見出し画像

小説を書く人に100の質問(前半50問)

こんにちは。
駆動トモミ/工藤友美です。

はじめましての人もこんにちは!よろしくどうぞ!ゆっくりしていってね!

小説を書く人に100の質問
というのを息抜きにやってみました。駆動のこと知りたいって強く思う人しか興味わかないと思います(元も子もないな)

この質問と回答が役に立つときがあるとすれば、駆動と現実世界ですれ違ったとき、ライブの物販タイムで話するときやKカフェなどで出会ったときの話のネタになるってことくらいです(笑)

お手すきの方からどうぞ。
ちなみに工藤の小説を読んでみたい方は>>>こちら

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
駆動トモミ(くどうともみ)

Q.2 筆名の由来は?
苗字>初めて動かすパソコンで、本名の「工藤」を変換しようとすると
高確率で「駆動」と出るため。

名前>本名「友美」の命名理由が「友に美しい心でなんとかかんとか」らしいんですけども、友達がいなく完全に名前負けしているな〜と嫌な気持ちで過ごしていることと、「駆動」に似合う機械的な見た目にしようと思いカタカナ表記としました。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
短編が多いのかな?長文なんだけど長編ではない。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
自分の実体験を元にした気持ち悪い小説。だけどどこかに共感してくれる人がいるんじゃないかな〜と思いながら書いている。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?
(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

基本はこの「note」で発表している。お試しでpixivにも。
一度同人誌を出してみたい。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
ちゃんと小説っぽいものを書いたのは中学1年生の時。そのあとインターバルがあって高校2年生で3本長編を書いた。まともに色々書くようになったのは2020年だと思います。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
中学1年生の時に書いたのは、「かまいたちの夜」の舞台設定である”冬の宿泊施設に閉じ込められる”というのを拝借したミステリ。

当時、わたし生徒会やってたんですけど、そのメンバーを総出演させて、ドロドロの殺人愛憎劇を書いてました(死ぬ人だけ架空の人をセッティング)。好きな人といい感じになるように自分も出てたし、登場してる本人の一部に堂々と読ませていたよ!
あれ?いまとスタイルが変わってないな…。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
パソコン8割、スマホ2割です。本当はポメラとか買って持ち歩きたい。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書きます。めちゃくちゃ書きます。エロいシーンとか細かくかきます。
スマートフォンのメモアプリにやばいのがたくさんあるのでスマートフォン紛失すると死にます。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
覚えてないな…たぶん、国語の教科書に掲載しているようなものになるかと思います。書くのはすごく好きなんですけど、読書が好きじゃない三流以下の物書きなので…

自ら進んで買った読み物の最古の記憶は…ドラゴンクエストⅢゲームブックとかじゃないのかな。え?小説じゃないか?

えっとね、じゃあ確実に自分で買って読んだ小説はあれだ、大好きなドラマ「誰にも言えない」のノベライズ!1993年!今も読んでる!

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ファンタジーな世界が好きです。とはいえ、剣をぶんぶん振り回すものじゃなくて、現実世界のファンタジーというか…恋愛ものとか。

「ありえない出会い」とか「こんな恋をして燃え尽きたいな」という話が好きなのだろうと思います。現実離れしているけれど、実際起きるかもしれないくらいの恋愛ファンタジーが読みたい。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
夏の葬列/山川方夫
悪魔の舌/村山槐多
瓶詰地獄/夢野久作

Q.13 好きな作家はいますか?
ヘルマン・ヘッセ、レイ・ブラッドベリ、
江戸川乱歩、横溝正史、村山槐多、夢野久作、
山川方夫、吉村昭、渡辺浩弐
……すみません、だいぶかっこつけました。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
SNSを観に来てくれてる人。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
読んで欲しいから宣伝してます。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
これといった挑戦はしていないです。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称かなぁ。本当は天からの視点で書きたい。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
好きの気持ちだけで書いてるので、学がないことが露呈してしまうこと。
あと考え方が浅はかなんで、それががっつり作品に出ちゃう。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
自分が楽しいと思える作品に仕上がるところ!
それじゃダメじゃん、と思ったりもするんだけど、自分の読みたいものは自分で書くしかないのです。

あと、自分の読みたいものを誰かが楽しんでくれるとしたらそれは奇跡でしょ。そういう奇跡に出会えたりするので楽しい。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
憧れている小説家の先生に自分の作品がウケたこと。
(社交辞令だったとしても、わたしは本気で受け取るようにしてますので)

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
憧れのひとをモデルにして書いて発表したら、告知する前に読まれていたこと(=Q20ですね)。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
います。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
①音楽
音楽ユニット「メルダー」

一応歌手を名乗っている。シンガーソングライターです。

②イラスト&漫画
漫画家も目指していた時期がある。

その他、小学生の頃からお楽しみ会の出し物の脚本を書いたりしていて、 生徒会の出し物の小芝居の台本とか書いてた。 高校時代は、演劇部の脚本を2本くらい書いたことある。 わたしの小説がやけにセリフ先行なのは、多分脚本書いてたせいだと思います。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
SFとか時代ものとか医療関係とか?考証必要なもの。 感覚で書いちゃうダメ物書きだから、多分綿密な取材が必要な物語って、体力が持たなくて書けないです。そういうの書けるひと尊敬します。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
昔はBGMとかよくかけてました。ゲームのサウンドトラックとか… 最近は、あまり聴かないけど、作品のテーマソングみたいなものが頭に浮かんでいればそれをかけたりします。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
恋愛をする!

……というのは大袈裟なんだけど、つまり、わたしの創作のモチベーションは執着や執念、魂の救済が肝なので、もう手の届かないような愛とか恋とか夢とかに焦がれると執筆できる体質です。
心が壊れやすい執筆スタイルだねっ(白目)

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
7000〜10000文字くらいかな。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
15000文字とか?

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
ひとの影響受けやすいので、ほとんどそういうのあてにしないです。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
「こうなったらいいのにな」の精神

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
とりあえず午前中だけ書く!とかって決めて時間を捻出する。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

短編ならば「シンギュラリティの憂鬱

長編ならば「或る妄想、深く沈み眠れ」かな

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
短編ならば「シンギュラリティの憂鬱
→人間ならではの生き方ってあるよね、っていう話

長編ならば「或る妄想、深く沈み眠れ」
→何が本当で嘘かわからなくなる小説

Q.34 好きな言葉を教えてください。
劣情

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
ぼくの指をしとどに濡らす

……え?どんな時に使うのかって?
決まってるじゃないですか、いやらしい場面ですよ!(真顔)

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
わかりやすく書きたいとは思います。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
自分の言いたいことを言わせる。登場人物に。
あと登場人物のセリフを音読して、これは言わないな、っていうのをドンドン変えていって、違和感をなくすようにしている。会話では文語体を使わないようにしたいとおもって…

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
音楽を聴く、映画をみる、など

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
基本経験したことばっかり書いてる。恥ずかしいぐらい実話が多い。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
1冊~2冊くらい読めばいいほう

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
買ってそのまま、というのはまあまあある。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
難しい質問するなよ~

海辺の叙景/つげ義春
サーカス・ワンダー/楠桂
くじら日和/谷川史子

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
自分、漫画も描くんですが
自分じゃうまく漫画にできないので誰かやってほしい。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
犬神家の一族(市川崑監督)
あの夏、いちばん静かな海(北野武監督)
魔性の香り(池田敏春監督)

…その時々でたぶん回答変わると思いますが…今の気分です。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
やっぱり、佐野史郎さんにはオファーしたいな~!
女優さんは誰だろう?奈緒さんとかいいかも‥

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
難しい質問だな~最近リピートが多いもので答えますね

ブーツを脱いで朝食を/西城秀樹
針葉樹/野口五郎
Virgin番外地/芹沢直美

基本、昭和の曲を聴きます。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
自分で歌うけど…
自分以外なら……滝本晃司さん!(大きく出たな)

Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドアだ。ただ、外に出て虫を観たりするのは好きだよ。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
特にないな~ 軽い運動と軽い食事制限

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
書けなくなったらかけるようになるまでほったらかすだけなので強く思ったことはないかもしれないです!


後半に続く

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。