見出し画像

飯テロのおもひで・63 チーズフォンドゥ

こんにちは。
世界食べ歩きの思い出シリーズ・その62はスイス名物チーズフォンドゥであります。
日本でも冬になると見かける、ワインや数種のチーズを混ぜたソースを火にかけ溶かして、ピックに刺したパンや野菜などに付けながらいただく料理です。

名物とあって、スイスでは街中のレストランでよく見つけられます。夏でもちゃんとメニューにあります。ただ、コンロが目の前にあるのでとても暑いです。

画像1

こちら二人前なのですが、とても量が多いです。少なく見えるのはカメラのレンズと目の錯覚的な何かの所為です。野菜はともかく、パンの角切りがとにかく多い。かなり頑張ったのですが、食べきれませんでした…ソースが美味しかっただけに、今でも食べきれなかったのが悔やまれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?