お尻の筋トレの調子を上げるならゴムバンドで。

前にお尻の筋トレがスタイルを綺麗にでき、健康にもいいことを少し書きました。

少ししていて、正直不満がありました。
なんか効いてる感じが最初より全然ない。

最初に動画を見ながらお尻の筋トレをしていました。
10分間のものでも辛いし汗もかいて翌日には少しの段差でも痛いとなるほどでした。

ただ、数週間経つといつもしている動画でも翌日筋肉痛にならない。
「えっ、ちゃんと筋トレできてるんかな?間違ってる?」
と思うようにもなってました。

正直達成感って、筋肉痛があるかないかが大きいかなと感じています。
やっぱり見た目が変わるのは最低でも数週間かかりますし、長くて数カ月かかるものもあります。

やっぱり、モチベーションの一つとして筋肉痛ややってる感が欲しいと。

自分では、なかなか負荷をかけるの難しいし何がいいんだろうと探していた時に目に留まったのが「ゴムバンド」です。


ゴムバンドとは、ゴムの張力を使った自宅で安全に使える筋トレグッズ。
ゴムによって、軽い負荷から重たいものまで様々ある。
初心者や体力に自信のない方にもおすすめ。
場所も取らずに、持ち運びが簡単。
値段もお手頃で1000円からでも手に入る。

ゴムバンドは、家で筋トレしている方もまだ使ったことはない方もいるんではないでしょうか?

そんな方にも実際に使って簡単に良かったところを伝えれたらと思います。


使ってみたメリット

1、置き場所に困らない

これは、本当に楽でした。
わざわざ重たいダンベルなど買わなくてもいいです。
ダンベルも家にありますが、置き場所に困ります。
置いてると危ないけどちょくちょく使うからしまうわけにもいかないです。

それが、ゴムベンドであれば薄くて小さいのでどこでも置けますし収納もしやすい。少し筋トレに公園やどこか行ったときに筋トレのグッズとして優秀です。種類も3種類くらいでも十分なので、スペースも広がらないですね。

2、コスパがいい

筋トレグッズは様々あると思いますが、最初に初心者の人がやるときに安いのはいいですよね。
やる前のハードルも下がり、気軽に筋トレをしっかりできるようになります。私は、アマゾンで見ましたが安いのは1000円からありました。

そこからはまっていけば、どんどん高い筋トレグッズにしてみてもいいです。入門編としてこのコスパはおすすめです。

3、鍛えたい筋肉が明確になり、効率が上がる!

「どこの筋肉を鍛えてるのか」や「ここの筋肉に効いてる」というのを
皆さん分かりながら筋トレしていますか?

私は、正直意識するのは最初ではなかなか難しいです。

上の空で、筋トレをしていても普段は使っていない筋肉と脳の連動は未発達なので思い通りには動いてくれません。
そうすると、やっているのにあまり効果も出ないです。

使いたい筋肉を意識しながらすることで、鍛えられる部分が変わり、どんな筋トレをするかよりもどこの筋肉を意識するかでそのまま結果に繋がります。

では、筋肉を意識するにはどうしたらいいのか?

答えは、簡単です。
鍛えたい筋肉に負荷をかけるようなものを使えばいいんです。
そこで活躍するのがゴムバンドです。

例えば、スクワットの運動をするとします。
しているときは普通にできると思います。
これをゴムバンドでやるとゴムの反発があるので意識して力を入れます。

そうすることで、お尻の筋肉をはっきり感じながら使い効いている感覚もやっているときに分かりやすいです。その筋肉を頑張って使わないといけない状態に自然と自分を持っていけます。
その筋肉を頑張って使わないと筋トレができないものをやればより効果的です。

四つん這いになって片方の足を天井を蹴るようにキックする筋トレは、まさにゴムの張力をしっかり使います。
しっかりお尻に力を入れない上に蹴り上げれないので効果的ですよね。

何回かするうちに、お尻の筋肉を使う感覚がつかめていき、たとえゴムが無くてもここを鍛えるにはもう少し下にしゃがまないとなと考えがわいてきます。

このように意識してトレーニングが身につくのでおすすめです。

お手軽なので、一度是非試してみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?