見出し画像

今更、朗読動画の【メイキング】

こんにちは。工藤友美です。
またお会いできて光栄です!!ゆっくりしていってね!
はじめましてのかた、ようこそ。以後お見知りおきを。

さて、今回は「朗読動画制作のうらばなし」みたいなものを書いておきたくキーボードをたたいております。以前の記事と若干重複しますが、ご興味ありましたらどうぞ。


■きっかけはささいなことから
朗読動画を発表するきっかけは、ちょっとしたことでした。
まずは以下の記事をご覧あれ。

■作者さまから許可をいただいたので…
記事をアップした後、Xでスペースをやったんですね。そして、集まってくれた方々に対し、「朗読のデータは、発表はできないから、実際お会いした人に聴かせるんで、眠くなるか試してね!」というようなお話をしていました。

そしたらば、渡辺浩弐さんがスペースに現れて(すごくびっくりしました)『ぼくの作品は誰でも朗読OKだから、作品を朗読したらどこかに発表していいよ。発表したならば、聴きます』とおっしゃってくださったんですね。

※付け加えるならば”全裸で正座してきかせていただきます…と冗談(?)おっしゃってましたが。お腹冷えますよ(だから冗談だってば)。

2024年下半期の工藤はいろいろ思うところがあって、「やってみたいことは積極的にやっていく」をスローガンにしております。

そんなわたしの背中を後押しするような直接の「許可」。それをいただけたのだから、ちゃんと整えて、おめかしさせて朗読発表しようと思い現在に至ります。

■まだ見てない人はみてみてね!

※予想よりもたくさん見ていただいていてうれしいです。20~30人くらいの人が付き合ってくれたならうれしい…くらいの感じでおりましたので…

■朗読した作品の選定基準について
渡辺さんが1992年1月15日発売/JICC出版局より出したご本【モニター上の冒険】より SCENE3  VIRTUAL SEX「TVモニターの正体」という章を読みました。

この作品をなぜ選んだかというと「とても妖艶な話」だったから!
(正気じゃない選出基準ですね)

あとは、わたしが渡辺さんを知ったきっかけである「ただいま!PCランド」ご出演の時代を「妄想」できる話で、わくわくしたからです。1992年あたりの話か~と思って聴いていただけると楽しそうです。よろしくどうぞ。


■朗読の環境
iPhoneに、オーディオインターフェースを経由してマイクを接続。
ボイスメモアプリで録音しました。何も考えずにやり始めたので音質はあまり良くないかもしれないですね。

最近やっと使いこなせるようになりました、こういうの。

■朗読のやりかた
ところどころ突っかかるので、その辺は都度やり直ししたのですが、基本分割収録ではなく、一気に読み上げる方法をとっています。

ボイスドラマのようにナレーションごととかセリフごと録音するということはしていません。声を変えながら通して読んでいるので、合間のブレスの音が結構凄い気になるかもしれません(;^_^A あまり細かく気にしだすと本来の目的とずれていきそうな気がして過度な加工はしませんでした。聴きにくかったらゴメンね。

■朗読で工夫したところ
女の子がだんだん様子がおかしくなっていくところを意識してやったつもりです。というか、この女の子、渡辺浩弐という熱に浮かされて手紙を書き始めている時点で、最初から様子がおかしいんだよね。わたし、似たようなところあるのですごくわかりますよ!(おいおい)

あと、物語の中の渡辺さんが、ホテルでの出来事を思い出していくシーンで、だんだん冷静さを欠いていく部分が自分で読んでいて好きでした。その場面は狙ったというよりは、普通に読んでいってああいう雰囲気になったのです。なのでちょっとつんのめってるんです。でもそのままにしました。

あと、同衾の意のカタカナ4文字を、コンテンツ内でこんなに連呼したのは初めてです(笑)。っていうか、わたしにとっては普段もあまり積極的には口にしない4文字だよ…

■動画作成の環境
いつも動画作成はMacintoshでやっていました。スペックそんなに高くないです。やれる範囲でやってます。

余談を挟みますが、わたくし工藤、いつも音楽ユニット・メルダーにおいて、主にYouTubeの動画制作を担当しています。

動画ソフトは普段「iMovie」を使ってます。無料のやつね。無料でどこまで手間かけて面白く作れるかってところに変にこだわってやっているのですが…でも今回の動画はちょっと違う環境(ソフト)でやりました。

(以下は普段作ってるもの一例です)


で、先日こういうパロディをやったんですけど(笑)

この番組、工藤が企画構成をしたんです。結構大掛かりなパロディなんですけど、実はこれ ”ライブの宣伝動画” (笑)。

番組内のセット(装飾品)も自分で作って、衣装の設定とか考えたり、ロゴも自分で作ったり。気合が入りすぎてちょっと滑った感があるんですけど‥‥。

この番組を動画作成するにあたり、困ったことがおきまして…

普段使っている「iMovie」の機能ではどうもやりたいことができない(オープニングの雰囲気とか)という壁にぶち当たったんです。

なので「メルドランド」を制作するにあたっては、新しい動画編集ソフト「Microsoft clipchamp」というものを使い始めたんですね。

「Microsoft clipchamp」はエフェクトも多いし、無料なんですけどサクサク動くし、無料ソフトならではの煩わしいこともあまりなく、やれることが広がって楽しいソフトでした。

ということで、今回の朗読動画も、「Microsoft clipchamp」を使って作成しました。できるだけ、ぞくぞくするように作ったつもり。あとちょっとだけ入っている効果音は「Garageband」から引っぱってきました。

■動画の中に出てくる写真について
あまり気になっている人はいないでしょうが、動画の写真についても触れたいと思います。

①封筒・手紙
工藤が全部書いてます。便箋は、”20代の女の子…好きな人に手紙を書くなら、なんとなく上品に、シンプルにかつカワイイのを選ぶんじゃなかろうか”みたいなことを考えて選びました。無駄なこだわり。

字が汚いのは工藤のデフォルトですすみません。最初なにかの呪いなのかうまくいかず何度も書き直しました。そして、書き直していくと、不思議なものですね……だんだんトリップして、この女の子の気持ちが痛いほどわかるようになっていく…あぶないな~!(笑)ちなみに実際の朗読内容と若干相違があったりします。ケアレスミスです。よかったら間違い探ししてみてね!!(おい)

あ、それと、1992年当時の話として考えるならば、渡辺さんはその時中野にいません!(笑) 新宿区に事務所があったそうなので。その辺は知っててわざと封筒に書かれている住所は中野にしています。(あの住所あてにお手紙するとたぶん届きますよ。Kカフェに。)

②ホテルのイメージ画像
適当にスマートフォンにあった画像を組み合わせています。

これは、実は行きつけだったカフェの壁

本当のホテルの画像はたぶん1枚あるかないか?あとは適当に…。あ、ベッドの写真はどうも持ち合わせがなくて、「Microsoft clipchamp」の素材を頑張って使いました。今度ホテルに泊まったら撮影しておきます(マジかよ)。

これは確か赤坂なんだけど…
こちらの夜景は大阪だったりします(笑)

③一瞬写るAVのイメージ
たまたま家にあった(!?)アダルトビデオを適当に写真に撮って使ってます。えっと、クリスタル映像の企画ものと飯島愛ちゃんのビデオとかです(爆)。

なぜ持っているのかは聴いちゃいけないよ

せっかくだからビデオテープの雰囲気を伝えたいと思いました!

④女の子の首筋の…
あれは工藤の写真ですが、別に工藤をイメージしてほしくて使ったのではなく、首筋をイメージさせる写真で、責任をもって堂々と出せるのが自分の写真だったまでのことです。まぁ出しちゃう時点でかなりナルシストなのかもしれないけど…

⑤テレビの写真
工藤が1993年ころに実際に使っていたブラウン管テレビです。自分の部屋に置いてドラマを見たりしていた相棒です。これで「たま」のビデオや、夜な夜な「誰にも言えない」とかを観ていた。当時の私の恋人(笑)。すごく思い入れのあるテレビ。

ただ、もうちゃんと機能しなくなってしまい……去年引っ越しするときにお別れしてしまったんです。物語の中に小さな黒いテレビ…という描写があったので、せっかくだから登場させてみた次第です。

⑥廊下
Kカフェの廊下です。中野ブロードウェイまたはKカフェに行くたびに風景をかならず撮影しているんですけど、ここで役に立ちました(笑)。

■おわりに
いかがだったでしょうか?(^^)

大雑把な割には変に凝り性の『O型・ふたご座』の性格がもろに出ている感じで愉快ですね!でも、その甲斐あってか、「クォリティが高い」とお褒めの言葉をいただいたりしてとても嬉しいです。

渡辺浩弐さんには
「これはスゴイものです! 1992年キレッキレ時代の渡辺浩弐の文章を、2024年今キレッキレのメルダー工藤さんがコンテンツ化」
なんてご紹介いただき…ました(震える)

今後も定期的に渡辺浩弐さんの作品の朗読をやっていけたらなぁ、と思ってます!

いま、練習もかねてボイスメモに気ままに朗読していってまして……どうなるかわかりませんがあたたかく見守っていただけたら幸いです。

7月中に更新するかどうかは保証できませんが
8月は必ず1本やりたいのがあるのでやります!
今回みたいに大がかりな動画にならないかもですが…

気軽にバンバン上げていきたいけどそうもいかず…こっそり上げると思うのでXとかnoteとかチェックしておいてください。

現在あがっている動画に関してもご感想お待ちしております!
コメントまたはXのリプライDMなどでどうぞ!


駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。