見出し画像

【朗読練習】手が滑った、夏休みスペシャル

こんにちは。工藤友美です。
いつもこちらをのぞきにきてくださるあなた、ありがとう。

はじめましてのかたも、ようこそ。ゆっくりしていってね!

一部のかたよりご好評いただいております
工藤友美が、渡辺浩弐さん作品を朗読する企画

実は、工藤が渡辺浩弐さんの作品をいろいろ朗読して動画コンテンツにするにあたっては、毎週2~3本選んで音読してみるという血のにじむような?朗読の特訓をしており、そのなかで、これは!と思えるものを可能な限り磨けるだけ磨いて公開しているのです。

で、特訓に当たっては自分で聴いてフィードバックできるように一応録音しているのですが…その音声ファイルがどんどんたまってきて、スマートフォンのストレージが「もう保存できんよ!」と悲鳴をあげたので、消すくらいならYouTubeにできのいい練習音声を逃がしてみようと思いました。

……という不純な動機で今回、うっかりやってしまった「夏休みスペシャル」

こちら限定公開します。8月いっぱいはとりあえず聴けるようにしておきますので、よかったら隙間時間にぜひおききください。

男性二役難しいなぁ。
動画制作にかけた時間は約1時間なのでシンプルな作りですがあらかじめご了承くだされ。

不穏な気持ちになりたい方ぜひどうぞ!

☆朗読作品☆
2000年のゲーム・キッズ #152  基地外
初出
「WEEKLYファミ通」 
1996年10月25日号/アスキー
単行本
「仮想科学小説集2000年のゲーム・キッズⅡ 夢ビデオ」
1997年12月13日発行/アスペクト

▼使用上の注意▼
①「工藤、朗読こんな風に練習してるんだ?」というのがわかる動画です。

②初出は1996年の「ファミ通」。「仮想科学小説集2000年のゲーム・キッズⅡ 夢ビデオ」にも収録されていますが、その後発行された「2000年のゲーム・キッズ」の幻冬舎版&星海社版文庫本などには、なぜか収録されず…

詳しくはこの辺を…

③かなり雰囲気で読んでおります。滑舌やアクセント、至らない点・聞きにくい点もあるかと思いますが気軽にお聴きいただけたら幸いです。

④朗読・公開については、渡辺浩弐さんにご確認いただき、ご許可をいただいておりますが、この作品も読んでいいものだったのか事前確認していないので、何かあったらすぐ消滅します。

⑤動画はイメージです。
※Microsoft Clipchampの機能・素材を使用して作成しました

では容量・用法を正しく守ってご利用ください。

物語の作者>渡辺浩弐さん情報

1962年生まれ/福岡県出身/小説家
Twitter:https://x.com/kozysan
YouTube:https://www.youtube.com/@GTV01
WEBサイト:https://www.gtvnet.co.jp/
note :https://note.com/kozysan
著書:http://amzn.to/44bydkJ
mond:https://mond.how/ja/kozysan

渡辺さんは中野ブロードウェイ4階にある『Kカフェ』というお店の「オーナー/マスター」という一面もあります。開かずの店として有名ですが、なぜか最近は開いていることが多いです。わたしも時々遊びに行っています。

現在はKカフェで土曜日に「中野ブロードウェイ怪談」というイベントをやっていらっしゃいます。不思議で面白い話が聴けるからぜひ行って!!

↓Kカフェの営業スケジュールはちゃんと発表されてますから
チェックしてね!


朗読してるひと>工藤友美の情報

1981年生まれ/札幌市出身/歌手&雑多なアーティスト
Twitter①:https://x.com/Meldor_tomomi
Twitter②:https://x.com/Kudo_Tomomi/
WEBサイト:https://meldrecords.com/meldor/
note :https://note.com/kudotomomi
歌妖曲ユニット【メルダー】作詞・作曲・イラスト・デザイン・客寄せパンダ担当
あと、【駆動トモミ】というペンネームで小説や漫画、イラストをかいたりしています。修行中。

9月22日にライブあります。みんな遊びに来てね!

これまでの発表作/裏話など

おわりに

今後も定期的に渡辺浩弐さんの作品の朗読をやります。

お時間あるとき、お休み前などにぜひ聴いてみてくださいね!

ご感想お待ちしております!
コメントまたはXのリプライDMなどでどうぞ!

駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。