見出し画像

【小言】「〇〇だけでOK!」には注意した方が良いと思った話。

こんにちは、くどちんです。
今回は、SNSを見ていていつも思うことを小言としてお話させていただきます。

結論を先に言いますと「SNSで流れている〇〇するだけで痩せた」などの類の発信は危険を伴います、ということです。
僕自身も「〇〇するだけ」という言葉にはとても氣を使って使用しています。

というのも、その発信を受け取る方の身体の状態がわからないから。

「〇〇するだけで腰痛が良くなった!」とか、「〇〇を1分やるだけで痩せた」という結果は、その方にとって効果があっただけ。

それが万人に通用するわけではないですよね。

ものによっては、症状を誘発したり、助長したりしてしまう内容もあったりします。
その情報を受け取る方は、どちらかと言えば、身体のことに関して素人の方が多いでしょうから、これをやるだけで!という言葉は安易に使えないです。

僕が使う時は、ホント神経使ってます。

臨床でいろんな人に試して「これは、このポイントさえ押さえておけばどんな人も安全にできる」というものしか「誰でもできる」とか「簡単」と言う言葉は使いません。

いや、「怖くて使えない」という方が正しいですね。

そう考えると、改善策を提案するのも大事だけど、「自分を知る方法」ということを伝えていくことも同じく大事なような氣がより一層してきました。
「自分の身体を知る方法」というテーマで、記事とか書籍を書こうかな。
受験勉強も、自分の得意科目と苦手科目がわからないと効率的に勉強できないですもんね。

身体のケアも同じですね。

よし。

時間はいただきますが、「自分の身体を知る方法」を書いたコンテンツを作っていきます。

もちろんこちらでもこまめにご紹介しますね。

以上、小言でした。

でわ。


今回の内容は、くどちんのメルマガの内容となっています。メルマガにご登録頂けると、更新の通知を受けることができます。ご登録はこちらからどうぞ。


サポートありがとうございます!とっても嬉しいです!!絶対に目標を達成します!!!!