため、決行。ゴーグル、マスク、使い捨て手袋、家の中なのに靴、「今家にあるすべての洗剤を混ぜます。私の様子がおかしくなったら救急車を呼びなさい」と息子に指示。さすがに危機感を感じたのか、出かける用意をしていた息子、トイレ掃除が終わるまで待機していた。

飲み会で、パートナーは「やさしい人がいいです」という職場の子に、「あなたに優しい人なら良いけどね。みんなが優しいと言っても、あなたが優しいと思わないならその人は優しくないんだから」と伝える。娘にも何度も言ってきたこと。これはあながち間違いではないと思っている。ソースは私。

最寄駅にソフトクリームのお店ができた。素通りできるわけがない。
店員さんが、それはもうずっしりそんなに盛っていいの?とこっちが心配になるくらいぐるぐるしてくれて「ソフトクリームはじめたんです」と渡してくれた。吹き出した。うん、知ってるで。
それからもう2回も食べた。私以外に食べている人を見たことがないのだが、ずっと販売してくれますように。ソフトクリーム大好き。

コーヒーに豆乳を入れるようにしてるんだけど(豆乳を投入。だまれ)、最近それを朝飲むとお腹を壊す。キンキンに冷やしたものを朝一で飲むからいけないのか、豆乳がいけないのか。まあ前者だろ。

バリカンで適当に刈り上げた襟足が、文字通り大変なことになっていたんだけど、伸びて青剃りじゃなくなったのでもうしばらくセルフカットでなんとかなるんじゃないかと思っている。職場にターバンを巻いていくのはどうやらNGらしい。私を規制しないで。実はルールはきちんと守るタイプの人間なのでルールに沿っているのか、どこまでだったらセーフなのか、いちいち考えるのでめんどくさいのだ。まじめ。

しかし本当に白髪の量も、白髪になる早さも増しているので、金髪を解禁にしてほしい。白髪がありなら明度は金髪も同じじゃないのかね。職場の上司たちはわりと若いのが揃っているんだけど、自分たちが白髪になったときに思い知るがいい。人間、自分が経験しないとその気持ちなんてわからない。これは本当にそう思う。なんだかスゴイこと書いてるみたいになったけど、ただの白髪の話。

気が付けば山笠も終わっていた。すっかり忘れていた。
忘れていようがいまいが、山笠が終われば夏だ(と、義父が毎年言っている)
暑中お見舞い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?