見出し画像

小説を書く人に100の質問(後半50問)

こんにちは。
駆動トモミ/工藤友美です。

小説を書く人に100の質問 後半……つづきです。

駆動と現実世界ですれ違ったとき‥‥例えばサウナで一緒になった時や、スーパーで鉢合わせしたとき、道端で出会って思わず引き止めなきゃって思ったときとかの話のネタになること請け合いです!

お手すきの方からどうぞ。
(前半読みたい方は >>>>> こちら)

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?

好き嫌いはあまりないですが、多分会話文のほうがスラスラかけます。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
話の内容にあった苗字、名前を考えることが多いです。ちゃんと意味のある名前をつけます。それか、音読したときに言いにくい名前にならないように気を付けてます。

名前がついていることに意味が必要ないときは、名前すら出てこなかったりするのかも。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
今のところ 「シンギュラリティの憂鬱」に出てくる
ジョウガサキ カズヤ さんですかね。
捻りすぎて、あんまり誰からも「ああ!」って言われないですけど
(つまり滑ってるってことなんしょうが)

Q.54 好きな色を教えてください。
赤・黒・青・紫 です

Q.55 好きな季節を教えてください。
好きな季節は夏と冬。気持ちが切なくなって、いい季節なんです。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙。
電子書籍はどうも慣れないです。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
すっかり横書きですね。本当は縦書きにも慣れたい。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
気にしたことないな。どちらでも好きですよ。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
決めないと書けないし、決まった時に書きます。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文から書くときもある。
タイトルがバシッときまって、そこから流れる物語もある…

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
得意じゃないです。結構素直につけるとうまくいく感じがするので考えすぎないようにしてます。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

物語の核みたいなところを抽出するようにしてますが…どうだろうな?

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
どこでも。思いついた場所で。電車の中とか移動中が多いかも?

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
音楽・パソコン・切ない気持ち・人に言えない感情

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かんでます。できることなら映像にしたいと思う。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
スケジュール管理が全体的にできません(ポンコツ)

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
SNSでたまにつぶやくくらいです。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
つかいません。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
検索したほうがいいんでしょうけどね~
それやっちゃうと何にもできなくなるからあまり気にしません。
だから、本当は人の作品もできるだけ読みたくない…すぐ影響受けちゃうから……

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
はい。

Q.71 web小説は読みますか?
読みます。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

書きたいですけど、実際はあまり書いてないな…

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
明治のストロベリーチョコレート

Q.74 好きな教科を教えてください。
国語・音楽・美術

Q.75 動物は好き? どんな動物?
ネコ・ビントロング・爬虫類・両性類

Q.76 子どもの頃の夢は?
タレント・女優・ミュージシャン・漫画家
…あれ?ほとんど変わってないね

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
服とかの話?特にないかも。
ゲームなら「任天堂」「ハドソン」
ギターなら「ヤマハ」と「ダンエレクトロ」って即答できるのだが。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
アクションとかやりたい。殺陣。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
・高校教師と高校生の心理戦の話
・中野ブロードウェイを舞台に繰り広げられる情報戦的な話
・聖女と魔女がご飯を食べる話
・温泉で幼女をひろった大魔導士の話

……まぁ言うだけタダだからね。
というか、あなたが読みたい話このなかにある?(笑)

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
公開しようと思っているんだけど、noteでいいのかな…って話ばっかりだから(内容がヤバい)、別サイトにひっそりあげて読みたい人だけにリンク教えるとかにするかもしれない。いっそ同人誌にしてもいい(笑)。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
ほぼほぼ実体験がもとになっている。
とは言ってもエピソード丸ごとそっくりそのままとかはないですよ。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
午前中に創作するとはかどることを知った。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
ある。カフェとかは常にモデルがあるし。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ペンネームのサインって考えたことなかった…。
普段の工藤友美としてのサインはひらがななんだけど、それっぽくかけるかどうかで決めた。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
作りたいな。今のところないです。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
小説の仕事のオファーがくることが想像できない‥‥

Q.87 SNSはしていますか?
たくさんやってる。

Q.88 無言フォローはOKですか?
全然OK。というか無言がデフォルトだと思っているんだけど。
挨拶いただいたらそれは嬉しいですけどもね。ネチケットは守るべきだけど、”好き””気になる”の意思表示は気軽に行こうよ。気軽にやるもんだと思うよ。SNS。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
ともだちいないのであまり想像できないのです。交流するとたのしいかな?

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
もっと色っぽい話書きたい

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけてます!

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
ときめきを大切にしたい。度合いは関係ない。ドキドキしなくなったら人生つまらないんじゃないかと思うのです。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
わたしの作品を好きだと言って読んでくてれる人かなぁ。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

面白かったです!と言われるのが一番シンプルにうれしいです。

あとは
あのシーンが好きです!
とか
あのセリフが好きです!とかかな。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
なんだかんだで講談社
うちの本棚講談社の割合高い。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

佐野史郎さん
わたしの人生を変えてしまった推し。1993年から愛している。
演技論、特撮論、多角的な視点など、真似はできないがとても影響と刺激を受けている。出雲の神々に守られた奇跡の人。別格。殿堂入り。

たま
→わたしに音楽の道へ導いた楽団。1990年から愛している。
この人たちがいなければ、歌を作って歌うということはやっていない。
ちなみに4人それぞれに影響を受けているが、歌作りで一番影響受けているのは滝本晃司さん。物事の考え方は石川浩司さんの影響を受けている。

とんねるず
→決まりきった段取りを、清く正しく美しくシュールにぶっ壊す方法を教えてくれた二人。パロディの祖。どちらかというと貴さん派。

つげ義春先生
→1993年くらいに初接触。独特の世界観。やさしい世界もある。突き放して終わる話もある。漫画とはこうあるべきというスタイルを破壊してもいいのだと教えてくれた漫画家。一時期影響受けすぎて、つげ先生の絵柄でりぼんに投稿を試みたことがある。

あれ?小説家は?(笑)
……まぁQ13とかを参考にしていただけたら……

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです!

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
とりあえず、内容の面白さとは関係なく、書かないと始まらないし終わらない、ってことかしらね。わぁ…えらそう。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
書きたいなっていう気持ちが途絶えたらやめます。
それまで楽しんでいってね!

Q.100 あなたにとって、小説とは?
自分の魂の救済手段、そして誰かへの手紙です。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。