見出し画像

40代50代必見!トレーニングを趣味することで100%ダイエットを成功させる方法

「ダイエットにチャレンジしたけど、結局、継続できずに失敗した」
「トレーニングが辛くて、挫折してしまった」
「楽にダイエットを成功させる方法が知りたい」
あなたは、こんな風に悩んではいませんか?

体育会系の学生さんでもない限り、普段から運動習慣のある人はいません。

とくに40代50代になると会社と自宅の往復で一日は終わり。休養をとるだけになりますよね。

トレーニングを続けるって難しいですよね。わたしも100日前まではそうでした。その気持すごく、分かります。

しかしちょっと考え方を変えることで、たった98日間で10kg以上のダイエットが可能になります。

このnoteでは、98日間で10kg以上のダイエットに成功した、私の実体験をもとに、ちょっとしたコツをお伝えします。参考にしてダイエットに成功してもらえると、とても嬉しいです。

ダイエットを継続するにはトレーニングを趣味にすることです

ダイエットを継続するには、トレーニングを趣味にすることです。趣味として取り組むことで楽しみながら、ダイエットを成功させることができます。
理由は次の通りです。

  • 趣味は楽しい

  • 楽しいから継続できる

  • 継続できるから習慣化する

以上の理由で、ダイエットを成功させることができます。

ダイエットを趣味にすることが最強な3つの理由

趣味は楽しい

みなさんの趣味はなんでしょうか。

趣味に集中してる時間はとても充実してますよね。時間があれば趣味に没頭して1〜2時間過ぎてしまった。
よくあることだと思います。

楽しいことには、時間をさいてしまうものです。
トレーニングも同じです。つらくて苦しいトレーニングは続きません。
楽しむことが一番大事なことです。

楽しいから継続できる

趣味とは誰かに指示されたり、強要されるものではありません。あなたの意思で、やってますよね。
なぜか。楽しいからです。 

自分の趣味を苦しみながら、我慢してやってる人なんていませんよね?
ダイエットを成功させるには、食事管理、筋トレ、有酸素運動と手段は色々あれど、継続することが一番大切なことです。

継続する為には、楽しむことです。
ぜひトレーニングを楽しんで、ダイエットを成功させましょう。

継続できるから習慣化する

趣味=楽しいことは、意識することなく習慣化します。
毎日自然と行ってることってありますよね。

You Tube、Twitter、そしてこのnoteなどのsns。あなたがハマってるサービスはなんでしょうか。

「朝起きて、snsのチェックをしてしまって30分経っていた。」なんてことは誰でも経験したことがあると思います。

楽しいことは自然とやってしまう。習慣化しているからです。

ダイエットのためのトレーニングもぜひ、習慣化しましょう。
そのためにも、趣味として楽しむことが大切です。

トレーニングの苦痛を取り除く3つの方法

「そんなこと言われても、筋トレもウォーキングも疲れるし、苦痛でしかない。苦しいことを、趣味にするなんてムリだ」

そんな声も聞こえてきそうですが、大丈夫です。

ダイエットを趣味にできたコツを3つご紹介します。

  • お気に入りのグッズでモチベアップ

  • snsを活用して仲間を増やして孤独感をなくす

  • 体重が減ること以外の楽しみを見つける

お気に入りのウェアでモチベアップ!

お気に入りのトレーニングウェアを揃えましょう。

いわゆる見た目から入る派の人は、ダメな人でしょうか。
残念!間違いです。

見た目をカッコよくすることで、トレーニングのモチベアップすることができます。

わたしはユニクロやGU、ワークマンが好きです。安価で機能的な商品がたくさんあります。

高価なブランド品が好きな人なら、ちょっと奮発してみるのもいいと思います。
大切なのは、自分の気に入ったモノを揃えることです。

snsを活用して仲間を増やす

ダイエットは孤独になりがちです。トレーニングは今の自分あったにペースで行う必要があるからです。

ウォーキング、ランニングのペースを他の人と合わせて行っても効率的なトレーニングとは言えません。

だから一人でモクモクとやり続けることで、孤独感を感じることは誰にでもあります。

そこでsnsを活用することで、孤独感をなくす方法がおすすめです。

お気に入りのsnsで、自分のダイエットの途中経過を報告する。フォワーさんたちの頑張りをみて、応援する。
そうすることで、孤独感を減らすことが可能です。

同じ道を目指す誰かとつながって、趣味友達を増やしていきましょう。

体重が減ること以外の楽しみを見つけよう

トレーニング中に楽しい時間が増えることで、苦しいと思っていたトレーニングが楽しく感じられるようになります。

  • ウォーキングやランニングで公園に行くと、美しい緑に囲まれて清々しい気分になる。

  • ジムの常連になると、スタッフの方と世間話で楽しく会話ができる。

  • いつも通るコースにいるノラ猫と顔見知りになって、ちょっと遊んでもらえる。

トレーニング本来の目的とは違いますが、こういう楽しい時間を増やして、トレーニングを楽しんでしまいましょう。

まとめ

今回は、ダイエットを趣味にして楽しむことで継続して、習慣化することについて、まとめてみました。

  • 趣味は楽しい

  • 楽しいから継続できる

  • 継続できるから習慣化する

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?