見出し画像

起業や開業の実際③

どうも久合田です。今日もまとめてざっくり書きます。

今回からは事業計画書を一緒に作っていくような気持ちで動画作成をしています。なのでまずは動画視聴をお願いします!

目次(8’40’’)
1:00 計画書がなぜ必要か? 
1:26 事業を興す目的 <『不』の理解>
3:06 事業mission
4:17 社会課題
4:50 事業missionの実例
6:19 事業計画書のテンプレート実例
7:16 まとめ

計画書がなぜ必要か

計画書は事業を行う上での羅針盤です。場当たり的な経営では息をつく暇もありません。だからこそ、初心に戻り何が自分の想いであったのか?から始めてください。

図1

事業を興す目的

事業を興す目的は人それぞれだと思いますが、その多くは社会課題に対して実施されています。高尚な目的でなくとも目の前のクライアントから得られる情報からミッションは作れます

スライド4

患者が抱える問題の根っこは何なのか?ヒアリングと考察を重ねて目的を見つけ出します。

事業mission

多くの患者に共通する『不』を見つけ出し、その問題を解決する案が事業計画ですよね!!だからこの不が見つかればそれを解決することがミッションになるのです。

スライド5

社会課題

本動画を視聴くださっている方の多くがセラピストであったり介護事業所さんであったりと思いまうす。共通するクライアント像は何らかの心身における障がいをお持ちの方がお客様であることでしょう。そんなクライアントの共通する課題とは?それを導きだせばもう大事な軸が完成します。

スライド6

初めて作る計画書はなんだか薄っぺらい感じのものになってしまうと思います。しかし、この動画の章をしっかりと作りこめば骨太な計画書を作ることができると思います。

次の動画は、計画書の次の段階を作成していくお手伝いになります。初めて作成する方にとってはこんなんでいいのかな?なんて感じるかもしれませんが、まずは作ることから!そして修正をしていいものに仕上げていくのです。

事業自体もそうです。頭の中で考えている通りには行きません。行ったり来たりピポッドしながら進めていくものです。

では!また次回!

YouTubeチャンネル頑張っているのでよろしかったら登録お願いしますね(^_^)!

★クゴリハ鍼灸院/クゴリハリキューフィジオ★
院長:久合田浩幸
資格:鍼灸師、理学療法士
心臓リハビリテーション指導士、AHAヘルスプロバイダー、福祉住環境コーディネーター、介護予防推進リーダー、地域包括ケア推進リーダー、YNSA上級治療師、
学会発表多数あり、共著著書あり。
<運営:KUGO-REHA LLC>


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v