見出し画像

【双子生活】男児四人、双子を抱える僕が最強のベビーチェアを教えます。涙のワンオペ育児でも笑顔。

双子家庭の必需品について結構相談もらうので。まずは。

長男で一脚、次男で一脚、どちらも機能性よりは、むしろ、デザイン性を重視して選んだベビーチェア。よくないという印象はありませんが、双子が生まれてきて「あれは子育てを楽にするものではなかった」と思わざるを得ません。

そんな工藤家お勧めの最強ベビーチェアがコレです。

ベビービョルンのハイチェア

双子が同時に食事をするというのは、予想外という言葉が陳腐に思えるほどトラブル満載です。そもそも一人ひとりでも、食べない、わざと食べない、落とす、わざと落とす、汚す、わざと汚す、吐き出す、わざと吐き出す、などするのが赤ちゃんの特権。いいんです。赤ちゃんですから。かわいいです。

ただ、それが同時に二人いると回りません。一方のケアをしていると、もう一方がと、「コントなの?」と思わざるを得ないことが少なくありません。自分の動きをビデをに撮って、年末の特番やネット動画で見て笑いたいです。「あー、大変だなーと」。本人はいたって真面目に子育てしているんですけどね。

で、このハイチェアの素晴らしさは最強です。ベビーチェア購入で迷うようならこれにしてください。パートナーが悩んでいるならこれを進めてください。理由は以下になります。

動けない

乳幼児も大きくなるにつれて椅子に登ったり、降りたりしたくなります。抜け出す技術も身に着けます。しかし、これは抜けられません。抜けようとすることはありますが、抜けられないし倒れません。この安心感は、ワンオペ育児でもお茶飲む余裕できます。男児四人(双子込み)でさえ。

テーブルが取れる、洗える

子どもですからね。汚しますよ。たまたまでも、わざとでも。スプーンだって練習中。納豆ご飯もとっちらかります。でもですね、このベビーチェアはテーブル部分が取れるんです。まじで泣けますよ。どれだけ汚れても、着脱可能な部分をお皿とともに取ってしまって、シンクに入れて終了です。ねばねばが取れるまで拭き続けるとかないです。

折りたためる

掃除機かけるとき、ルンバ動かすとき。実家や田舎に子どもたちを連れていくとき。このベビーチェア、折りたためるんです。薄くなります。実家に行くとき、折りたたんで持っていきます。掃除ときも折りたたんだりします。場所取らず!こういうストレスは蓄積なので、見えづらいですが、その分だけ効きます。このベビーチェアがなかったときと比較すれば、その効能は筆舌し難いものです。

それ以外にも、軽いとか、安定しているとか、拭きやすいとかいろいろあります。ただ、思った以上に広がってないのは、もしかしたらデザイン性?とか思うわけです。でも、そのデザインも悪くないです。目の前にあると。それでもデザイン性にこだわりたいなーという気持ちもわかります。ウチの妻もデザイン性を重視します。

そんな、子育てマスターと僕があがめる妻でさえ、これまでのベビーチェアとは何だったのか、とこのベビーチェアを知らなかったことを悔いるレベルです。

ベビーチェアは安くないものですので、なかなか手軽に試すことができませんが、このベビーチェアのおかげで、5歳、3歳、1歳(双子)の食事風景はひとが予想するより、かなり穏やかであると断言します。

現場からは以上です。

---

個別のご相談をこちらで受け付けています!専門家ではありませんが、何かしら情報交換などができればと思います!

双子のパパ、ママの相談相手になります 双子に関する家族の在り方や便利グッズ、外出時のポイントなど | 子育て・教育 | ココナラ[coconala]

工藤啓への頼みごとを受け付けています! #takk #頼みごとボックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?