見出し画像

あんなかんじでよかったかい?

ペット保険の解約をした。死亡届とか火葬したときの領収証とか必要だろうと思っていたのに、そういったものはひとつも必要なく、その電話で手続きを完了してくれた。市の動物愛護管理センターへはネットから簡単な入力だけで済んだ。こういうことの手続きが簡単なのは本当にありがたい。

あの日、息子は夫と私が帰宅するまでひとりで犬を撫で呼びかけ、片っ端から動物病院に電話をかけてくれていた。(その日は木曜日で病院が軒並みやすみ。救急は時間外)
娘に報告をしたのが当日夜中過ぎ。朝、いちばんの飛行機で帰ってきてくれた。犬を見送って数時間後にはまた戻るという超ハードスケジュール。

翌日、葬儀屋さんに自宅まで迎えにきてもらって、そこでお別れすることにした。なんとなく大袈裟にしたくなかった。私は仕事だったので見送りをしていない。なので娘が帰ってきてくれていたのは本当にありがたかったし、息子も冬休み。夫も年末の休みに入ったところだった。

娘から、見送りのときにいろいろ爆笑ポイントがあったとのことで、泣き笑いしながら電話で聞いた。とても私たちらしい見送りだったような気がする。犬、あんなかんじでよかったかい?

犬の実家に夫が連絡してくれていた。そちらに貰われていって、その子は本当に良かったと言っていただいたそうだ。納骨するお寺は偶然にも犬の実家の近くだった。犬のお父さんもお母さんもいるから、よかったねえという話になった。もちろん私たちもちゃんとお参りに行ける距離。


箒での掃除がとてもやりやすくて気に入っている。
掃除を終える頃には腰が多少痛くなるがそれは掃除機だとて同じ。
ノーカウント。

あまりに太り過ぎたし、運動不足なので、なるべく階段を使うようにしようと思って、駅や会社でそうしている。会社では5階までが限界だった。目標は10階。帰りも、ひとつ前の駅で降りて歩いている。スマホの歩数計が「昨年の平均より歩数が少ないです」と言ってくるくらいなのでたいした距離ではない。犬のさんぽがないだけでこんなにもちがうものか。
などとつい、なんでもかんでも犬に結びつけてしまう。

しかたない。歩いてくるか。
そのついでに酒でも買って来ようと思っているのでもうどうしようもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?