見出し画像

レシピのなやみ

うちは家事分担のうち、料理は自分が担当してます。

幸いにも料理にすごくこだわりのある人がいないので、手軽に美味い、そんなメニューに偏りがちです。

毎日作ってると似たようなものが頻出するので、結構悩むのですが、あまり料理が上手いってわけでもないので、凝った料理ではなく、簡単な料理をローテーションさせてたりして、ごまかしごまかし過ごしてます。

そんな自分が、作ってよかった!そんなレシピをいくつかご紹介。(と言いつつ、作る際に悩んだ自分が見る用だったりしますが。)

ちなみにリュウジ率高め 笑

鶏もも肉の塩レモンだれ

うちは鶏肉を使うことが多いですが、これはレンチンのみ。唐揚げ用の鶏肉であればカットすら不要。楽ちんですねぇ。

タンドリーチキン

手が空いたタイミングで、フリーザーバッグに材料をぶち込んで焼けばOK。
家でもタンドリーチキンが食べたくて、よくやってます。
余ったカレー成分は、ご飯にも合うスグレモノ。

スープカレー

このレシピの簡単な方です。
これくらいの難度なら自分でも出来ると思い挑戦。
加えて、うちの妻が小麦がNGなので、自分がカレーを食べたいときはカレー粉から。ってなわけで、このスープカレーはうってつけでした。

どうでもいいですが、過去最大級に失敗した料理はカレーです。
肉入れなくてもイケるだろ、って作ったら激まずカレーが出来上がってしまったことがあります 笑

じゃがいもと豚肉のてりやき炒め

冷凍の皮付きじゃがいもと豚肉を炒めるだけなので簡単なうえに、ボリュームも出せる。お腹すいた感が強いときはこれですかね。

無限れんこん

妻にものすごく評判がいい。
これも切ったあとはレンチンでいけるので楽ちんです。
レンチンの器でそのまま出せば洗い物も少なくて済みます。

レンチンにはこれ使ってますね。
ガラス製なので油がベットリでも洗いやすい。すぐに落ちてくれるので重宝してます。

アボカドの刺身

このへんからリュウジのレシピが続きます。(育休の時から見始めてしょっちゅう作ってるので)

ちょうどうちにはアボカドカッターがあるので、アボカド買ってタレをかけて終わり、のお手軽具合。
おかずというより、つまみ向けですね。

ガリバタチキン

ガーリックを効かせてこれも美味いです。
唐揚げ用の肉を買ってくれば切るのも不要で、焼くだけ。
お手軽におかずが一品です。

鳥の酒蒸し

うちにやたらお酒があるのでこれ作ったりします。
なんなら白ワイン入れたり・・・。
オリジナルとだいぶ変わるんですが、それはそれでいい感じで美味しいです。

生姜焼き

定番の生姜焼きです。
うちは鶏肉料理が多いので、たまに挟む用。

もやしカルボナーラ

妻が小麦粉がNGなので、麺やパスタは軒並みNG。
結構料理に気を使うのですが、これであれば全然OK。ということで、ヘルシーにカルボナーラみたいな味を味わうときはこれです。

画像1

簡単で、美味しいですよ。

こんな感じでいろいろ作ってますが、どれも簡単なものばっかりで、凝ってないのが毎日やるコツですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?