見出し画像

(予告)9月のnoteについて

こんにちは。工藤友美/駆動トモミです。
またお会いできて光栄です。

はじめましてのかた、ようこそ。ゆっくりしていってね!

わたくし、本業は「音楽」をやっていて「歌手」を名乗っており、「メルダー」という音楽ユニットをやっているのですが、その活動とは別に、個人的に小説書いたり、漫画を描いたりしております(前口上)

8月ももう終わりなんだ……ということに、はっとしてこの記事を書いています。

9月にはライブ出演も控えており、結構ばたばたしそうです。

というわけで9月からどんな展開にしようかなっていうことをぼんやり考えているわけなんです。


noteをはじめてから今日まで

思えば、
2023年12月に個人名義のnoteを登録して
その後、どうやって運用しようかなって宙ぶらりんな時期があり(笑)
2024年2月に衝撃的なできごとがあり
3月にはその後遺症で熱に浮かされて小説のようなものを書きました。

これまで、個人的に書いて楽しむ小説は書いたことあったんです。けど、世の中に出したことはなく……けちょんけちょんに言われたらいやだな、と不安でしたが、読んでくれた方たちや、小説にでてくる”モデルになってくれた小説家の先生”にも(たぶん)喜んでいただき

「自分の書いた物語って第三者に読んでもらっても大丈夫だったのか」

とほっとして、曲をつくったり絵を描いたりする以外の自己表現として、詩とか小説のようなものを恥ずかしげもなく発表するようになりました。

ちょっと勢いつけすぎたかなぁとも思っているのですが。

書いたものをまとめたマガジン

↑のマガジンには13本くらい詰まってます

↑こちらは18本。連れていく仲間によって物語が分岐します。

↑こちらは不定期連載。後3~4本で終わる予定…ミステリみたいなもの

↑こちらは完結してます。12話。1本+あとがきありのバージョンもあり

↑こちらは3話完結。勢いだけで書きました。そんな話もある。


……まぁやっぱり、こんなに書くなんて勢いつけすぎだと思うんだけど。

noteがもたらしたもの

noteに文章を発表するようになって、脳みそにあった、何かのスイッチがOnになったのでしょう。アイデアがぽっと出るようになったので、形にできるものからバカスカ文章に起こし始めました。

文章に起こすことで、自分の考えがすっきりしたり心のもやもやが晴れたりすることもまれにあったりするのが面白いなって感じています。歌をつくって発表するのとはまた違った感動があります。

あと、noteはXなどよそのSNSと比べたら、フォロー数とかアクセス数も気にならないのがいいですね(笑)。

文章の時点で、リズムや文体に好き嫌いがあるだろうし、たくさんある記事の中に作品が埋もれてしまうことはわかりきっていたので、だったら好きにやって、わたしが読みたいものをおいておける場所でいいじゃん?とおもってやってます。一番人の眼を気にせずやれる場所かもしれないです。

ただ、問題は、物語を書く私の…メンタルのコンディションなんですよね。

もともとわたしはコメディをかけるタイプではないのです。

小学生のときは登場人物がバンバンやられていくような漫画を描いていましたし、中学生~大学生のときは愛憎ドロドロミステリ小説を書いてたくらいですし・・・

心根がウエットなのでね。ちょっと暗くて湿っぽい話ばかりになってしまう。ドライな話ってホントかけなくて。気持ち悪い話になっちゃうんですよ。生乾きの洋服をまとってしまうような…まとわりつく感じ。

そんなじめっとしたわたしの心の闇をもとにしたお話を作ったりするので、あれやこれやと書いていると、もちろん気持ちがひっぱられるわけですねぇ。楽しいんですけどなかなか進まないということも増えてきました。ずーっと泣いて書いてみたりとかよくある。←病気じゃないのか、それはもう(;^ω^)

でも、どんなに心がずーんと重くなっても、発表したときに「作品面白かったですよ!」って読者の方に感想いただけると、よっし!また書くぞ!みたいな気分になるちょろい奴なのも事実なので(笑)、楽しく書き続けるための、自分なりの方法を模索しつつですね、9月から年末あたりまで突っ走ってみたいなーと思っている所存です。

9月はどうなる?

で!

9月なんですけども、たぶん合間を見ていろいろ書き足していくとは思うのですが、パワー配分としては音楽活動のほうに重きを置くのであまり新作は登場しないかもしれません。でも忘れたころにアップするかもしれませんのでぜひお楽しみに。

あと、メンバーシップね。最近メンタルの調子がおかしくてあんまりサクサク更新できていなくてごめんなさい。メンバーの方、9月できるだけ更新しますけど無理せずいいようにやってね。とりあえず、9月最初はいつも通り(?)いかがわしい写真あげる予定でいます!!おたのしみに

おしらせ

あと、9月音楽ユニット「メルダー」のライブのお客さんになってくれる人も募集中!配信もあるので、遠方のかたや当日来場が難しいかたはそちらを利用してみてください!

※チケットは「メルダー」を指名して買ってね。おとなの事情があるからね(笑)

あと、9月22日のライブの終演後に物販があるので、ぜひ声かけてみてね!
「工藤がnoteに発表している小説のなかで好きなのは〇〇です!」
と教えてくれた人には何かあげるよ!

⭐︎Web予約2,500円
http://tiget.net/events/335452

⭐︎配信2,500円(アーカイブあり!2週間!) https://twitcasting.tv/minatakamtac/shopcart/322489

今後ライブをやりつづけるかどうかというのは本当にわからない。メルダーの活動自体も変わっていくかもしれないし‥‥なのでその時その時のチャンスを大事にして!みんな!たのんだよ!

よろしくお願いいたします!

駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。