ヘラクレスの栄光3(アプリ版) 偏見だらけのプレイ記

ストーリー的な意味でヘラクレスの栄光は4が一番好きなんだけど世間的には3の方が評価高いのでいつかやってみたいと思っていた
で、以前スマホアプリで出ていた簡易版がスイッチに移植されてることに気付き、早速やってみた
これは私(ねねてろ)が3をプレイしたことによるその感想と、思いっきりの主観が混じったストーリー解説です
まじで思いっきり主観だし口悪いです


もともとヘラクレスの栄光は4だけやったことあって、それがめちゃめちゃめちゃめちゃ面白かったんす
なにってもうストーリーがです
システムはクソ……とまではいわないけど目新しさとかは特にない、ドラクエです
ただまじでストーリーが素晴らしくて感動しまして、それで当時4クリア後にこの神ゲーについて調べところ「圧倒的に3が面白すぎる(※ストーリーが)」て出てくるの
で「こんなに面白すぎる4よりおもしれえ3ってナニ?!?!」て興味津々だったんだけど、そのときはもうSFCは過去のハードだったので、それの何が壁になったかってSFCは古いからやらないとかそういうこと以前に"そもそもそんな昔のゲームは中古屋でもあんまない"ていう状況になっちゃってたんす、その頃にはすでにね
というわけで物理的に3をプレイできないまま手足の伸びきった大人になった
そして令和、ありがてーことにスイッチで3が配信されてまして、感謝の正拳突きしっかり500回したあとにプレイスタート←Now、なわけですが

こっからプレイ日記というかストーリー解説?になるけど、まずね今ペルシアまで来ました
ヘラクレスの栄光ってのはギリシャ神話が主題のゲームなんで出てくる地名はアテナとかスパルタとかだし、味方やキャラもヘラクレスとかアトラスとかオケアノスとかなんだよね
で基本主人公は不死身で、不死身の人間ってのはどういうことかっつーと神そのものか、あるいはその血を引く特別な人間(半神半人のヘラクレスみたいな、要は神と人間の雑種)かしかいないわけなの
3も主人公(好きに命名できる、ねねてろの子はワロスなので以下ワロス)は不死身で、なんか記憶を失って行きだおれてたところを妖精に救われその村で休息させてもらってます~てとこからゲームスタート
「普通人間は不死身じゃない」とかいうド正論を妖精にかまされたワロスは、記憶もないので、なんで自分が不死なのかの理由を探す旅に出るの
で道中、同じく不死身のレイオンって男と出会って同行するのね
レイオンも不死身だってなぜ分かったかというと、こいつが「高いところから飛び降りても死なない男」という特長を活かして"毎日塔から飛び降り続ける"とかいう世紀末過ぎる倫理観0なパフォーマンスで金を稼いでいたからなんす
この「高いところから飛び降りて不死を示す」という強引すぎる荒業は今後も頻繁に出てくるのが3すげえなと思うところで、もっとそれ以外に方法論あるだろと思うんだけど、みんなバンバン飛び降りまくってワロスもそのたびに飛び降りてお互いに「お前も?!」になり仲間が増えていく……このノリでレイオンのほかヘラクレスも仲間になった

ところでワロスはたまに夢を見るんだけどリアルなやつで、自分が知らん神殿みたいなとこにいて、そこには他にも何人かいて、みたいな
実はレイオンはこの夢に出てくるその"他にもいる何人"のうちの1人で、その後、ワロスはなんかすげえ雑なグラフィックな崖でその夢に見た神殿と同じ場所を模した彫刻を彫ってる彫刻師と、その付き人の女ステイアがいたの
自分が見る謎の夢に出てくる神殿と全く同じ神殿の彫刻を彫っているという、あからさますぎる彫刻士テミシオスとその付き人の女ステイアに出会った不死身のワロスは、同じ夢を見るなんておめーも不死なんか?! んじゃとりあえず夢で見るあの場所全員で探しちゃう?! と超ワクワクし2人を仲間に加えた
こいつら何を考えてたのか、彫るのにちょうどいい岩がたくさんあったのか? よりにもよって変な崖っぽいとこで彫刻彫ってて、次の街へ行きましょって崖に渡されてる吊り橋歩いてたら運悪く地震が起きてしまい、全員崖から落下する
当然ワロスとレイオン、ヘラクレスは不死なので落下くらい余裕なんだけど、このゲーム不死であることを常にこの「高いところからの落下」ていう脳筋表現で見せてくるんす、こいつら不死っていうか単に脳まで筋肉だから死んでることに気付いてないだけなんじゃないの? と思わず疑ってしまうわな
でテミシオスとステイアも不死なら無事やろ! て見たら無事なのはステイアだけでテミシオスはなんと死にかけてるんすよ
「あっ落下で死ぬ人いるんだ」、これまで不死の狂人たちがホイホイ落ちまくるのを見続けてたせいで脳がやられてたのは私だったらしくて、そんな当たり前すぎることを思い出してたんだけど、虫の息テミシオスによると「不死なのはきみ(ステイア)のほうだった、ぼくはきみの影響で同じ夢を見ていただけだった」だって
そんなことあるんか? 不死ってインフルエンザかなんかなの?
確かに、ワロスがたまに見る夢んなかにはワロスのほかに何人か知らんやつが登場するんすけど、そのなかにステイアはいたがテミシオスはいなかったんだよね
テミシオスは最期に「あの神殿を一度ナマで見たかった」と、彫りたすぎるだろなコメントをして死んでしまう
ということで5分前に仲間なりたてマンの泡沫候補みたいな早死ににワロスたちはまだしもステイアは泣くかと思ったら普通にイベント終わってそのままコメントもなく操作可能になったので、やっぱ不死者たちって死の概念を理解してないんじゃないかな……と引きながら崖から脱出すると、最後出口でいきなりステイアが思い出したように「あの人のこと忘れないで、あの人は私に出会わなければ長生きできたのに」とか言うの
私こういう、他人の死とかいう個人的なものを自分事として捉えるというか、冷静に考えたら関連性は無いわけではないだろうけどでも大袈裟すぎるやつこわいんですよメンヘラぽくない? 思考がドラマチックすぎる、いやまあずっと2人は一緒にいたんだろうから判断するには早いかもしらんがな
テミシオスは異常に彫りたい泡沫候補だからステイアに会ってなくてもなにかを彫るためにどうせ危険な目に遭ってたと思うし、そもそもこんな崖で彫ってるからだよ、家でやれよ
てか個人的な話ですけど、ゲームでもアニメでも漫画でも、人間とか、いっても仏像とかを彫ってる人はたくさん見てきたけど場所そのものを彫ってるやつってはじめて見た気がする、ケンシロウですらユリアの像彫ってたのに
あれはなんだったの?
ある日いきなり私が旦那さんの木像彫りだしたらどんな顔するんだろ

彫刻みたワロスたちは「これは!!」てなって、聞くとその彫り師も同じ場所の夢を見ますよと
だからそれを彫ってるんだよ、てことなんだけど、ワロスたちからするとおめーもじゃあ不死身なんか?!てワクワクするよね

そんなことはまあいい
で次の街トロイにつくんだけど、そっから船だして海の向こうの街に行くぜ! しかし海には「まくろきもの」ていう妖怪みたいなのがウロウロしてて船を出せないぜ! こんな分かりやすい状況なら当然それを退治するのはワロスたちの役目なんすよ、てことでわざと船(しかもトロイの木馬型)乗って海行くとやっぱまくろきものがやって来る
でさー、このまくろきものの使う魔法がクッッソ痛くてさー、即死なんてしたことなかったのにここではじめて即死して「は?」て声出てしまった旦那さんはビビってた
今やってるヘラ3て正確には原作版ではなくてその十年後くらいに発売された簡易版(アプリ版)の移植なんだけど、どう違うかって原作に比べたらいくつかイベントとダンジョンスキップされてたり敵が弱くなってたりするらしくてさ
「ストーリーを知るだけならこのバージョンでも問題ない」という評価だったのでそれならと買っていまやってるの
そういう仕様だから敵は本当に弱いしワロスのレベルも20分くらいで10上がるみたいな驚異のインフレ起きてるし、要はここまで楽勝で来たからまさか即死するなんて思ってなかったんすよ
そんなんだからステータスも正直ろくに見てなかった
もしかして魔法防御とかが弱いのかな~
でごり押しでまくろきもの倒したら(3回くらいやり直して魔法以外のデレ行動引くまで粘った)、次の街ベンガジに着いた

ていうわけで大陸を変えてベンガジていう暑い砂漠の国にやってきたワロス、レイオン、ステイア
あれ? ヘラクレスは?
て皆様が思ったかどうかしりませんけど、言うの忘れてたんだけど前回トロイから船出してまくろきもの倒すときに、ヘラクレスがいきなり「みんなそのままで聞いてくれ」と校長スタイルで「俺はもともと天界にいて(ヘラクレスは半人半神という神と人間の雑種なので)、人間界に魔物が超出てくるようになってヤベーじゃんってことで自分の意思で降りてきたんだけど、なんか天界がヤベー気がしてきたからちょっと帰るわ」とか言い出したので家(←天)に帰らせたんす、なのでいないよ
で更に言うとそのまくろきものを海でしばいたらまくろきものがケンタウロスの子供を吐き出したんだけど、そいつがこのベンガジの近くのケンタウロスの村に住んでるらしい
送ってやろうと善意で連れてきたら、まず港に着いた瞬間速攻その子さらわれた
展開急じゃない?! なんでもベンガジとその隣にある城ペルシアでは、ケンタウロスの肉を食うと不死身になれるっていう治安の悪い噂が席巻してるんだよね
特にペルシア王は不死身になりたくて必死、そんな噂まで信じてしまうのだから
てか仮にそうだったとしても大人と一緒にいる子供を目の前で白昼堂々さらっていくのやばくねえかと思うが、ワロスも落下して不死を見せつける変態だからこの世界には今のところまともな思考のやつなぞいないんだ
返せっつっても無駄なのでケンタウロスの子供の住んでた村行ってみたら、そっちはそっちで人の話聞かないからワロスたちがその子をやったと思い込んで呪ってきて、なんとワロスたちがケンタウロスの姿に変えられてしまった
不死のワロスがこうなってしまっては、これケンタウロスの肉食う=不死の構図になんか近付いちゃってねえかなと思ったがペルシア人そんなこと気付かない、てか元ワロスだってことにすら気付かないのでそのままペルシア戻ったらワロスたちも捕まった、が、投獄された先で子供と再開し即脱出、村に返したら誤解も解けて無事人間の姿に戻れた、まじでなんだったの?

まあでもせっかく捕まえたケンタウロスを放牧されて激怒したペルシア王はワロスたちに「代わりに不死身になった方法を教えろ」と迫るが、ワロスは記憶喪失だからしゃーないにしても、レイオンもステイアもなんと覚えてないんだって
つまりみんな何故自分が不死なのか分からない
そんな回答でじじい(王)が満足するはずもなく揉めてると、タイミング悪いことにとなり町のベンガジに魔物が大量発生したと、でそれをおめーらが倒してこいや! てワロスに下請け出してくるのね
2分で倒すとじじいに大感謝される

ペルシアというかベンガジの街の魔物をぶっ倒して救ったワロスたちだけど、ところで実はこの国に来てからずっと夜が来ない
太陽がずっと出てて夜にならない(このゲームには昼と夜の概念があってマップうろうろしてると移ろいゆきます)
「天界でなんかあったと思う」とじじい(ペルシア王)、しゃーないこういうことはやっばギリシアのアテネの王が詳しいからアテネ帰るかってことで帰ったらなんとアテネが遷都してやがった、そんなことある?
はじめてゲームで遷都とか起きたわ

お引っ越し先はオリンポス山のふもとで「そこが一番神のいる天界に近いから」っつーことで、やっぱこの太陽がずっと出てることとか魔物が増え続けてるのに神の総元締めゼウスがなんもしてくれねえことにイライラしたらしく近くまで来ちゃった、なんて言うからストーカーだよねアテネ王

太陽ってのは神の馬車が西へ東へ毎日運んでるんだそうだ
で太陽が動かなくなったってことはつまりその神の馬車になんかあったってことなんだそうだ
だから天界行こうぜ! でもどうやって? どうもダイダロスって変人が天空に行く方法を発明したらしい! でそいつに話を聞きにいってお使いイベントをこなし無事一同天界へ
天界で「ちょっと実家帰るわ」で一時離脱してたヘラクレスがパエトーンて子供の神と一緒にいるところを発見、このパエトーンが太陽の馬車を運転してたんだけどそれを運ぶペガサスが逃げちゃって、しかもウラノスが偽の馬を大量に発生させたおかげでどれが本物の馬かわかんなくて困ってるところ
だから天界に馬が溢れまくってて牧場みたいになってんの、笑ってしまった
馬がぱかぱかしまくってる天界、完全につくばとかの景色だろ
つくばの人たちも研究学園の外に出ること「下界に降りる」って言うらしいし本当にあそこ天界なのかもしれねえな
なんだかんだで馬見つけてやるとパエトーンがさっそく太陽運ぶようになった、ヘラクレスは情がわいてるのかパエトーン一人だとまだ危ないとかいってついていったのでパーティには帰ってこなかった
こいつが帰ってくると戦力的に助かるんだけどどうやら今は子育てに夢中
でこっからどうやって帰るの? て思ってたら急に辺りが暗くなって、すげえ神っぽい、多分外国人が絵に描けるような典型的グラフィックの神が突然現れた
雷バリバリやりながら現れたからてっきりゼウスかと思ったらそいつはウラノスで、馬を増やしたのは俺だ! とか言って完全な迷惑老人なの
ただこのじじいにも言い分があって、人間には悪かった、太陽を動かなくさせることで俺の力を示した、人間を滅ぼそうとしているのはゼウス、だからあいつは魔物が地上に溢れててもなにもしてくれない云々、なんやかんや言うとりますけれども正直ゼウスにもウラノスにも現時点で思い入れはないためどっちが悪いのかとか判断できない
しかしウラノスはウルトラ老害なのでこっちの反応を無視して話を続ける傾向があり、それはそれとしてちょっと気になることを言った
「人間を救うために1人の男を選んだ、お前たちはそいつの力になってほしい」
あれ? それがワロスじゃないのか?
老害はどうもワロスじゃない誰かをすでに選んで、そいつを地上に放ってるっぽい
じゃあワロスってなんなんだ? 不死の秘密を解くために、あとワロスにおいては記憶を取り戻すために旅してんだけどウラノス(老害)関連じゃないのか、てか「1人の男を選んだ」ってなんか介護してくれる人を選定しましたみたいな言い方で、やっぱこいつって~……

ところで老害現れたとき雷バリバリって言ったけど、こいつなんとゼウスに攻撃されながらもワロスの前に現れてたらしくて、ここで攻撃が激化し老害は消えたしその流れ弾がワロスたちにも当たって(てか多分狙ってた)、ワロスたちは天界から地上に落下してしまった
ヘラクレスの栄光、これまでことあるごとに落下芸で不死身を表現してきたけど……ゲートドラッグみたいな感じで最初は手軽に始めても徐々に過激になっていっちゃう、的ノリでついに空の上から落下芸だよ、当時の子供が真似したらどうするの?
でもこれがまたちょっと面白くて、天界から落ちた先の村でワロスたちが目覚めたら、なんと村民から神様扱いされていた
「天から落ちてくるなんて神様に違いない」、なるほど…………このためにずっと落下芸してきたなら前フリ長いなこのゲーム……

てわけで太陽動いたよ! てアテネ王に報告したら喜んでくれた、思えばこいつもこいつでストーカーだしヘラクレスに出てくるじじいどもみんな変
でねパエトーンに馬を渡したとき神殿の鍵を貰ってて、それが実はこのアテネの近くにあるゼウスの神殿の鍵だった
てわけでさっそく「宝箱とかないかな」て向かうと、なんか急に試験が始まる
ワロス1人だけにされて敵と戦う
しかしこのアプリ版ヘラクレスは敵が弱いのですべてオート戦闘でくぐり抜けると神殿の奥にたどり着いてそっから各種神の部屋に行けるようになっていた、風俗みたいな指名システムでな…

もうね、すごいよ
ここでいきなり、正月の親族の集まりレベルのものすごい数の神々が出てくる
終盤に向けて演者全員一気に出してるくらい詰め込んでる
デメテル、アレス、アテネ、へパイトス、アルテミス、ヘーラー、ヘルメス、アポロン、バッカス、ビーナス、でもポセイドンはお留守みたい
そこで言われた「プロメテウスはゼウスによって離宮に幽閉されている」、そして「プロメテウスがお前たちを不死にした」、おいいきなり不死の謎解決しちゃったよ
不死は人間に与えてはいけないものだからゼウスの怒りに触れて幽閉されてるんだって
ここではゼウスにも会えるんだけど「わしは人間には興味がなくなったのだ!お前たちを滅ぼす!(意訳)」てまじで言ってて、本気っぽい
まあせっかくここまで来たからプロメテウスにも挨拶していくか……ついでになんで不死なんてありがた迷惑なことしてきたのか聞くか……、でプロメテウスと対面
はじめて若いグラフィックの神!
このゲーム「神」として描かれるのは全部老人で、このエリアなんか神大集合だから男性神はほとんど老人で画面から加齢臭がしそうなくらいなんだけどプロメテウスは若い! 昔のゲームって確かに神ってほとんど老人で描かれたよね
プロメテウスに不死にした理由を聞くと「私の願いを託した」「本当はもっと多くの人間たちに不死を与えたかったけどお前ら3人が限界だった」「私の願いが何なのかは言えない、なにも知らずに行動してもらいたい」、だめだこいつも性格に難がある
「言わなくても分かって」ってことでしょ? 彼女か? なんだお前は?
でも記憶までは奪ってなくてそれはゼウスの仕業なんだそうで、老害とメンヘラ彼女、すげえ血縁のもとに生まれてしまった(?)可哀想なワロス……

地上に帰ってきたらウケることにアテネが西のトランティアって国に攻められていた
トランティア王んとこにアテネの王と向かったら現れた王は「戦争したいんじゃない」、なんでも世界に魔物が溢れてるのは地上に空いてる大穴のせいでそっから吹き出てきてるんだと、だからその穴埋めたいんだけどトランティアの人だけでは人手が足りないからギリシアのみなさんも手伝って! 手伝ってくれないならこのまま攻める! とのこと、穏やかじゃないわね
このトランティア王アルビオンがなんでんなこと知ってんのかというとウラノスから聞いたという、てことはこいつがウラノスの選んだ男なんか?

しゃーねーからアテネ王が協力の握手をすると、ほんと展開早いからいきなり地震起きて地割れでワロスたちは落とされる、ついた先は冥界
でそこにいる魔物たち、シンボルエンカウントか?! と身構えたが違って、こいつら魔物だけどちゃんと話ができる
ここの話面白かったよ、冥界に来ると生前と違う姿になるんだって、で姿が変わる(魔物になる)と心を失うんだって、でも稀に心を保ったままのやつらがいてここはそういう魔物の集まり、そして「地上で暴れているのは醜くさせられ心を失った者たちなのだ……」
なるほど~、じゃあいま地上で大穴から飛び出し猛威を振るってる魔物はみんな生前は人間だったってことなんだ
で冥界をうろついてると俺ら以外にもう1人、生きてる人間がいた! こいつしかも神殿の夢に出てくるやつじゃん! 話を聞くとこいつも記憶がないし高いところから落ちても死ななかったと、こいつもやっぱ落下芸させられてたんかと思ったが、おかしいんだよねプロメテウスが不死を与えたのはワロスとレイオンとステイアの3人だけのはず、だからこいつは誰なの? ほんとに不死なの? でもとりあえず一緒に行く? えっ名前も覚えてないの?
ここで衝撃の画面が出た【名前を入力してください】
……えっ?! こいつの名前私が決めるの?
そんな主人公みたいな…………
えっ 主人公……?
いや主人公はワロスのはず…………
プロメテウスが与えた不死者は3人
もし 誰かが 違うんだとしたら?
それがワロスだったとしたら?
この謎の男もだけど、
ワロスって
…………誰なの?

てか名前つけるのめんど~~
わたし名付け悩むタイプなんだよ~~
しかもヘラクレス、カタカナしか使えないの
御社にした カタカナだけど

冥界抜けてトランティア帰ってきた
というわけで魔物が冥界に通じる大穴から出てきてるからその穴埋めたいんだけど、あれは人間でどうこうできる大きさではないからアトラス神に力借りたい、でもアトラスはいまちょうど石化してて動けないから無理かなー、わりーけどその辺も含めちょっと情報収集してきて、とトランティア王アルビオンが言う、人使いが荒い
でマップ歩いてたら海岸沿いでまくろきものがやってくる、今度は大小1頭ずつ! 親子?
ワロスとレイオンが倒すぞってなってるとこをヘラクレスに怒られる、このまくろきものは敵でも魔物でもなんでもなくてオケアノスていう神だよ!
なんで攻撃してきてるかわかんねえけどここにいる2頭は母と子、一番でっけえのが父だけど父はいねえみたいだね?
あらーこれ神だったんだ、前攻撃しちゃったよ
てかつまり大中小といるってことで、トトロかお前らは

とりあえず中小オケアノスは無視して着いた先がアトラシア
着いてびっくり、この街夢で見た神殿があるとこにそっくり!!
ワロスたちの旅の目的は「なんで自分が不死なのか探ろう、関連ありそうだし夢のあの場所を探しちゃおう」なので、ついに夢の場所に来た!
…て思ったんだけどなんか様子が変、アトラシアの村人が言うには実はここに老人と子供の石像があったんだけど南の方に運ばれていったよと
その両者の石像も夢に出てきたやつじゃん見に行こ! てことで早速南に行くとそこにあった変な洞窟みたいなとこに、石化してる老若男女がそこそこいた
夢で見た老人と子供の石像もあった
石像に話しかけると「バオールに石化された」「アトラスの子孫たちを石化させている」て脳直で語りかけてきた

このバオールって誰なん? というと、トランティアの今の王はアルビオンなんだけど先代の王がいて、その右腕となって働いていたのが謎の男バオール
バオールは人間なのか? わからないけど、どうやったのか検討もつかない方法で大穴を埋めたり急に陸を出現させたりなんだりと人外な活躍をしてトランティア前王の手助けをしてたって
トランティア前王が死んでしまったあとバオールもどこかへ消えてしまった
しかしトランティアでそんなバオールは「英雄!」扱いだったけど、アトラシアとこの変な洞窟にいる石たちには相当恨まれている
実はアトラシアは船大工がたくさんいる街なんだけど今は船を作るのをやめていて、なんでやめてるかっていうとストライキ、その理由はバオールへの反抗
バオールが「とても口にできない恐ろしいこと」をしたので一番大きいまくろきものがおかしくなってしまった、とか言ってる
船大工は海の男なのでオケアノスを大切にしてたっぽい

バオールは味方なの? 敵なの? わかんねーなと思っていたらヘラクレスがいきなり閃いて解決策を出してくる、こいつらの石化を解くにはゴルゴン3姉妹の血を使おう! てかそれを使えばアトラスも石化解けるくね?!
てわけで各地でゴルゴン3姉妹の血を集めるワロス
途中「楽園を追放されたもの」が住んでいたとされる小屋を発見、そこに残ってた日記はバオールのものだった
"楽園から俺を追い出したあいつらに目にもの見せてやるぜ
この人間を石化させる秘術で
人間が一番強いと言うことを教えてやるぜ"
サラッと大事なこと書いてるけどこの「人間が一番最高」思想は実にメガテンぽく、若干共感してしまうねねてろ
そーなんすよね、ねねてろメガテニストだからヘラクレスやってると普段わたしが仲魔として使役してた神とか天使とかがバンバン出てくるから合体素材にしか見えなくて脳が混乱する
それにしてもどんどん核心に近づいてる感じがしてきて良いね
大詰めなのかもしれない

さて突然だけどアイテムゲットしたのでペガサスを呼べるようになり色んなところに行けるようになった、ここまででゴルゴン3姉妹の血は2つ集まっててあと1つだ
とりあえずオケアノスの神殿行く? てことで観光地ノリで来てみたら麓に村があって、なんとそこはバオールの故郷だった、観光地出身だったのか……
「バオールはメデューサの首を使って海を陸地に変えた」
「何やら大きなものを石にして海の水の流れを塞き止めたらしい」

………………。
……えっこれってまさかバオールは大トトロを石化して陸地を作ったんじゃないの?
日記に書いてた「石にする秘術」ってメデューサの首のこと?

なんかドキドキするよねこういう、少しずつ繋がっていく感じ
しかもねさらにドキドキすることに、オケアノス神殿に入ってみたらそこにはステイアと同じ形の影があった
そしてステイアがその影と一体化して、急に「思い出したわ!!」と叫ぶ

私の本当の名前はステラ!
この神殿で、オケアノスの世話をする巫女だったの!

そしてステイアは自分が不死になった流れも思い出した、いつものようにオケアノスに祈ってたら暖かい光がステイアを包んだ、その後大きな地震が起きて他の巫女たちは全員死んでしまったがステイアだけはオケアノスに助けられた、陸におろしてもらった瞬間稲妻が落ちてきて、気付いたときにはテミシオス(変態彫り師のやつ)に助けられていたんだって
そうだったんだ……と思っていると御社が結構シビアで、オケアノスがゴルゴン3姉妹の残る1つの血を飲み込んでると思うから取り返せとか言い出す
ステイアが唄うとオケアノスを呼び出せた、前にケンタウロスの子供救うとき殴ったから傷だらけで出てきちゃったマジごめん、でも神って案外勝てるんだな
ところで出てきたこのトトロがどのサイズのトトロなのか分からん、これ大なのかな?
てっきりバオールが大トトロを石化させて陸地化したと思ったけど違うのかしら?

しかしステイアの記憶が戻ってもなんでステイアを不死に選んだかはやっぱりわからない、プロメテウスが言った通りそれは自分で考えるしかない
ワロスとレイオンの記憶が同じように戻ってもきっとそれは変わらないだろうな
そしてヘラクレスはどう思ったのか知らんがステイアの流れを見ていて、俺がワロス、レイオン、御社の影を探してつれてきてやる! とか言い出し、またパーティから離脱していった
外出直帰して仕事を午後サボりたいとき私もよくそうやって適当に理由つけて会社抜け出してます

さてオケアノスが血を飲み込んじゃったかもということなのでちょっとお腹の中を見せてもらったら本当にあったので回収、これでゴルゴン3姉妹の血が全部揃った
場所を変えてトランティア王アルビオンとともにアトラスの石化をまず解くかってことで、アトラス像があるアトラス山に行くと見たことない巨人がやってくる
御社が「見たことある」とか言ってるとウラノスの声が響く「そいつをやれ!」、で戦闘になるんだけどびっくりしちゃったこの巨人の名前がバオールだったの
えっ?! えっ?! こんな……いきなり?!
でまあ敵は弱いのであっさり勝つんだけど、びびったのが特になんの説明もその後ないの
なんだったの?! ねえ!! て思いながら山の頂上まで行くと石化しながら天界を支えてるアトラスを発見、早速血をぶっかけて石化解こうとしてたら3つめかけるときに突然現れたプロメテウスが邪魔してきて血がびっしゃーんワロスたちガーン、トランティア王アルビオン激怒、ウラノスもやってきて激怒、プロメテウスだけは冷静に言った
「ワロスたちに命運を託したがお前たちはやってはいけないことをした、残念だ」
えっ血をかけたらいけなかったの?
まあトランティア王の言いなりになってはいけない気は薄々していたが、それ以外にストーリー進行上の選択肢がなかったってだけなんですけど~?
「もう世界は救われない、ゼウスの起こす大洪水で地上はびっちゃびちゃになる」
まじで? と思ってたらほんとに大洪水が起きて、しかしちょうどヘラクレスがみんなの影を連れてやってきたとこだったのにまた流されていったのは笑った
ワロス、レイオン、ステイア、御社の4人も流されていたがペガサスが助けてくれて空の上に運んでくれた

そこには老害ウラノスがいた
ウラノスはゼウスによってこの天空に閉じ込められてて、それをアトラスが支えていたから地上に降りられなかった
アトラスの石化を解くことで地上に降りようとした
そんなことしたかったのは人間を救うためなんかじゃない
大地の神ガイアを助けたかったから
ウラノスにとって価値のあるのはガイアだけ、人間など知ったことか
人間によって傷つけられ、バオールによってとどめを刺され死にかけているガイア
しかしもう終わりだ……

もうね「まじで老害だな」、この感想しかなかったですね
トランティア王に「人間を救おう、ゼウスとか何もしてくれないよ」と甘言で唆しアトラスの石化解かせて大穴埋めようとかいうのも全部嘘、全部自分の大好きなガイアのため
まじでやっぱ神ってだめだ人間のことは人間がなんとかするべきだ、こんなとこでメガテンで植え付けられた人間LOVEの認識を発揮することになると思わんかった
てかほんと老害だな

かくして地上は水浸しになって大抵の城や村は水没、生き残りなど期待薄……でもこんなとき主人公は諦めないので「もしかしたら生き残りがいるかも」とペガサスで地上に降りる
ヘラクレスとも再会したが集めてきてくれたワロスたちの影はどっかにいってしまって
でペガサスでぶんぶん飛んでると冥王ハデスの呼ぶ声がする
「バオール こっちに来い」
呼んでる、やっぱさっき突然出てきて思わず殴ってしまった巨人バオールはちゃんと回収されるんだ! と思って冥界に赴き、ストーリーの成り行きによってワロス1人でハデスと話すと、こいつがとんでもねーこと言い出した
「久しぶりだなバオール
 お前に不死を与え さらに若い体を与えてやった
 このハデスを忘れたのか?」
えっ…………
「お前は私の命令も忘れたのか?
 魔物どもを率いて人間を滅ぼせという命令を
 そのために新しい体を与えたのだぞ
 すべてはガイアを救うため!
 お前がめちゃくちゃにしたガイアを救うためだ!」
いや…………
「ゼウス。プロメテウス。ウラノス。そしてこのわしハデス
 ガイアを救うためそれぞれの計画を持っていた
 ガイアを救ったものが次の神々の王になるはずだったのだ
 新しい体も与えてやったのにお前の失敗のせいでまたゼウスにしてやられた!」

……私はワロスはバオールのいなくなったという息子かなと思ってたんだけど、これは、もしかして、ワロスがバオール本人なんか
混乱してたらノリでハデスが襲ってきたので殴り返すと(敵は弱い)、お前みたいなやつはお前にふさわしい姿で無限地獄タルタロスに落ちろ! てあっという間にワロスだけタルタロスに落とされた、アトラス山で倒した巨人のバオールと同じ姿にされた
まじで……と思ったけどこうやって場面かわったらすぐステータス画面開いて状態確認するのがゲームやる人の嫌な根性、びびったんだけど巨人になったワロスのレベル99だった
でもHPは510で、999にはならないのか~て地味に残念に思う
ステータス画面のキャラクター名が「バオール」になってた……

巨人のバオールは話すことができない
言葉を奪われて物言えぬ魔物になってる
気持ちなんて誰にも伝わらない

そんでタルタロスにいたクロノスにガイアを傷付けたことを散々罵られたあと「その姿で永遠の時を過ごせ!」とめっちゃ怖いこと言われ、時間が巻き戻り、まさにいまアトラス山のあの瞬間に巻き戻った
あのとき戦った謎の巨人バオールはワロスだった
戦闘になる
いやー、色んなゲームやってきたけど戦闘画面の敵エリアに主人公たちが表示されたのは初めてだ
バオール(ワロス)に脳直で知らないキレイな女神が声をかけてくる
「攻撃ばかりではダメ、あなたの気持ちをみんなに伝えて」
誰やねんお前と思うけど多分これガイアなんだろうな、てことで攻撃しないで防御してると人間のワロスたちが何かおかしくね? てなって戦闘は終わる
あっここからさっきと違う展開になるのか……

でもトランティア王アルビオンは巨人のバオール(ワロス)を倒さないとダメだって、逆に襲ってくる
ワロス、巨人バオール、レイオン、ステイア、御社チームでアルビオン戦
勝ったらアルビオンは消えるが巨人のバオールも消えてしまった
あの女神がまた脳直で語りかけてくる
「バオール……いいえワロス、もうあなたには分かったでしょう
 さあ海底に行くのです
 オケアノスがあなたの助けを待っています」
でこの女神のイメージはその場の全員が見えたみたいでレイオンが混乱してるとヘラクレスがやってくるんだよ
前回はアトラスに血をかけてたからゼウスがブチギレて洪水が起きたが今回はそうはならなかったので、ヘラクレスが連れてきた影も流されない
じゃあ……ワロスとレイオンと御社の記憶がよみがえるのか?!
みんなにワロスがバオールだってバレちゃう!
どうしよう! 大丈夫かな?!

レイオンが影と一致して記憶を取り戻した
御社も記憶を取り戻した
ワロスは影と一致しようとしない、でも皆が強引に…………そしてワロスの記憶が戻ってしまった
「私の名は……バオール…………」
はじめてワロスがしゃべった!!!!!
てか一人称私なんだ?!?!!!!!?

ここからワロスがバオールだった頃の回想が入る
「私は約束の国を追われた
 幼い御社、もうお前の父はいない……」
おいおい結構大事なことまたさらっと言ったな、御社ってワロス(バオール)の子会社だったんか?!
バオールだったワロスの回想は続く
バオールは名声が欲しかった
トランティアとアトラシアはストーリー上では地続きだったんだけどバオールの頃はまだ繋がっていなかった
このふたつの大陸を繋げればトランティアの領土も拡大し名声を得られると思った
バオールは海を泳いでいたオケアノスの子供に槍を突き刺して
逃げようとするたびに何度も槍を突き刺して
オケアノスの子供が悲しそうに泣いている
その声に父親のオケアノス(大トトロ)が呼び出されて
バオールはメデューサの首で大トトロを石にした
こうしてトランティアとアトラシアは地続きの大陸になった

アトラスの子孫たちがオケアノスを元に戻そうとしているという噂を聞いた
バオールの野心はもう止められない
アトラスの子孫たちを石にして回った
子孫たちは石にした者を戻す血(ゴルゴン3姉妹の血)を持って逃げた
バオールは追いかけた
そのとき天罰が下って バオールは死んだ
冥府で罪人として虚しく過ごした

冥界の王ハデスに呼ばれた
ハデスはバオールをワロスに変身させ
不死身の体を与えた
ハデスがワロスに与えた命令は魔物たちを指揮して人間を殺すこと
地上に出たワロスはゼウスの雷で記憶を失った

記憶を取り戻したワロスに御社が言う
「父上、このあとどうすれば良いかあなたなら分かるはず」
巻き戻った時間ではアトラスに血をかけてないから復活の3姉妹の血はまだ手元にある
それを本当はどこで誰に使うべきだったのか?
オケアノスだよな! てことでバオールが陸地にした場所にGO

てかねバオールの回想で生前のバオールのグラフィックが出てくるんだけど、じじいなんだよ
めちゃめちゃテンション下がった
バオールはオケアノスを石にして大陸化するとかいうのを筆頭にやってはいけないことのオンパレードを思い付く限り全部やった大悪人なんだけど、ここまで私が散々「神はじじいばかり」「各国の王たちも頭がおかしいじじい」「画面から加齢臭がする」と老害扱いしてけなしてきたのにまさかワロスが、自分がトップオブ老害だったとは…………
自分の操作キャラがじじいだったというのももう凄く嫌だし

陸地化してるオケアノスの中に入るとアルビオンがいて襲ってきたが殴り返した
これまで敵ずっと弱くて安心してたのにこいつだけ急に強くて一回目普通に全滅してしまい声出たよ
さっきまでスライムと戦ってたのに急にキラーマジンガと戦ってる感じ
アルビオン倒して3姉妹の血を使うと大トトロの石化が解け、親子3トトロで海を仲良く泳いでいった
よかったね
これでもうエンディングでよくないか

天界に行くとゼウスが聞いてくる
「お前たちはワシのことを悪く思っているのであろう?」
ヤバすぎるだろこの老害、神ってなんでどいつもこいつも振り回し系メンヘラ彼女みたいなこと言うの?
そんなのYESに決まってるだろ分かりきったことを聞くなよ
なんだかんだゴタクを述べてて、要するにこの世界は人間しかいないわけじゃないんだから好き勝手するんじゃない、相手の気持ちを考えろってことらしく、お前にそのまま言いてえよと思った
ヘラクレスとはここでお別れ
そしてワロス、レイオン、ステイア、御社も地上でお別れすることになった

ところでレイオンの過去だけはまだ明らかになってない
記憶を取り戻してるんだけど本人が恥ずかしがって語らない
でもついにここで教えてくれた
彼はヘラクレスの子孫で、魔法が使えないヘラクレスの血筋に希望を持たせるために魔法を覚える旅に出ていた、実際レイオン使えるようになってるからえらい
レイオンは別れ際ワロスに「お前、無口でなかなかかっこよかったぜ!」て捨て台詞を残して去っていったがステイアがもじもじしてて、御社が聞くと「レイオンが気になる、ほらあいつってほっとくと何しでかすかわからないじゃない!」だって、お前らいつの間にそんなことに……
そしてステイアもレイオンを追って去っていった
残ったのはワロスと御社
御社は言う、バオールが故郷を去ってからその家族の自分はつらい目に遭った、母が死んで必ず父をこの手で殺すと決めて旅に出た、でも……ワロスあなたのことは殺せない、あなたと一緒にいていいですか父上

ここでガイアが俺に語りかけてくる
「ワロス、あなたはバオールとしてハデスのもとで罪を償わなければならない
つらいけどまあ頑張れ、そしていつか許され新しい人間として生まれ変わるのです」
ワロスは冥界に送られ目の前で消えてしまった
御社は消えた父を探してうろうろしてる

ワロスが冥界ですげえ労働させられてる映像が流れる
超長い間やらされてる
ある時ワロスが子供に生まれ変わって
地上の村で、明らかに仲間たちの生まれ変わりっぽい子供たちと楽しく暮らしている様子が流れて
これで終わり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?