見出し画像

本当に本当に、求める。

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。
新約聖書 マタイによる福音書 7章7-8節 (新共同訳)

こんにちは、くどちんです。キリスト教主義学校で聖書科教員をしている、牧師です。

「求めなさい、そうすれば与えられる」。
とても有名な聖書の言葉を引用してみました。
でもこれ、本当でしょうか? 皆さんは、求めたもの、与えられましたか?

私はずっと「痩せたい痩せたい」「あと2キロでいいから体重を落としたい」などと言っています。「求めている」年数で言えばかなり長い間同じようなことを言い続けています。でも痩せません。こんなに「求めている」のに、与えられません。

今は「韓国語ができるようになりたい」と求め続けています。

ぼちぼち勉強し続けてようやく一年半。読めるものは増えてきた、書く方も、時間はかかるけどだいぶ書けることも増えてきた。
だけどいざ話しかけられると、「明日はどこへ行きますか?」程度の簡単な会話であっても「んっがっんっんっ!!(@サザエさん)(古)」となって何も答えられなくなってしまうんですよね……。
「もうちょっと話せるようになりたい」「知っている単語を繋げる程度でいいから、言いたいことを言えるようになりたい」などと「求め続けて」いますが、なかなか達成されません。

「求めたのに、与えられない」! イエスさま、「そうすれば与えらえる」っていうのは嘘じゃないですかね?! ……などと、文句を言いたくなってしまう。

でも、改めてこの聖句をもう一度読み直してみる時、こうも思うわけです。

「私は本当に、『求めた』と言えるのだろうか?」

痩せたい痩せたいと「求めて」いるようでいながら、実はそれ以上に、好きなものを好きなだけ食べる方をより強く「求めていた」から、「より強く求めたこと」の結果として、この現状が与えられているんじゃないだろうか。

韓国語で話せるようになりたいと「求めて」いるようでいて、読み書きの練習はするものの、会話の練習をする機会を持とうとはしてこなかったから、結局いつまで経っても「韓国語会話の力がついていない」という現状が与えられているんじゃないだろうか。

そのように気付かされるのです。

「『求めなさい、そうすれば与えられる』。……そうは言っても、求めたものが与えられていないじゃないか!」と不満をこぼしたくなる時、
「私が本当に、より強く、より深く求めたことは何だったのか?」「もしかしたら、今『与えられている』現状は、私が知らず知らずのうちに『より強く求めた』ことの結果なのではないか?」
そう、自分を見詰め直さざるを得なくなるわけです。

「求めなさい、そうすれば与えられる。探しなさい、そうすれば見つかる。門を叩きなさい、そうすれば開かれる」。
この聖句の不思議なところは、「何を」求め、「何を」探し、「どんな門を」叩くのか、という目的語の部分については語られていないというところです。

私たちは「何を」真に求めているのでしょうか。

今私たちの身の上に、あるいは私たちの身の周りに起こっている全ての出来事は、もしかしたら私たちが「知らず知らず求めたことの結果」として「与えられた」ものなのではないでしょうか。

そう思って読むと、この聖句が改めて私たちに深く問いかけてくるような気がします。

「求めなさい。そうすれば、あなたが『真に』求めたものが、与えられる」。

私たち個人のことのみならず、社会の情勢も決して明るいものではなく、うんざりするようなニュースが日々流れて来る世の中で、「なんでこんな世の中なんだろう」と嘆きたくなることはしばしばあります。
しかしそのような時こそ、「この世の中が良い方向に進むことを、自分は本当に『求め』、その道を『探し』、『門を叩く』というような行動を、何かひとつでも起こしただろうか?」ということを考えてみたいと思うのです。

そうすると案外、「求めているつもり」であって、ただただ何もせず「待って」いるだけだったり、「求めている」ように見せかけて、自分は何もしないでいることの方をより強く「求めて」いたりする、そんな自分の姿が見えてきます。

皆さんに今『与えられて』いる現状は、皆さんにとって望ましいものでしょうか。

もしもっと違うことを「求めて」いるつもりなのに、「与えられていないなぁ」と思うのであれば、あなたが心の深いところで、真に望んできたことは何であったのか、改めて見詰め直すチャンスかもしれません。

私たちの表面的な思いではなく、私たちが深いところで抱えている「求め」に応じて、神さまはそれぞれに「与えて」くださるのだと信じます。
「本当に求めるべきもの」を見極める知恵と、それを「真に求め、探す」ための力が与えられますように、と願います。

というわけで、くどちん、ついに韓国語会話練習始めますからね!!!(宣言しておいて背水の陣を敷く作戦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?